船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

復活

2010-09-27 18:05:14 | 花粉症

復活って?

何が??

正解はマスク・・。

稲花粉は、なんとか凌いだが、秋の雑草には勝てない・・。

と言う事で、先週の金曜日からマスク装着。

これから、ながーいマスク生活。

なんとかならいものかな~。

トホホ。

コメント

ハゼ釣り

2010-09-26 17:09:10 | 釣り

朝から、子供たちを連れてハゼ釣りに行ってきた。

釣り場に到着すると、既に3人が竿を振っている。

早速、餌を付けて仕掛けを投入すると、キス。

そして、ハゼ。

Image456 なかなか幸先いいが、ここまで。

エサ取りの猛攻に会い、餌が直ぐに無くなる。

犯人は、ちびフグでした。

この状況が続き、餌が無くなり本日終了~。

★本日の釣果 ハゼ12 キス1

4時間近くやってこれでは・・・。

コメント

メタボ一直線・・(^_^;)

2010-09-25 17:55:16 | 家族

今日は、毎年恒例(?)となっている、プルーン狩りに行ってきた。

受付では、「毎年ありがとうございま~す」と言われる。

それもそのはず。

Image454 この農園をしているのは、Tと同級生の親。

と言う事で、しっかりと顔、覚えられている。

降り模様の天気だったが、客は、入れ替わり立ち替わりと来る。

結構、人気。

なんたって、ここのプルーンは綺麗。

そして美味しい。

船長は20数個、Tも20個近く食べた。

もちろん、持ち帰り用のプルーンも収穫し、買って帰った。

この後、なぜか、おにぎり屋に寄り道。

Image455 子供たち、あれほどプルーンを食べておきながら、余裕で腹に納めた。

しかも、シジミのみそ汁まで。

ここのおにぎり、1個500円ぐらいする。

観光客目当てだが、おにぎりを食べている観光客の感想を聞いていると・・。

満足しているよう。

これで、帰ればよかったが・・。

そのまま、通り沿いにある団子(?)の店へ。

ここで、団子4種類と、を飲んで帰った。

これで、また一段とに近づいた・・、か、なーい。

コメント

鹿・・

2010-09-24 22:57:34 | 仕事

今晩は、S浦地区の地元説明会。

地元に行く道中、なぜか車内で鹿の話をしていた。

鹿。

船長が住んでいる所の北側にある山には、鹿が生息している。

しかも、かなりの数が生息しているらしい。

船長も、昼夜問わず、何度も見ている。

で、今日。

説明会が終わり車に乗り込む時、地元の人から「鹿に気を付けて」と言われた。

毎年、1人は、鹿とぶつかっているらしい。

(もちろん車と)

帰りの道中。

山の木の陰に、ライトに照らされた1頭の鹿を見かけたが、それっきり鹿を見る事なく町中へ。

うん?(ジー)

車道の真ん中を、悠然と歩く物体は・・。

そう。

鹿でした。

3頭が我が物顔で、車道を歩いています。

車が来ても逃げない・・。

写真を撮れなかったのが残念ですが(運転手だったもんで・・)、その後、鹿達は、山とは逆の街中方面へと姿を消しました。

・・・きっと、お墓に行ったんですな。

鹿ちゃん、花が好物ですから。(^_^;)

花が多く供えられる時期も、知っているのでしょうか。(-。-)y-゜゜゜

コメント

お月見

2010-09-23 22:48:29 | 家族
Image453 今朝は、結構~冷えました。
しかも、曇り空。
月見は無理だろうな~と思っていたら、夜、雲が晴れました。
仲秋の名月は、昨日だったそうだが、本日も満月が照らす、明るい月夜。
なかかな風情があります。
と言う事で(前置きが長い・・)、今晩は、お月見コンサートなるものに行ってきた。
Image451_2 コンサートと言っても、ホールであるのではなく、博物館の会議室。
運営も地元の人達。
出演者も、ほぼアマの人達。
司会も、地元ネタ炸裂のコテコテの素人。
出演者も、ウケない話などをする。
Image452 ま、なんとも、朗らかとした2時間を過ごさせていただきました。(^_^;)
それでも、演奏は、なかなか聞き応えのある演奏でした。
来年も、是非開催してほしいものです。!(^^)!




コメント