船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

秋の市民ハイキング

2011-10-31 22:15:49 | 冬でない山

Image770昨日は、市民ハイキング。

今回向かったのは、M徳山。

ここら辺は、昨夜から小雨が降ったり止んだりの空模様。

きっと中止だろうと思っていたら、朝6時15分に部長からが。

「やるよ」

Image771お!強行されますね~。

M徳山は、下が濡れていると入山禁止になる山。

(滑落の危険があるのです

M徳山に車で向かう道中も、小雨の降る天気・・・。

でも、M徳山は、たいして降っていなかったようで、無事入山出来ました。

さて船長。

Image773いつものように、豚汁を作り皆さんの帰りを待っている役割。

豚汁を作って10年以上。

そろそろ、誰かにバトンタッチしたいものです。

コメント

緑のカーテン撤去①

2011-10-30 19:24:25 | 

Image764土曜日は、海出る事叶わなかったので、お役目御免となっていた「緑のカーテン」の撤去作業をした。

(そろそろ「やらねば」と思っていたので、ちょうど良かった)

まずは、杭に接続してあったネットを離し、長く伸びたツルを適当な所で切っていく。

(本当に適当です

Image765さらにネットに巻きついているツルをネットから外していく。

(結構、ツルを外すのに手間がかかります

ネットは丸めて、雨どいに引っかけておく。

(これで、来年も直ぐに使えまーす

Image766杭も抜き、さらにツルを短く切ったりして終了~。

(次の作業がし易いように

この続きは、また後日のお楽しみです。

コメント (2)

出れないなんて・・・

2011-10-29 18:20:38 | 釣り

今日は、M上君とその友達K川君の二人を乗せて出る予定だったが・・・。

家を出ようとした、6時30分。

I賀さんからが。

”もう出て釣っているのか~。いつも気合いが入っているな~。”

などと感心しながら電話に出ると・・・。

「今日は出れませんよ」

と、第一声。

なぬ?

昨夜の雨で、川が増水でもしているのか???

「ウインチが落ちていまして。昨夜からだと思います。」

ウインチ?河口に重機でも落ちて、川を塞いでいるのか???

などと一瞬思ったが、要は駐艇場にある船を上げ下ろしする機械が壊れたという事らしい。

直ぐにM上君に断りの電話を入れて、駐艇場(管理者のおじいちゃん)に電話をかけてみた。

「あー、今日は出れんがね。午後には(ウインチが直って)来ると思うが・・・」

と、なんとものんびりした感じでの応答。

こっちは、楽しみにしてたと言うのに・・・。

さてさてI賀さん。

なにやら、川に停めてあった船に乗せてもらい、これから出てきますとの事。

これで大物が釣れてたり、大漁だったりすると、、、メゲますな・・・。

コメント

頑張るオス

2011-10-26 22:36:03 | ペット

土曜日に捕獲したオスのイシガメ君。

翌日から、メスに熱烈アプローチ。

不思議な事に、いつも同じメスを追いかけている。

そのメス。

一番、古株だけあって、一番グラマラス。

(ま、一番太っているという事です

Image768さてさて、オスのイシガメくん。

今からトップギアに入れて、この冬を越せるのだろうか・・・。

ちょっと心配。。。

コメント

増え続ける(^_^;)

2011-10-25 21:49:29 | ペット

先日、近所の(と言っても2キロぐらい離れているが)おじいちゃんからカメを頂いた。

なんでも、家のそばを歩いていたらしい・・・。

カメは、大人のメスのイシガメ。

ま、元気そうなのでそのままプールへ。

1匹逃がしてきても、また1匹増えました・・・。

そして、そのおじいちゃん。

約95歳(本当の年齢を知らない・・)。

カメと長寿のおじいちゃん。

なんとも縁起の良い組み合わせですね。

Image760写真(強制日光浴)は、本文と何の関係もありません。

オスのイシガメ君が、檻を登り脱走を企てている所。

メスが見上げているのが、なんともおかしい。

コメント