船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

6回目~

2009-12-31 19:44:22 | スキー

滑り納に行ってきました。

今年、フリースキーに6回。

なんだか、のぼせていた頃に戻ったような感じ。

これも、来月の〇マムツアーがあるからこその、モチベーション。

そして、本日のスキー場の気温は、-6℃。

〇マムの予行練習には、ピッタリな気温ですな。

ところが、、、スキー場は、・・。

吹雪く練習はしたくなかったのですが。

Image203 今日は、1級のS本さんと、2級のM上君と一緒。

皆、上を目指しているので、一緒に滑っていても気持ちいい。(^^♪

なんだかつられて、船長までエネルギッシュに滑ってしまいますわ。

だけど、やっぱり吹雪の中のスキーは、顔が(痛くて)限界・・。

こりゃ~、何か対策を講じなくては、いけませんな。

        

さてさて、1年間、アクセスいただきありがとうございました。<(_ _)>

元旦に計画をしていた事(1月1日の記事を見てね)、省みたいと思います。

①スキー

・怪我なくシーズンを終了出来た事・・◎

・NZorCNの計画は断念したが、〇マムの計画を遂行中なので・・〇

②釣り

・新たな釣り&ポイントは、開拓してないので・・△

・メーターオーバーゲットは、出来なかったが、11キロを釣りあげたので・・〇

③ブログ

・移設の検討せずとも、容量アップのサービスが開始されたので・・◎

と、こんなところでしょうか。

来年は、どんな目標をもって取り組みましょうかね。

それでは皆さま、よいお年を~。(^o^)丿

コメント

子供たちの6回目

2009-12-30 19:46:34 | スキー

ついに、回数で、子供たちに負けてしまった・・。

本日は、7時20分に家を出発。

客が多いかな~と思いながら、スキー場に着いてみると、駐車場はガラガラ・・。

ま、天気も悪くなる()予報だし。

1本目。

いつもの様に、Cとリフトに乗ります。

ゲレンデを見ていると、リフト降り場からすぐの所で、女性のスキーヤーが転んでいます。

(あーあ、初心者でリフトに乗っちゃ~ダメだよ。うん・・?しかも、女性1人?)

などと思いながら、Cとリフト降りたら、まだその女性は転んだまま・・。

(仕方がない。一人ならば助けてあげよう。これも使命だけんな・・)

と、女性の横に行こうとした瞬間、、、

「すいません!スキーのコツを教えてください!降りれる方法を!!」

なんと、向こうから声を掛けられました。

(コツ?・・・、この人、いろんな意味ですごいな~)

と思いつつも、優しい船長は「コツ」を伝授したのでした。

無謀というか、果敢と言うか、それでいて学ぶ姿勢は真剣だった、この女性。

実を言うと、K谷小学校の先生でした。

今度、5年生のスキー実習があるらしく、練習に来たのだとか・・。

1本ほどしか、指導をしませんでしたが、その後、船長の指示どおりに練習をしておられましたわ。

(1本ほどと言っても、約1時間・・。ま、色々と指導しながら降りてもらったのですが・・)

きっと、直ぐに上達する事でしょう。

さて、その後、子供たちと滑りましたが、ひどい・・。

結局、8本ぐらい滑って終了としましたわ。

で冷え切った体を、いつものようにに入って温め、家路につきました。

それにしても、2回連続で初心者の指導をするとは思いませんでしたわ。

うーん、そろそろ自分の練習もしなくては・・・。

コメント

子供たちの5回目

2009-12-28 21:00:57 | スキー

義妹の結婚式に、甥っ子も帰ってきていたので、「ならば」と言う事で、一緒に行って来ました。

もちろんK引スキー場へ。

さすがに、平日ということもあり、駐車場はガラガラ。

でも、子供スポーツ塾みたいなのが2団体来ていたので、ゲレンデはそれなりに人がいました。

ゲレンデは、5センチばかり新雪が乗ったような感じ。

気温も低く、滑りやすい雪質でした。!(^^)!

3年生の甥っ子も、初めてのスキーだったけど、一生懸命頑張っていましたわ。

船長は、甥っ子と4本、Cと3本滑って終了としました。

ま、相変わらず優雅?なスキーでしたわ。

さて、天気予報を見てみると、、、年末~年始は、ずーっとマーク。

こりゃ~、毎日、スキー場通いの日々となりそうですな・・。(^_^;)

コメント

結婚式?

2009-12-27 20:12:38 | 家族

Image194 義妹の結婚式に出てきた。

二人の門出を祝うがごとく、雲一つない晴天。

12月末に、このような天気はとても珍しい。

(写真・・送迎のバスと雲一つない空)

Image198 式は、人前式。

船長も、初めての人前式。

内容は、三三九度⇒指輪交換⇒婚姻届に署名と、至って普通~?

Image196 なんだか、面白い事でもあるのかと、ちょっと期待し過ぎてました。

(写真・・三三九度)

でも、なかなか良かったですよ。(^^♪

神式のように厳かではないけど、出席者全員が立会人というのも、ではないでしょうか。

Image199 以前、参列した友人M山の、チャペルの式を思い出しましたわ。

式が終わると、そのまま披露宴に。

シャンパンで乾杯をし、宴会に突入です。

(写真・・ケーキの味見??)

途中、出し物に、Y来節の公演がありましたわ。

Image201 夫が、遠方(飛行機2回乗り継ぎ・・)からということもあっての演出と思われます。

唄はよく分からないけど()、Z太鼓や、Dすくい等は、子どもともども楽しめましたわ。!(^^)!

披露宴は、盛り上がる中、ケーキ入刃⇒キャンドルサービスと、流れていき、あっという間に2時間が過ぎました。

Image197_2 最後に、義妹から親への手紙。

とってもいい内容で、皆、涙を流して聞いてましたわ。

船長も、久しぶりに感動しました。

披露宴終了後、に入りました。

Image202_2 ここの温泉は、有名な日本最古の温泉。

飲み過ぎの船長でしたが、湯船に浮く事もなく、無事にあがる事が出来ましたわ。(^_^;)

おめでと~う! まりっぺ \(^o^)/

コメント

クリスマスプレゼント~船長編~

2009-12-26 00:00:11 | 釣り
クリスマスの日。
今年、最後になるかもしれないジギングに出掛けた。
狙うは「ブリ」
正月用のを、何としてもゲットしなくてはならない。
7時30分前から釣り開始。
今回は、N岡さんと二人。
11時までの短時間勝負である。
1流し目。
船長に「ズン!」と当たりが。
でも、バレる。
きっとサワラ。
続いて、N岡さんにも当たりが。
でも、同じようにバレる・・。
Image191 3流し目。
「ズシン!」という当たりが。
1回、2回、3回と合わせを入れて、確実にフッキング。
20メートルほど糸を出されたが、無事、鰤ちゃんをゲット。(*^^)v
4流し目。
今度は、「モゾモゾ」とした当たりが!
すかさず、「これでもか!」と言うぐらいに竿をしゃくってフッキング。
2本目の鰤ちゃんをゲットです。(^^♪
その後、マルゴを1本追加して、沖上がりとしました。
Image192 ★本日の釣果 ブリ90センチ(11キロ) 85センチ(8.5キロ) マルゴ
なんとも嬉しいクリスマスプレゼントを、大海原から貰いましたわ。
海に感謝、感謝。!(^^)!
コメント