戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【BD-T1300】BDドライブがヘタってきた(T_T)

2020年12月25日 | 生活家電とか

使い始めてもうすぐ7年、来年1月末には8年目に突入のウチのBDレコーダー。
BDドライブが遂にヘタってきました(^_^;)

高速ダビングの際、カタカタと嫌な音がする事が時々起こるようになって、そうなるとダビング途中でエラー表示が出てダビングに失敗するようになりました。
BDドライブのスピンドル軸のベアリングがヘタってきたようで、超高速回転の遠心力でブルーレイディスクへの焼付けの際にディスクが軸ブレを起こして、許容できる振れ幅の範囲にレーザー光を当てられなくなっているんだと思います。
「高速ダビング(静音モード)」にすると「高速ダビング(最高速モード)」の倍くらい時間は掛かりますが、回転数が低くなるのでエラーを起こさずにダビングできるようです。

まぁ、通算で500枚くらいは焼いてますから、ベアリングがヘタるのも無理ないんですが・・・(^_^;)


最新の画像もっと見る