船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

何もしない土日

2008-11-30 22:01:33 | 家族

昨日は、天気も悪く、何もせずに、ずーっと家で過ごしました。と言っても、賀状のデザイン?だけはしましたけど。

そして今日は、ぽかぽか陽気?だったので、朝から2台の洗車をしました。もちろん、ワックスもかけましたよ。(^^)v これで、家の大掃除も終わっているし、洗車も終了。12月の土日は、心おきなく、釣り&スキーに行けますな~。CC行事以外の日は・・。

そんでもって、今日はTの散髪もしました。これで、CとTの年内の散髪も終了。まじで、年末年始、いつでも来い!と言う感じです。

さて、今週は超多忙です。明日は、仕事で牛糞と1日中格闘・・。3日はCC。4日は、Iスキークラブの理事会。5-6日は、ちょいと遠出。7日は、Hマラソン。ふー、休まる暇がありませんな~。

コメント

ど貧果・・(T_T)

2008-11-29 12:17:34 | 釣り

寒い~。只今、外はアラレ。降りものがなければ、今年最後の洗車をしようと思っていたのですが・・。

さて、27日、波浪予報では凪だったので、急きょ、出てきました。今回は、N岡さんとです。

朝集合するも、・・。しばらく様子見です。そのうち、何艇かが出て行き、雨も小雨になった所で我々も出航。狙うはブリです。ところが、海に出てみると、凪の予報を裏切り、結構なうねりがあります。その内、沖に出るのを断念した船が2隻帰ってきます。嫌な感じ・・。

それでもめげずに、ひたすら沖を目指します。ポイント付近には漁師の船団が潜航板を引いて右往左往。でも釣れている様子はありません。またまた嫌な感じ・・。でも我々もジグをしゃくることにします。が、ぜーんぜん、なーんにも釣れません。さらに沖へと移動です。

が、潮がまったくない状況で、当たりすらありません。まさに筋トレ。ジグを諦め、インチクにしてみるも、何もつれません・・。こうなったら、ちょいと遠いが、昨日ヒラが釣れたという島まで移動です。

が、ここでも空振り。しかも、いやーな風が吹いてきました。いつものポイントへ引き返すことにしましたが・・ザブーン!すごい波です。船の中に波が入るわ、我々も頭の上から波をかぶるわで、大変な目に遭いましたわ。それでも、いつものポイントでは、波も落ち着き、最後のチャンスとジグをしゃくります。が、結果は下記のとおり。

本日の釣果 ワカナ1 アカミズ3 イサキ1

悲しすぎる釣果ですな~。潮がなければジギングは厳しいですわ。(>_<)

コメント

収穫祭打ち合わせ

2008-11-27 22:36:00 | CC

今晩は、23日に行う、収穫祭の打ち合わせにCCへ行ってきました。

収穫祭と言っても、畑や田で収穫したものを食するのではありません。メインは餅つきです。収穫祭では他に、しめ縄もつくります。ま、毎年の事なので打ち合わせと言っても、特に協議するような事はなく、30分ちょっとで終了しました。昨日の会議とは大違いです・・。

さて、一昨年の収穫祭では、餅つきではなく、きりたんぽを作りました。やっぱり田んぼで収穫したコメを使った方がいいのでは?という私の発案でしたが、どうも評判は良くなかったみたいです・・。^_^;

ならばもち米を作ればいいのでは?と言う事になりそうですが、少しのもち米を作っても、その後の処理が大変、というか面倒なので、作ってはいません。収穫した物では、米のほかにイモもあるのですが、さすがに残っているわけでもなく・・。ということで、毎年餅つきなのです。

実を言うと23日、Iスキークラブの足慣らし会の日でもあるんですよね~。でも、今年は収穫祭に出席します。あー、忙しいシーズンの幕開けですな~。って、オールシーズン「忙しい」って言ってるような・・。

コメント

今晩も明日の晩もCC・・。

2008-11-26 22:35:47 | CC

今晩は、12月7日にあるHマラソンの打ち合わせ会で、Tccへ行ってきました。約1時間30分の会議でした。

Hマラソンのスタッフとなるのは、今年が初めてです。昨年も誘われてはいたのですが、何分、土日は忙しいもので断っていました。・・なんで今年は?

それは、青少年育成部として参加してもいいかなー、などど漠然と思ったからです。なんせこのマラソン大会、小中学生ランナーが9割を占める大会ですから。手伝ってと言われれば、出ない理由は見当たりませんわな~。

それと、Tも今年から小学生になり、この大会にエントリーをさせました。子どもがお世話になる大会、親が手伝って当然ですわな。と言う訳で、青少年育成部の精鋭4人も、スタッフに名を連なれたのでした。^_^;

さて、今日の会議、・・・つまらん会議でした。(>_<) 出なくても良かったぐらいに・・。(-_-メ) 内容的には、1時間もあれば十分だったのに、なぜ30分も余計にかかる?(-"-)

でも、まー何事も経験です。これで、来年も頼まれたら、会議には欠席することにしましょう。

さてさて、タイトルにも書きましたが、明日の夜もCCです。今度は、12月23日にある収穫祭の打ち合わせ会です。12月も2日、CC行事で日曜日が潰れましたな~。いや、待てよ!スポーツ講習会もあるから3日か・・。

コメント

雨だけど・・

2008-11-24 20:45:10 | 釣り

天気が悪くても、波さへなければ海へ出れます。と言う事で(?)、出てきました。もちろん海へです。^_^;

本日は、Iさんと2人。波が高くなれば直ぐに帰る予定でした。狙うは、もちろん青物。ついでにアカミズ。

まずは、浅場から攻めます。が、当たりすらありません。いや~な予感がします。(-_-) 続いてちょい深場。全ー然、当たりがありません。うーん、これはジギングを諦めて、アカミズでしょう!と言う事で、浅場に戻ります。(早や!)

雨も降ってきたので、パラソルを設置。雨よけにします(でも、結構濡れるんですけどね)。そして・・、海の渋い状況は変わりません。昨日の地震の影響でしょうか?と言っても、全然気が付きもしませんでしたが・・。(^_^;) 潮も逆潮。ふかせをやっていた人も、全くなにも釣れん!と言ってましたわ。

それでも、秘密兵器を装着したIさんは、カサゴをコンスタントに釣り上げて行きます。と、その時です。私に強烈な当たりが。\(◎o◎)/! これはでかいアカミズか?と思いきや、ドラグが鳴ります。かなりの引きなので、ヒラマサか?と思っていたら、今度は、下へぐんぐん引きます・・。うん?まさか鯛(^^♪ なんとかやりとりして上がってきた魚影は、赤くない・・。黒い・・。何だ??

P1010799 正体は、ヒゲダイでした。63センチありました。初めて釣りました。皆さん知ってます?こんな魚。まず、市場には出ないでしょうね~。見たことないし。でも、美味かったですよー。特に皮目は、ゼラチンというか何と言うか、ぷりぷりでしたわ。明日の夜のアラが楽しみです。(*^^)v

本日の釣果 ヒゲダイ1 アカミズ7 カサゴ20 カマス1

それにしても、雨の日の釣りは、びしょ濡れになるのがいけません・・。カッパを着ているとは言え、釣りを終えた時には、上も下もびしょ濡れ・・。帰って速攻で風呂に入りましたわ。あー、それにしても、青物はどこへ行ってしまったのでしょうか?カムバック!ブリちゃーん!!

コメント