船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

通学合宿 ①

2008-06-30 17:02:40 | CC

写真で、通学合宿の1コマを紹介しまーす。P1010482

開宿式(参加者40人・スタッフ33人・保護者多数)

部長のあいさつです。

P1010485_2 スタッフ紹介

スタッフの多さに圧倒されます。

P1010483 大学生も、ボランティアとして参加してくれています(保健師志望の大学生さん達でーす)

若いので子供たちに大人気です。

P1010489 反省会(ちゃんとした反省会をした後の1コマです ^_^; )

これは、もっと大勢で反省会をしたあとですよ。

P1010490 朝食作り(子供たちが作ります 約60食)

さすがに多くて時間がかかりました。

P1010493 登校(いってらっしゃーい。車に気を付けてね~ (^.^)/~~~ )

普段と違う道を登校です。

コメント

トロッコ列車でGO!

2008-06-29 16:25:01 | 家族

今日は、下の子Cの誕生日。なので、プレゼントにトロッコ列車の旅をプレゼントしました。が、朝から大雨・・。窓のない列車に乗るのは、ちょっと不安です。でもそんなこと言ってられません。チケットは、1月前に購入してあったのですから。雨にもめげずGO!です。

P1010470 k次駅を出発する時には、小雨だった雨も、徐々に本降りになってきました。そして、席に吹き込む雨の量も半端ではなくなり、ついに、普通の車両(窓のある車両)に移りました。結構、濡れるし、寒いですから・・。Y田駅に着いた時、小雨になったので、トロッコ車両へ戻りました。が、ここで列車は引き返すことになりました。

P1010477 スイッチバックする辺りで、落石があったようです。結構なでしたからね~。天候にはかないませんわ。帰りは、普通のに乗って帰りました。ま、雨の日に乗るものではないと、学習です。でも、客は結構いたんですよ。しかも、準備良くカッパを着ている人もいました・・。脱帽です。

P1010464 さて、今晩は誕生日ケーキ!・・ではないんですよねー。今日から通学合宿が始まるので、午後6時前にはCCに集合です。なので、は昨夜食べました。ピカチュウのキャラデコです。小さいのに、結構な値段なんですよねー。ま、おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれるんですけどね。

さて、今晩はCCで泊まりです。今年は、参加者がなんと40人!どうやってまとめるかが、カギのようです。どんな合宿になるのでしょうかね~。楽しみです。では、行ってきまーす。

コメント

行ってきました

2008-06-28 21:08:44 | 家族

ブログ病とでもいうのでしょうか・・。3日間ぐらいブログを書いてないと、なんだか気になっちゃうんですよね~。ということで、3日ぶりのブログです。この3日間パソコンに向かえなかった理由は・・、読書です。久しぶりに読書をしましたわ。月曜から金曜日までで3冊を読破。といっても、たいした本ではありません。流行りの作家の物です。で、毎晩(朝)1時から2時頃まで読んでいたので、パソコンに向かえませんでしたわ。

というか、今日の話題は全く違う事です。ついに(といっても、大分遅れをとっているのですが・・)行ってきました。どこへって?そうです、「森とー〇〇〇に~♪」です!(←くだらん・・) 結構な人でしたよ。雨だからでしょうかね?という我々も、本当は海へ行く予定だったのですが、雨のためIズミに行ったのです。

感想は、ただ疲れたというだけ。ま、もともとあんまりショッピングー!は好きではないので・・。それと、地場の魚、高いですね~。この前釣って帰ったぐらいの大きさの、レンコダイやアジが680円!びっくりです。それと25センチ程度のアマダイが780円!高すぎです。というか獲ってはいけないでしょう。そんな小さなアマダイを!!

