船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

祭りの打ち上げ

2008-08-31 20:03:46 | CC

明日からいよいよ9月。ブログもそろそろ秋バージョン刷新したいところです。近々リニューアルしますのでご期待?ください。

さて、昨日はふるさと祭り商店街部の打ち上げがありました。出席者9名と少なかったですが、その分、存分に食べれるというメリット?があります。という訳で、罰ゲームかと思うくらいいっぱい食べましたわ。(^^)v ・・何をって?焼き肉です。あまりのカルビの量に、最後は焼くのも嫌になりましたわ・・。

祭りが終わって2週間。あっという間に過ぎてしまいました。幸いにも商店街部、食中毒など出すことなく無事に終了。ま、無事が当たり前なんですけどね・・。そして、毎年のことながら完売!当然黒字!!今年も良かった、良かったという打ち上げでした。

その勢いで、2次会へ突入です。ま、2次会の詳細までは記しませんが、カラオケに盛り上がりましたわ。ついでに、傘を忘れて帰ってしまいましたわ・・。取りに行かねば。知った顔がありませんように。

コメント

魔笛の会

2008-08-28 18:49:24 | 仕事

今朝は、ちょっと体調不良でした。(+_+) 原因は、昨夜の会。魔笛の会という、なんとも怪しげな会です。

昨夜集まったのは、9人。Tらこ、という飲み屋で2時間30分ばかりいました。

さて、この会、何の会かというと・・、前の職場の同僚達で旅行を楽しむ会です。前回は、鳥取の民宿へカニを食べに行きました。そして、今度はどこへ行こうかと話し合いをするための会合を昨夜もったわけです。

実を言うと、行き先を決める会合、今回で4回目?ぐらいになります。なかなか決まらないのです。なぜって、飲み出したら皆、旅行の事そっちのけで別の話に盛り上がっていますから。(^_^;) いったい、旅行はどうなるの~。

でも、昨夜は奇跡的に、行き先と時期が決まりました。発表です。行先は・・、下関。時期は・・、11月末の週末。もちろん、目当ては「ふぐ」です。意見の調整がつかなかったのは、宿泊についてでしょうか。民宿派vs旅館派とでもいうのでしょうか。私的には、安上り&豪華な食事である民宿でいいと思うのですが・・。

11月末まであと2カ月しかありません。どのような結果になるでしょうか??ま、いずれにしても、楽しみです。(^^)

コメント

理事会

2008-08-26 20:27:27 | スキー

今日は、レインボーブリッジの日だそうです。有線で流れていました。皆さんが知っているレインボーブリッジよりも早くから、別の所にその名の橋があったそうで・・・。と有線は放送していました。

さて、昨夜は、Iスキークラブの理事会でした。7時開始で9時20分終了。なんという長い時間、協議していたのでしょうか・・。本当に真面目なクラブです。(^_^;)

でも、今まで事務局で決めていたような事も、今回の理事会で協議してもらい、いろいろな問題点についても、共通認識の上でそれぞれ結論を出せた事は、良かったと思います。

どこの地域でもそうだと思うのですが、今、スキー人口は減少の一途です。スキーをする人が減れば、クラブも衰退します。なにより、スキー教室などの事業が出来なくなります。我がクラブの面々は、非常に危機感を抱いてスキーの普及に取り組んでいます。

ということで、赤字覚悟で「スキー教室」の継続が決定されました。また、受験者の少ない現状がありますが「バッチテスト」も行う事にしました。スキーが上手になりたい人、バッチテストを受けようと思っている人、マジでお待ちしております。<(_ _)>

さて、特記すべき決定事項が2点ありました。1つは、スノボ有資格者の誕生です。ま、移籍なんですけどね・・。^_^; これによりスノボ教室の開催も可能かもしれません。今後の検討課題です。そしてもう一つは、40周年記念事業のアウトラインが決まったということです。

