船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

エビ捕り

2011-06-30 22:31:36 | 家族

明日の夜、行く予定だったエビ捕り。

天気予報では、明日の夜はと言う事で・・・。

急遽、TとCを連れて出掛けてみた。

ポイントに到着したのは、午後8時前。

水の中をライトで照らして見ると・・・。

います。います。

ライトに照らされると、赤色に目が光り、その存在をアピールしています。

大きいのは、あまりいませんでしたが、小さいのならなーんぼでもいる感じ。

TとCも飽きることなく、1時間半ほど捕獲に熱中~。

船長は、いつものように、ライトとバケツ係・・・。

中腰でバケツを持ちながら、ライトを照らしていて、腰が痛くなりましたわ。

Image651 ★本日の獲物 手長エビほか 約100匹

船長達が帰る9時過ぎに、エビ捕りの二人組が来られました。

きっと彼らも大漁でしょう。

それと、ウナギ釣りをしている人が4人いましたわ。

ウナギ釣りも面白いかも~。

コメント

イシガメ

2011-06-26 21:33:15 | 家族

Cが畑からイシガメを捕って帰ってきた。

船長が子供の頃、畑には「カメ」がいっぱいいた。

用水路のあちこちで、「カメ」が甲羅干しをしていた。

多い時には、バケツ一杯に「カメ」が捕れた。

しかし、大人になってから、畑近辺の用水路で「カメ」の姿を見なくなった。

畑の作物を食べているので、いる事はいるらしいが・・。

思い返せば、一時期、用水路や田んぼに、「たにし」も「どんこ」も見かけなくなった。

農薬の影響であることは、明らかだが・・・。

それでも近年、少しずつではあるが、見かけるようになった。

きっと、強い農薬を使わなくなったからでしょう。

イシガメの事が気になって調べてみると・・・。

イシガメの減少は、全国的な傾向であるらしく、レッドデータにも登載されているらしい。

・・・久しぶりに見たイシガメは、可愛らしい目をしていた。

昔のように多くのカメを見られる日が、来るのでしょうか。

コメント

緑のカーテン作戦③

2011-06-25 16:33:51 | 

植えた苗。

なぜか、葉が次々と黄色くなり・・。

それでも、なんとか根付いた。

葉が黄色くなったのは、きっと、石灰の撒き過ぎだったのでしょう。

(と、勝手に想像

Image650 さて本日、ネットを付けた。

一人で付けたのですが、結構、時間がかかりました。

3.6m×3.6mのネットを2枚。

大は小を兼ねると思って、大きなネットを購入したが・・・。

大きいネットは「たるみ」が出て、張るのは難しいですね。

さて、もう何を植えたか分かると思いますが・・・。

先日、この苗を植えて緑のカーテンを作ろうという、イベント募集の新聞記事を見ました。

いるもんですね~、同じ事を考える人が。

コメント

ドッチ

2011-06-21 20:22:36 | 家族

日曜日、小学校のPTA行事「ドッチボール大会」に参加してきた。

2年ぶりに参加するこの大会。

(2009.8の記事を参照)

今回は、かるーい気持ちで行ってみると、なぜか、TとCの2クラスでエントリーされ・・・。

しかも、全試合フル出場~。

5試合目は、もう、ヘロヘロになりました。

しかも、踵が痛く、満足に動けない上に、運動不足。

たいして活躍する場面もなく、決勝リーグ1試合目で敗退し終了~。

あ、嬉しい事もありましたよ。

通学合宿に来ていた6年生の女子が、応援してくれました。

ま、結局、いい所を見せずじまいでしたけどね・・・。

コメント

豆アジ

2011-06-19 21:23:44 | 釣り

午後3時半過ぎから、Cと二人でアジゴ釣りをした。

場所は、いつもの所。

(2009.7~10の記事を参照)

まだ、シーズン始まったばかり。

釣れるかどうか不安はあったが。

釣り場には、大勢の人達。

でも、釣れてない。ようだ・・。

それでも、いつものポイントが空いていたので、Cがやってみると。

Image648 ポツポツと釣れる。

そんな調子で、2時間半ほど楽しみました。

★本日の釣果 マメアジ74 サバコ4

アジゴは、まだ小さく、釣るのは、なかなか難しかったです。

(と言っても、全部Cが釣ったのですけどね)

コメント