子供たちも歩き疲れたようで、途中から抱っこ&おんぶ攻撃でした。ま、面白くはないですわね。ただ歩くだけんなんて。下の子は背中で昼寝でしたわ。まーこれで、当分Iズミに行く事はないでしょう。ま、話のネタに1回行ったのでもう満足です。でも、子どもたちは行きたがるだろーなー。ゲームセンターを見てしまったので・・。

コメント

眠たくならない研修

2008-06-24 21:17:13 | 仕事

行ってきました。電車に乗って、隣の市の研修会場へ。受けてきました「行列のできる〇〇」というタイトルの研修を。タイトルいいですよね~。私が参加したいと手を挙げたのも、タイトルに惹かれたからです。それだけです。(-。-)y-゜゜゜・・何か?

に、久しぶりに乗ったのですが、結構空いているもんですね。ま、私が乗った電車では、通常の始業時間に間に合わない時刻だったからかもしれません。もうひとつ前の電車は、きっと混んでいるのでしょう。

研修は、9時30分から3時30分までみっちりとやりました。講師は、企画する講座のほぼ全てが定員を超過するという、企画から広報(チラシ)の達人という人物。まーこの講師、よくしゃべるんです!しかも早口!どんだけしゃべれば気が済むの?というくらい話されましたわ・・。このしゃべりに慣れるまでは、講義が騒音にしか聞こえなかったです。<(_ _)>・・すみません。

この研修で、私は勝手に「チラシ作製のノウハウを教えてもらえるのかなー?」などと思っていましたが、ノウハウ的なものはあまりなかったですねー。チラシを作製する上での留意点についてが、主な内容でしたでしょうか。聞いている最中は、なるほどねーなどと感じていましたが、冷静になって考えてみると、本当にすごいの?と、思ってしまします。

講師の住まいは、60万人住民がいるO区。そこで開催する1講座の定員は、30名ぐらい。方や我が市の人口は、15万人。人口だけでみると1/4。色々な講座がありますが、30名の定員をクリアしている講座は、沢山あります。ということは、人口比で考えると4倍の人が来ている、ということになります。講師は、2倍ですごいと騒がれているけれど、我が市の方が、すごくなーい?

いえいえ、謙虚にいきましょう。本日の研修で仕入れた知識、早速、秋に実施する教室参加者募集の広報で、応用したいと思います。あ、そうそう、28日には、当市のある団体に呼ばれて、当市へ来ると言っておられましたわ。その世界では、結構有名人みたいです。

さて、行きの電車で久しぶりに読書をしました。誰にも邪魔されず、いい時間を過ごしました。帰りも、と思っていたのですが、一緒の研修を受けていたHさんと、ずーとおしゃべりをして帰りました。講師のこと、おしゃべりだと言っている立場ではないですね・・。

このHさん、私のスキーの師匠です。と、勝手に私が言っているだけですが・・。教えてもらった事は、数えるほどしかないのですが、この人のように滑りたいなーと、ずっと思っている人です。なので師匠です。もちろん、話は仕事の話!・・がちょっと。大半は、スキーの話でしたけどね・・。

コメント

明日は電車でGO!

2008-06-23 21:29:47 | 仕事

今日も雨でしたね。梅雨が明けるまでには、まだ一月ぐらいあります。しばらくは、雨とお付き合いです・・。

さて、明日は久しぶりに電車で通勤です。といっても、研修で隣の市へ行くんですけどね。

最近、電車に乗るのは、研修と、夏祭りで花火を見に行く時ぐらいですかね~。といっても、昔から乗ってないのですが・・。滅多に乗らないので、余り、ありがたみ、といものが実感できません。でも、たまに乗るのは、なかなかいいものです。読書も出来るし、景色をボーっと眺めているのも、贅沢な時間の使い方です。

でも、難点が一つ。駅から研修場所まで、結構あるんですよね~。雨なんか降っていると、ブルーが入ります。明日は、晴れますかね~。ま、無理か・・。

といこうとで、明日の通勤には、本でも持って行く事にしましょう。行き帰り、ゆっくりと読書です。

では、おやすみなさーい。<(_ _)>

コメント