船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

キス釣り

2012-06-30 20:14:56 | 釣り

今日は、Cと二人で「キス釣り」に出かけた。

あいにくの雨模様ではあったが、楽しめる程度に釣れました。

でも、ピンギスポイントで釣ったので、大きいのは釣れなかったです。

★本日の釣果 キス110匹

次回は、大物キスを釣りに出かけます。

Image975※写真は、ホウボウ。

この魚、超カワイイです。

小さい時は、鳴き声もカワイイ。

しかも、ヒレを広げると、これまた綺麗なんです。

今回、何匹か釣れましたが、小さかったので全てリリースしました。

コメント

手長エビ

2012-06-29 22:01:13 | 家族

昨日は、梅雨とは思えないほど、いい天気。

そんな天気に誘われて、昨夜、手長エビ獲りに出掛けた。

もちろん、獲るのは子供二人。

約1時間30分、二人とも熱中して獲ってました。

Image977★昨夜の収穫 手長エビ等 100匹

昨夜は、なぜか大きなエビばかりいました。

また行かなくては。

コメント

カメのおやつ

2012-06-28 22:18:11 | ペット

大人のカメ達の食事は、もっぱら鯉のエサ。

週末、船長が釣りに出れた時には、魚の切り身がご馳走に。

これでは、野菜や果物不足は否めません。

(野菜などが必要なのかは、分かりませんが・・・)

Image974で、最近、おやつに「グミ」を与えています。

グミを与えていいのか悪いのかは知りませんが、、、これがよく食べるのです。

きっと美味しいのでしょう。

それとも、「赤色」に反応しているだけなのでしょうか。

トマト、ニンジンは、確かに食べますからね~。

コメント

K村さんのお手伝い

2012-06-27 21:29:40 | スキー

今夕は、K村さんのお手伝い。

ま、往復ハガキの印刷&宛名チェックだけでしたけど。

さてさて、来月末の本番が楽しみですわ。

コメント

子ガメ達の飼育環境

2012-06-26 21:04:43 | ペット

5月になってから、ヒーターを付けずに飼育している子ガメ達。

でも、水温が低いと、どーしても心配なのが水カビ病。

5月は、最低気温が15度ぐらいでしたからね。

と言う訳で、現在の飼育方法は、、、

Image970日中は、外に出して飼育。

・・・大きなケースに4匹一緒に入れています。

もちろん、水はたっぷり、日光浴できる場所も作ってあります。

夜は、室内で飼育。

・・・プラケースに個別に入れていますが、水は入れません。

この、夜の飼育方法、お勧めです。

水につからない限り、カビの心配はありませんからね。

さて、子ガメ達の身長?を測りました。

T9㎝ 金8㎝ 銀7㎝ 銅6㎝

昨年の10月に計測した時と比べ、それぞれかなり成長しています。

今後が、ますます楽しみです。

※写真は、バケツに子ガメ4匹を入れて泳ぎの練習~。

コメント