戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

ひろしま美術館に行ってきた

2018年02月02日 | 雑記・その他の出来事




平木コレクション 生誕220年 歌川広重の世界展
―保永堂版東海道五十三次と江戸の四季―

同時開催「根付展 粋な装身具・江戸の工芸品」


「初摺」も沢山ありました。 よく残ってるもんだ。
同じ宿場でも何年か後の摺りになると、山がなくなってたり、人が追加されてたり、と変化があって面白いですね。
本物の五十三次を全部見られる機会なんてそうあるもんじゃないし、良いものを見せてもらいました。

立体物を扱ってる私としては、同時開催の根付展に大興奮でした(^^;)
基本的に根付は「一点もの」で、私がやってるような「複製」という作業を一切無視できるため、相当アクロバティックな彫り方をしていますね~w

職人の腕の見せ所で、あの小さな根付に彫刻刀の入るところならどんな小さな空間でも彫り込んでいった感じでした。
江戸時代の職人さんはすごいなぁ、見習わなきゃ・・・(^_^;)


最新の画像もっと見る