30周年記念事業は、派手に行いました。式典、記念講演、記念グッズ(帽子)、記念誌、スキー場での豚汁無料配布など。ちょっとやりすぎで、お金が底をついたという反省のもと、40周年では、式典、記念講演のみを行う事になりそうです。時期は、平成22年夏!これまた忙しい夏になりそうです。コミセン事業とかぶらなければいいのですが・・。

コメント

BBQ

2008-08-25 22:28:22 | 家族

昨夜はBBQをしました。もちろんメインは、1昨日とった魚です。(^^)v でも魚だけでは寂しいので、サザエとホルモンを購入し焼くことにしました。サザエなんて15個ぐらい買いましたよ。

野菜は、畑からナス、カボチャ、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ、デザートにスイカとアジウリを取ってきました。

午後4時30分過ぎから準備にとりかかります。もちろん私の担当は、焼き。ビールを片手に、炭に火をおこします。それにしても、いったい夏に何回、炭に火を起こしているのでしょうか・・。ちなみに今年は、昨日で5回目の火おこしでした・・。昨年も5回火おこししています・・。

火が起きたら、サザエ、魚などを網の上で焼いていきます。焼けるまで、ビールのツマミにと、別の所で鉄板でホルモンも焼いて食べました。これが、すごい脂で・・。しまいには、ホルモン自らの脂で、揚げている状態に。・・でもうまかった!

魚は大好評で、20匹があっという間になくなってしまいました。マジでうまいですわ。野菜、ホシイモなども焼いて食べました。もちろん焼きそばも。そしてシメに、おにぎりも焼いて食べました。あー、満腹(^-^)

あっという間に時間は過ぎ、子どもたちは花火で盛り上がり、午後8時30分ごろにBBQ終了としました。

ということで、オリンピックの閉会式見ていません。(>_<) 開会式も見てないし・・。(+_+) ま、4年後のオリンピックを楽しみにすることにしましょう。(^.^)/~~~

それにしても夜、寒くなりましたね。昨夜も片づけている時、結構寒かったですわ。もう秋本番(?_?) そんな訳ないですよね・・。

コメント

魚とり

2008-08-23 21:19:07 | 家族

今日は、夏休み最後の土曜日。あっという間でしたね・・。そして、今朝は慌ただしかった。何がって、それは火事です。

テレビでケーブルの番組を見ているといきなり「〇〇町の火災のため緊急車両が出動しました」とテロップが流れるではありませんか。そこからの動きは、早かったですよ。そのまま、2階に駆け上がり、南側の窓から外に出て辺りを見回します。しかし何も発見できません。その異様な光景を隣の工場の人が見つけ、何事かと人が集まってきます。

そして、工場の人が先に見つけられました。我が家の北西方向約250メートルのアパートの2階から、火が上がっているではありませんか。あわてて今度は、北側の窓からその光景を凝視します。写真を撮るのを忘れて、見続けていましたわ。・・ということで、写真はありません。

いやー久しぶりに火事を見ました。いけませんね火事は。そのアパートは、見た目には何もなっていないように見えますが、きっと取り壊しでしょう。水びたしでしょうし・・。アパートの住民はどうなるのでしょうね。いきなり引っ越しですから、これまた超大変でしょう・・。(>_<)

話は本題に。午後からある川の上流へ、魚を取りに行ってきました。釣りではありません。つかみ取りです。午後3時30分から約2時間、川の中で格闘していました。(^_^;) ずーっと中腰だったせいもあり、さすがに腰が痛くなるし、疲れましたわ。

P1010628 昨年も行ったのですが、今年は数もサイズもダウンしていたような感じがしました。取るのに結構、苦戦を強いられました。子供たちも取ろうとしますが、逃げられてばかり。そのうちCは寒くなり早めに上がる事になりました。残るはTと私で頑張るしかありません。

P1010633 結局、20匹をゲットしました。今日のコンディションではまずまずでしょう。ゲットした魚は、明日の夜、バーベキューの場で頂くこととなっています。これが、かーなーりうまいです。マジで、がすすみますよ。

コメント