船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

いざ参らん!!

2008-02-27 22:16:24 | ブログ

いよいよ明日、Kロロに向け出発。

H島空港から北海道へ直行します。

大荒れの天気を心配していましたが、 幸いにも、H島の明日の天気は晴れのようだし、 順調に空港まで行けそう。

あとは、皆が時間とおりに集合することを願うばかり・・。

Kロロに行っている間、ブログの更新ができません。

本当は、携帯電話からブログを更新する予定でした。

新しい(春モデル)携帯を買って。

でも、ほしいモデルがいまだに発売されない・・。

今、持っている携帯は、3年ぐらい前のモデル。

ですので、Sバンクとは書いてなく、Vフォンと書いてあります。

当然、電波形式は3Gではなく、旧電波方式です。

でも、いまだに、旧タイプのほうがエリアが広い・・。

困ったものです。

というわけで?機種変更をせずに今まできました。

次に買う携帯は、防水タイプのものを狙っている。

海でも山でも、使い勝手がよさそうなので。

実をいうと以前、携帯を雨でダメにした経験がある。

D山の頂上滑降をした時。

頂上にたどり着く手前から大荒れの天気になり、 滑降して下まで降りた時には、ポケットに入れていた携帯は水浸し状態。

それからずーっと、 防水の携帯が出るのを心待ちにしていた。

もちろん、海でも安心して使えそうだし。

さらに、カメラの画素数も比較になりません。

今の携帯の約倍に。

これなら、携帯の写真でも、十分にブログで使えそう。

ということで、明日から日曜までは、ブログお休み。

次回のブログは、当然、Kロロネタで書きたいと思います。

面白いネタを同行者が作ってくれればいいのですが・・。

おっと、早く寝なくては。

明日は、4時起きの予定です。(-_-)zzz

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷造りしました (●^o^●)

2008-02-26 21:52:50 | スキー

ようやく荷づくりに取り掛かりました。

引っ越しではありません。

Kロロです。

本当は、明日の夜すれば良かったのですが、明日の夜は、ちょっとした用事があるため、荷造りが出来そうにないので今日しました。

私が持っているスキーケースは、11年前に買ったプレミアがつきそうなケースです。

でも使用するのは、今回で4回目です。

ちなみに、いずれも北海道。

なので(使用回数が少なく)、なかなか買い替えることができません。

11年前には、まだカービングの板は異端児でした。

しかもカービングの板でも、まだ長かったです。

今使用しているX3は、160センチ。

11年前に履いていたD8よりも、23センチも短いです。

当然、ケースも今の板に合いません。

ケースのサイズはMなのに、全長は長いし、ビンディング部分は、今の板のようにプレート装着を想定していないため、幅が狭まいしと、ケースに入れるのにも一苦労です。

板をケースに入れながら「そろそろ、買い替え時かもしれないなー」と、ちょっと思いました。

バックは、これまた10年も前のものしか持っていません。

ブーツを入れるところが破けている代物です。

でも、現役で使用しているんですよ。

ところが今回、なんとK村さんから‘Rシ’のバックをもらいました。

よっぽど、破れたバッグを見かねたのでしょう。

K村さんからバッグをもらうのは、これで2回目なんです。

前回は、リュックタイプの、これも‘Rシ’のバックでした。

ちなみに、K村さんとお揃いです。^_^; そういえば、K村さんは、以前、板も‘Rシ’を履いてたなー。

K村さんは、‘Rシ’が好きなのね。

いずれにしても、荷物を入れ終えました。

あとは、忘れ物がないように、もう一度チェックです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎度、夜のスキーは盛り上がります。

2008-02-25 20:05:59 | スキー

昨日まで雪景色だったのに、今日は小春日和。

どうなっているのでしょうか?不思議な天候です。

でも、山はまだまだ冬です。

このまま積雪を、キープしてほしいものです。

さて、昨夜は、Iスキークラブの飲み会でした。

でも、ただの飲み会ではありません。

準指導員検定報告会なる、ちゃんとしたクラブ行事?です。

この飲み会、名称のとおり検定が終わった(合否発表があった)その日の夜に毎回開催しています。

ですので(万が一落ちていたらと考えると)、受験生には結構プレッシャーです。

今年、Iスキークラブからは、1名受験しました。

で、結果です。

昨夜のお酒は・・、美酒でした!!I津さん、おめでとうございました。

おかげで、美味しい酒がたんと飲めましたよー。

ま、今朝は、まだアルコールが検知されそうだったので、1時間、休暇をとりましたけど。

そして、昼前までは、体調不良でしたけどね・・。^_^;

さてさてI津さん、これからが真価を問われます。

今後も、今まで以上に切磋琢磨してくださーい。

そして、クラブにも貢献してくださいね。

がんばれー (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さて、私が資格を取ったのは、もう10年前になります。

