船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

イタチ

2012-11-27 22:22:03 | 

船長自作の猫捕獲器。

まだ、猫がいると子供たちが言っていたので、仕掛けをして放置していた。

そしたら、よく屋根裏に入っては、やかましい音を立てていたイタチが捕獲器に入った。

イタチ、保健所が引き取ってくれるかどうか分からなかったので、逃がしてやった。

イタチって凶暴らしいが、可愛い顔をしているんですね。

これに懲りて、もう、来るでないぞ!

コメント

パワースポット

2012-11-26 21:46:36 | 家族

Image1007昨日、海も荒れ釣りに出れなかったので、子供たちを連れて、とある神社に行ってきた。

この神社、パワースポットらしい・・・。

なぜだかは、船長、よく知らないのだが。

神社への道のりは、鳥居からいきなりの急な階段。

Image1004それも、結構~続く。

登りきったところで、今度は狭い岩の間をすり抜ける。

で、社に到着。

社は、小さなものでした。

Image1005さすがにパワースポットとして知れ渡っているだけあって、ひっきりなしに人が訪れてました。

たまには、こんな自然の中のパワースポット(秘境?)めぐりも、いいかもしれません。

コメント

冬眠準備

2012-11-25 20:36:21 | ペット

昨日、の予報に反して晴れ間がのぞく天気。

と言う訳で、カメの冬眠準備を行った。

まずは、2週間、水につけて灰汁を抜いたの葉をプールに投入。

昨年より、若干少ない葉の量だが、カメ達、早速、葉の中に潜って行きました。

続いて、プールの屋根作り。

昨年の屋根も健在ではあったが、なんとなく作ってしまった。

Image993本格的に冬眠に入ったら、屋根を付けてあげる事にしましょう。

(まだ、暖かいと日光浴に出てきますからね)

これで、春まで親ガメ達とは、しばしお別れです。

(今冬、冬眠させないのは、子ガメ2匹と赤ちゃんカメ6匹(写真)です)

コメント

北前船の船宿

2012-11-24 21:56:14 | 家族

Image999昨日、限界集落である港町に行ってきた。

目的は、釣りではなく、ギャラリー。

船宿をそのままギャラリーにしているので、店っぽくはない。

むしろ、民家そのもの。

そこで、ぜんざいを食べ、コーヒーを頂き、手焼きのせんべいも食し、さらにアコーディオンの弾き語りまでも堪能した。

Image1000(せんべいは、全て子供に食べられたので味は分からないが、ぜんざいは美味しかった。

しかも安い~!

さらに、「コーヒー&せんべい」はサービスでした!!)

このギャラリー、11月末で終了し、来年の3月からオープンとのこと。

是非、皆さま行ってみてください。

(と書いても、どこの事だか分からないですよね・・

コメント

陶芸

2012-11-23 21:06:56 | 家族

Image994今日は、波が高くなるという予報を信じて出港を見合わせたが、、、凪だった。

どうも、釣りの不調は、天気まで読み違えるまでに重症らしい・・・。

(釣りに誘ってくれた方、申し訳なかったです。。。)

さて、午前中は天気も良かったので、子供たちを陶芸教室に連れて行った。

Tが作ったのは、大皿。

Image995Cは、マイご飯茶わん。

初めての電動ロクロだったが、なかなか筋が良く。

どちらも、かなりいい出来に仕上がった。

これで、焼きあがりが楽しみです。

Image996で、この教室の料金。

どうやら焼き物の大きさで決まるらしく、Tの大皿はかなりするらしい。

(「かなり高いよ~」と、従業員(?)のおばちゃんが教えてくれた・・)

と言うか、「〇〇円ぐらいです」とか、ぜんぜんお金の話なかったもんな~。

Image997ちょっと、請求がいくらくるか怖いです・・。

そう言えば、「焼きあがったら連絡をする」と言われたが、いつ頃になるかさえ教えてくれなかったな。。。

コメント