船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

春の衣替え

2012-03-31 22:12:42 | ペット

昼間は温かくても、夜はまだ息が白くなる。

それでも、そろそろプールの水も綺麗にしてやらねばと、昨夜、雨水浄化システムを設置した。

あ、そうそう、カメのプールです。

昨夜からの雨で、プールの水は透明になり、カメ達が動き回っている姿がよく見えるようになった。

ま、カメ達はもう少し眠っていたかったかもしれないが・・・。

我が家の子供たちも、頭を「春仕様」にと散髪をした。

もちろん「ボーズ」に。

ちょっと短く切り過ぎて、春を通り越し夏バージョンになったような感じではあるが・・・。

ま、良しとしましょう。

で、本日。

車のタイヤ交換も完了。

これからは、海のシーズンですね。

コメント

春のハイキング打ち合わせ会

2012-03-26 22:05:51 | 冬でない山

今晩は、タイトルの会合。

年度末で皆さん忙しく、出席者はいつもの半分・・・。

でも、それがよかった?のか、直ぐに行き先が決定。

それにしても、あっという間に1年が過ぎますね。(^_^;)

コメント

冬眠終了(半強制的・・)

2012-03-25 11:32:11 | ペット

3月に入り、急に温かくなったこの地方。

カメのプールの水も臭うようになり・・・。(>_<)

水温の変化があまり変わらないようにと、少しずつ水替えをしてきたがあまり効果はなく。

そのうち、水替えをしていると何事かと顔をのぞかせるカメが出てきて。

で先週、ちょっと早いとは思ったがプール内の落ち葉を全て取り除いた。

5匹のカメ達、まだ眠たそうだったが。(^_^;)

全員のカメが無事に冬を越したので、船長も一安心。

これで冬眠から完全に目覚め姿を見せてくれるかと思いきや、本日雪がちらついている・・。

また、眠りにもどったかもしれませんね。(-_-)zzz

さて、野生のカメ達はもう冬眠から目覚めているのでしょうか?

正解は、「目覚めている」です。

なぜなら、先週子供たちが畑近くの川から、大人のメスのイシガメを捕獲してきたら。(-_-;)

もちろん子供たちは「飼う」と・・・。

そのままプールへ。

これで屋外のプールには、メス5匹、オス1匹。

過密状態です・・・。

コメント

収納完了

2012-03-24 15:39:49 | スキー

今日は、予定通りスキー道具の収納をした。

板は全てチューンを施し、収納ワックス仕様で袋に入れて押入れへ。

小物類もそれぞれの場所へ。

また9ヶ月後ですね。

コメント

FURANO MEMORY 7

2012-03-23 21:45:17 | スキー

P1030482今回で、フラノメモリーは終了です。

ま、写真はいっぱいあるのですが、滑っている写真はこれが最後なので。

大トリを飾るのは、のぶちゃん。

場所は、3日目午後のオフピステバーン。

凍った雪がデコボコした、超難しいバーンをなんなく滑ってみせます。

とても久しぶりのスキーだとは思えませんね。

(A skier is Nobuchan SAJ‐first grade)

コメント