船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

あ~分らん・・。

2008-01-31 20:16:20 | ブログ

ブログを始めて、半月が経った。

試行錯誤しながらも、アップしては手直しをし、などとやっていたら、

このブログ容量の約6%をすでに使用していた。

このままだと、1年もちません・・。

ということで、一昨日、昨日と、どのようにしたら容量を減らすことが出来るのかを、

またまた試行錯誤しながらやってみた。

で、結果。

またまた、容量が増えてしまいました~。

なんだか、私の体重増加を見ているようだ。

試したのは、写真のサイズを小さくしたこと。

お気づきの人もいたかもしれませんが、

ポップアップされる写真のサイズが、以前より小さくなっています。

他にも、メイン画面に掲載される記事の数を変えてみたり、

連携フィードを削除したりとやってみたものの(登録していた人すみません)、全て意味なし。

いったいどうすれば??

大丈夫か、船長?・・もうだめ。。 _| ̄|●

コメント

スキーは楽しい!!

2008-01-28 20:19:11 | スキー

今日は、K引スキー場へ行ってきました。

2日連続、スキー場通いです。

でも、昨日は滑ってないんですけどね。

今朝は、8時半に家を出て、スキー場に着いたのは10時でした。

普段通っている道が、工事のため通行止めになっており、

迂回したのでちょっと遅くなってしましました。

スキー場の天気は、ずーっと曇り。

気温も低く、雪質はGOOD!でした。

昨日の県選の後だけあって、パインコースは結構硬く、油断ならるバーンとなってました。

今日の練習メニューは、ずれの大回りと、外足のみでの大回り、ずれの小回りの3種。

基礎的な(初歩的な?)練習メニューばかりですが、いい練習になりました。

特に外足のみでの大回りは、不得意な脚の再確認&弱点克服メニューとなりました。

午前中に10本、午後に10本滑って午後4時に終了しました。

さてさて、新しい板X3で初めてK引スキー場で滑りました。

じゃじゃ馬ですが、なんとか乗りこなせそうです。

コメント

H見山スキー場に行ってきました。

2008-01-27 21:46:54 | スキー

今日は、初めてのスキー場、H見山に行ってきた。

良かった?と聞かれれば、

答えは、NO!でしょうか・・。

今日は、出発時から雪の舞うスキー日和でした。

Y子道も積雪があり、冬用タイヤ規制となっていました。

7時に職場を出発し、途中S道湖SA、D山PAでトイレ休憩をし、

スキー場に着いたのは9時15分。

P1010229  ここで、問題発生。

バスがスキー場の近くまで行けないのです。

なんと、スキー場まで徒歩10分の所に駐車するよう指示されました。

駐車場のおじちゃんに、小さな子どももいるのに、と文句を言っていると、

軽トラで荷物だけは運んでもらえることになりました。

スキーセンターに着いてからも、問題だらけです。

まず、更衣室(部屋)がないのです。

休憩するスペースもありません。

D山みたいなスキー場です。

本当に、一昔前のスキー場の作りです。

これでは、ダメです。

さらに、ゲレンデも、初心者が練習するバーンがないのです。

初心者が滑って、自然と止まれる緩斜面がないのです。

これでは、初心者に来るな!と言っているようなものです。

駐車場にしても、ゲレンデにしても、施設にしても、初心者や子供には、バリアなスキー場でした。

P1010235_4 でも、うちの子供達は、楽しかったようです。

上の子Tは、いつもK引の短いコースしか滑ってないので、2キロ超のコースはとても楽しかったようです。

下の子Cも、雪遊びを満喫していま した。

4時15分に、スキー場を後に帰路につきました。

帰りも、D山PA、S道湖SA P1010234 でトイレ休憩。

私は毎回、S道湖SAでソフトクリームを買い食べています。

ソフトは、西条柿とチェリーの2種類がありますが、

私は、柿の方 が好みです。

結構、美味しいですよ。

さすがに、帰りのバスの中は静かでした。

スキーバスの参加者の皆さま、おP1010233_3 疲れ様でした。

次回のスキーバスにも、皆さん参加しましょうね。

コメント

カニを食べにいくカニ v..v

2008-01-26 20:23:25 | 家族

P10102171 今日は、職場の関係で「カニツアー」に参加してきました。

移動は、バスです。

9時に職場を出発し、途中、道の駅ポートA崎でトイレ休憩を挟み、

目的地のM朝温泉のM朝館に11時55分に到着しました。

出発は2時15分とのこと。

P1010224 2時間で、カニと温泉を満喫しなくてはなりません。

ダッシュです。

M朝館は、結構大きな、素敵な旅館でした。

我々が通されたのは大広間。

急いでカニの処理に取り掛かります。

茹でガニ、焼きガニ、刺身、天ぷら、ナベと、全てカニ尽くしです。

子供のために、カニの“シゴ”をしていると、あっと P1010220 いう間に1時間です。

最後に、カニ雑炊を作って終了です。

ごちそうさまでし た。

さて、温泉も少ない時間でしたが満喫し、M朝館を後にし帰路につきます。

途中、お菓子のK城でトイレ休憩をとりました。

しかし、皆、トイレ休憩という当初 P1010222_2 の目的を忘れ、試食に走って行きます。

あれほどカニを食べた後なのに・・。

それにしてもここは、いつもすごい人です。

やっぱり、腹いっぱいに食べれる試食が、人気の秘訣なのでしょう。

さて、明日は、またまた共済の関係で、H見山にスキーに行ってきます。

2日 P1010227 間もバスに乗れると、子どもたちは喜んでいます。

コメント

スノトレ

2008-01-25 20:33:40 | スキー

今日は、スキー場へ行くためのシューズを買いに行きました。

今、履いているスノトレは、ロシニョールのスノトレシューズ。

結構な年数を履いているため、靴底と側面はボンドで補修が施してあるほど、傷んでいます。

でも、スノトレって、今頃売ってないんですね。

ちょい昔は、ロシとかサロモンとかが作っていたのに。

ですので、トレッキングシューズで代用することにしました。

雪の中を歩くのですから、まず滑らないこと。

それから靴の中に雪が入らないハイカットであること。

もちろん、防水であることが条件になります。

P1010213で、写真のシューズを買って帰りました。

写真右から、買ってきたシューズ、今までのシューズ、山歩き用のシューズ(ついでだから写しました)です。

山を歩くにしては、物足りないけど、スキー場に行くには十分です。

このシューズのデビューも間近です。

コメント