まだ、カービングスキーたるものが、出始めた時でした。

今では考えられませんが、服装も制約がありました。

パンツは、シルエットがはっきりと出るもの(デモパンなど)。

上は、フリースでした(もちろんスキー用の)。

また、受験シーズンの時のことは、よーく覚えています。

大好きなスキーをしているのに、なんでこんなに面白くないんだろうと。

学科も結構、勉強しました。

ま、楽勝でしたけど。(*^^)v

で、受験が終わった後は、がんがん滑りまたよ。

うっぷんを晴らすが如く・・。

すごく楽しかったことを覚えています。

さて、メタボリックな体形が気になるここ近年。

昨夜は、飲み屋から家まで歩いて帰りました。

家まで約3キロちょっとでしょうか。

少しは、カロリーを消費できたかな???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキー場は花粉で黄色くなってます・・

2008-02-24 08:55:07 | 花粉症

おはようございます。

朝からブログ書いて暇なの??

そんな訳では、ありません。

今夜、飲み会があり、夜には書けそうにもないので、今書いているのです。

結構まめです。

昨日は、S瓶温泉スキー場へ行ってきました。

何年ぶりでしょうか・・。

本当に、久しぶりでした。

そして、これまた久しぶりに、本物のS瓶雪を味わいました。

S瓶雪とは、腐れ雪のことです。

ザラメ状の重雪です。S瓶温泉スキー場は、南向き斜面のため、すぐに腐れ雪になるのです。

S瓶温泉スキー場は、昨日ずーっと雪が降っていたのにも関わらず、早朝、雨だったため、幸運にも?S瓶雪を味わう事ができました。

ラッキー?です。

朝7時45分過ぎに出発し、午後3時まで滑りました。

中途半端な時間の出発ですが、Hさんがいつもの遅刻で、遅くなりました。

ま、想定の範囲内ですが・・。

S瓶温泉スキー場は、リフトが2本しか動いてなく、しかも上までいくリフトは動いていませんでした。

初心者リフトがシングルというのも?です。

どうやって小さな子どもや、初心者が1人で乗るのでしょうか?これでは、客が来なくなります。

でも、いいこともあります。

客がいないので、駐車場は、ゲレンデ横付けです。

もちろん無料。

そして、飯が安いです。

カレー、ラーメン、山菜丼などは500円。

カツカレー、かつ丼は600円です。

他に、フライドポテト200円、コーヒーは300円でした。

さて、3時にS瓶温泉スキー場を後にし、K引スキー場へ向かいました。

なぜって?貸切ナイターで、市民スキー大会を開催するためです。

スキー場を渡り歩くのも、10年ぶりぐらいかもしれません。

このエネルギー、まだまだ、若いということでしょうか。(●^o^●)

琴引についてから、私の鼻水が止まりません。

聞くところによると、今朝のK引スキー場は、花粉でゲレンデが黄色くなってたそうです。

それを聞いたとたん、鼻水が湯水のように・・。

大丈夫か?船長!・・もうだめ。

でも、大会は無事に終えることができました。

スタッフの皆さまお疲れ様でした。

そして、手伝ってくれた、M上さん、H部さんありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉が・・

2008-02-22 21:08:21 | 花粉症

最近の気温の上昇により、我が鼻は、常にウエットな状態になってきました。

スキー場へ行くのもやな感じです。

早く花粉のない北国に旅立たなくては・・。

スキー場に行って、いつも思うのは「なんでこんなに杉の木があるの?ま、植えるのはいいけど、ちゃんと枝打ちをしてよ!」という事です。

国家予算のうち、花粉症にかかる医療費が、莫大な金額になると聞いています。

杉の枝打ちに国で予算をつければ、その分、花粉症の人減り(軽減され)、花粉症に係る医療費も減り、一石二鳥だと思うのですが・・。

ま、そんなこと、国は考えませんよね。

縦割り行政ですから。

さて明日は、市民スキー大会を、K引スキー場のナイターを貸し切って実施します。

私は、主催者の1人として上がります。

もちろん、大会に私もエントリーしてます。

でも、エントリーをしていても、毎回インスペクションも出来ず、大会中はスタート係をしたり、コース整備をしたりと、結局、ただ滑るだけになるんですよね。

ま、立場上、仕方がないのですが・・。

本当は、子どもを連れて行き、大会に参加させたいのですが、私が大会役員をしている限り、子供を見ることもできず、毎年、断念しています。

来年は、上の子も1人でリフトに乗れるようになりそうですので、大会に参加できるかもしれません。

明日の帰りは、11時頃になりますので、ブログはお休みになりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加