船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

カブトムシの幼虫

2008-09-30 22:12:43 | ペット

今朝は6時から、カブトムシの幼虫の世話をした。

なかなか休日&日中は、忙しくて出来ないもんで・・。(^_^;)

21匹の幼虫を飼育していたケースには、17匹、19匹のケースには16匹が順調に、というか異常なまで大きく育っていた。

どうも,、私がブレンドして作った土がいいようで。(^^)v

まだ、今日手入れの出来なかったケースが、3つあります。

同じように育って行くとすれば、やはり来年の夏には、恐ろしいほどの数のカブトムシが誕生することに・・。

マジで誰か幼虫いりませんか~。

コメント

会計監査

2008-09-29 22:25:46 | スキー

本日、夜7時30分からIスキークラブの会計監査を行った。 都合により1名の監査が急きょ欠席となったが、約1時間、みっちりと監査をしていただきました。なんせ、この監事、元事務局長ですから・・。(^_^;)

監査には、K事務局長、K事務局員、私の事務局フルメンバーで臨みました。 監査では、会計の事ばかりでなく、いろいろ真剣に、スキーの事について話し合いもできました。 なかなか有意義な会です。

さてさて、理事会に続き、監査も半分終わり、スキーシーズンが近づいたという感じです。 今後は、事務局会議⇒理事会⇒総会と流れ行きます。 結構、真面目なんです、このクラブ。

さて、もう一人の監事、10月1日から組織が変わるところに勤めていて、今夜も家に帰れないかも・・、などと悲痛な叫びをあげていたとか・・。 くれぐれも体調には、気を付けてください。 後日、監査の日程調整をさせていただきますので。<(_ _)>

コメント

筋トレ(+_+)

2008-09-28 20:31:58 | 釣り

今日は、午後から徐々に波が落ちてくるとの予報に従い、午後から出てきた。 一緒に出たのは、初めて釣りをする義弟です。

海は、東風でしたが、結構うねりがあり、やばいかな?と思っていましたが、酔い止めも飲んでおり、大丈夫そうな様子。 さっそく、ジギング開始です。初めての釣りがジギングというのもどうかとは思いましたが、ま、仕方がありません。(^_^;)

最初は手慣らしに、T島近くの浅場から始めます。 シャクリます。一生懸命にシャクリます。 が、無情にも無反応・・。チョイ場所を変えてみるも、ダメ。いやーな感じです。 しかし、初めての人に何とか釣らしてあげたいし、釣れるところを見せてあげたいので、真面目にシャクリ続けます。

いやー、こんなに真面目にシャクリ続けたのは、本当に久しぶりです。というぐらい、シャクリました。 が、ダメ。ポイントを60Mに取り直します。と、ここで水面が大雨を降らしたかのようなざわめきに。ナブラです。 逃げまとうのは、飛魚の稚魚のようです。一斉に水面から飛び出しています。チャンスです!

アドレナリンを最大に出した、超高速早巻きにアタリが!が、乗りません。(>_

結局、75Mポイントで大ハタを1つだけあげて、タイムアップ。沖上がりとしました。

本日の釣果 ハタ1

マジで筋トレでしたわ・・。^_^;

コメント

運動会のちCC・・

2008-09-27 20:18:20 | CC

P1010704 今日は、Cの保育園の運動会でした。外ではなく、体育館での開催なので、天気は関係ないのですが、やっぱり晴れていると、気持ちの良いものです。(^-^)

P1010706 Cは、かっけこ、障害物競争?、デカパンリレーの3種目に出場。そのうち私も、2種目に参加しました。Cも私に似て、結構運動いけます。かけっこ、障害物競争ともトップでフィニッシュでした。(^^)v

運動会が終了し、帰路についたころ、電話が。CC青少年育成部のMさんからです。「今、カレー食べているところ。いもほりの日程だけど、11日でいい?」・・そうなんです。今日は、CCの稲刈りの日だったんです。稲刈りの後は、CCでカレーを食べるのが、例年の習わしです。当然、私は、運動会で出席できなかったのですが・・。

そして、次は、CC青少年育成部のS部長から電話が。「3日だけど、短大から懇親会の案内があって、出席でいいかいね?会費制だけん」・・そうなんです。通学合宿に手伝いに来ている、短大の保健師専攻科の人達が、懇親会をしたいと言っていた事は、前々から知っていたのですが、結構、急な日程設定ですな~。

さらにS部長の話は続きます。「それから、11日だけど、いもほりの後のものづくりも考えておいて」・・うーん。結構、短時間で終わる作業の時は、CCに帰ってものづくりをするのですが、そろそろネタ切れ・・。まじで、今度は何をしましょうかね~。

さて、明日は釣りに出かける予定でしたが、車の6か月点検もあるし、携帯も替えたいし・・。どうしましょうかね~???

コメント

久しぶりにテレビを見ました

2008-09-24 22:57:12 | ブログ

昨夜、久しぶりにテレビを見ました。「見た」というのは、番組をじっくりと観賞?し、堪能したということです。もちろん普段、テレビはついていますよ。普通に。

ただ、私はテレビをほとんど見ません。なので、ドラマなどの話をされても、チンプンカンプン。さらにアイドルや、若いタレント、女優なんぞ全くダメ。全く会話について行けません・・。(@_@;)

唯一、見る気になるのは、大河ドラマでしょうか。それも、戦国時代のものに限って。独眼竜政宗なんて最高でしたよね~。って、みなさん知ってますか?それと、一昔前に流行っていた「スキーナウ」。これも、欠かさず見ていましたわ。(^^)v

さて、昨夜見たのは「ハモネプ」「ガイアの夜明け」「久石譲コンサート」の3つです。

まずハモネプ。途中からでしたが、上手ですね~。あんなグループが身近にいたら楽しいだろうな~と、純粋に楽しみましたわ。

次に、久石譲の武道館でのコンサート。これまた途中から見たのですが、良かったですね~。しかも久石さんこんなこと言ってましたよ。「まだまだ未熟な部分がある。完璧を目指したい」と。私のような素人には、十分完璧に見えるのですが・・。1流と言われる人たちは、向上心に際限がないですね~。凄い!

そしてガイア。魚のことやってたので、ついつい見入ってしまいました。でも、いろいろと勉強にもなりました。そして、サンマも出てたので、変えてみました。ブログのデザイン(ちょっと強引・・)。どんなものでしょう?また、コメントでも入れてみてください。

コメント