船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

想定の範囲内??

2008-04-30 20:21:18 | 冬でない山

やっぱり出てきました、痛みが。 そうです、筋肉痛です。 といっても、痛くてやれん!というほどのものではなく、あ、ちょっと張ってるね、という感じで、心地よい?痛みとでも言うのでしょうか・・。(^_^;) 

筋肉痛になる事は予想していたので、問題ないのですが、それよりも、他が、すごーく痛みます。それはどこかというと、首の後ろです。 ・・むち打ちの痛みではないですよ。 日焼けです。すっごく日焼けしたみたいで、もうひりひりして、やれません。(>_

この時期でも、紫外線はきついですねー。やられましたわ・・。 皆さんも、外に長時間出かけるときは、気を付けてくださいね。 日焼け止めクリームは、必需品ですよ!! ま、私は年中必需品なのですが、今回の首の後ろは、うっかりしてましたわ・・。(+_+)

他にも痛いところがあります。それは、踵です。 昨日も書きましたが、風呂の湯につかると。少しヒリヒリします。別に、皮がめくれている訳ではないのですが・・。 こんな事では、もっと過酷な山には行けませんな~。 もう少し、皮を?鍛えなおさねば。

そして、さらに痛いところがあります。ここまで来ると、なんか、満身創痍ですな~。 日曜から痛み出した、左耳の下の痛みが治らないのです。 ということで、本日、Fクリニックに行ってきました。でも、耳に異常はなく、抗生物質と痛み止めを処方され終了。うーん、医療費高い・・。

むち打ちも、なかなかすっきりとせず、いったいいつになったら・・、という感じです。 ということで、明日も病院に行ってきまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登山してきました。\(^o^)/ヤッホー

2008-04-29 19:15:37 | 冬でない山

行ってきました、西の方の山へ。そして、久々の登山、足の指&踵がちょいと痛いです・・。(+_+) 薄い靴下を履いて行った、選択ミスですね。ちょいと、今回の山をなめていました。反省です。

さて、本日登った山はM瀬山です。と書いても、どこの山だか分かりませんよねー。Mスキー場の駐車場から見える山なのですが、標高にして1000メートルぐらいの山です。決して、メジャーな山ではありません。結構、登りはきついし、道は分かりずらいし・・。というか、ほとんど人が登ってないんじゃーないかなー??

では、簡単に時系列で、本日の登山の顛末を記すことにしましょう。今朝は7時18分にT橋さんが家に迎えに来てくれ、そのままK村さんの家へと向かいました。K村さんを拾い、Mスキー場に着いたのが9時過ぎ。駐車場には入れなかったので、駐車場の外に車を停めて、荷物の準備をし、靴を履いて出発です。

P1010427 9時30分に駐車場を出発し、10時、10時30分と休憩を挟み、ゴンドラ駅舎下付近に到着したのが11時。そこから尾根沿いにM瀬山の頂上を目指します。

ちょっと休み過ぎじゃない?と言われそうですが、違うんです。結構、斜度がきついんです。しかも、ゲレンデを登って行くので、日陰もなく、景色も変わらないし。それに、水分補給は必要ですし。(ゲレンデに2人歩いているの分かります?)

P1010422 あ、でもでも、ゲレンデに春を見つけましたよ。フキノトウに土筆です。(●^o^●) やっぱり標高が高いだけあって、麓より1月ぐらい遅くやって来るんですね~。そして、桜も咲いていましたよ。もう、散り始めてはいましたけど・・。風に吹かれて桜の花びらが舞ってました。

P1010428 さてさて、急斜面なゲレンデから解放され、今度は木々の中を歩きます。でも、道がよく分からないほどに、熊笹が生い茂っています・・。(>_<) 熊笹や木々を押しのけながら、そして時には、道なき崖を前進します(あ、それは俺だけか・・)。

そして、11時30分に頂上到着。頂上は見晴らし0(写真でも展望が開けてないのが分かりますでしょう)。木々の中の頂上です。ですので、そこから、さらに15分かけて展望のよい、Tビ岩に向かP1010431 います。12時にTビ岩に到着。360度の展望を満喫すれば、疲れも吹き飛びます。(^^)v

乾杯!でグイと喉を潤し、続いての昼食は、恒例の焼き肉です。コンロを4台持って上がっていましたので、すぐに焼けます。豚トロ、ホルモン、牛肉、センマイなど、結構な量を皆、ぺろりと腹に入れ、続いてラーメンです。

P1010432_3 ラーメンには、焼き肉で余った野菜を入れてつくります。これもまた、スーと腹に入れ、ウーン、満足です。でも、ちょっと食べすぎかな・・。登山に要したカロリーよりも、大分摂取カロリーのほうが、多いような気がしますなー。その後、コーヒーも頂き、景色を見ながらしばし休憩です。風も穏やかで、半袖でも丁度良い気温。気持ちいいです。(^-^)

P1010434

1時45分にTビ岩を後にし、下山です。下山コースは、途中から、沢沿いに降りるコースを選択しました。ですが、これまた、道なき道を行くことになります。本当にどこか道だか分らないんですよね・・。もうちょい、目印を付けるとかしてもらうと、いいのですが。それでも、なんとか迷わずに、降りて行く事が出来ました。

P1010435 降りている途中、イバラの道がありあました。道がイバラのついた草(つる)で覆われているのです。大分痛しい思いもしましたわ。(+_+) でも、その辺り一帯には、タラ(の芽)の群生も見られました。今度、機会があれば取りにいきましょうかねー。イバラ道を抜けると、もうゲレンデです。ゲレンデに出たら、後は来た道を帰るだけです。帰りは、1時間30分で到着しました(写真後方の山に登りました)。

P1010436 疲れた体を癒すには温泉です。Mスキー場を後にし、Kの湯に向かいます。Kの湯までは、ほんの少しの移動で到着です。温泉で汗を洗い流し、疲れた体を休めて、あー、いい気持ち!たまりませんわ。(^。^) やっぱ、登山の後の温泉はいいですね~。これだから、山は止めれないのです。次は、5月11日のS山です。でもS山では、登らないんですけどね・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休に入りますね・・。

2008-04-28 21:04:27 | 冬でない山

巷では連休に突入でしょうか・・。でも私は、暦どおり。しかも、人混みはあまり好きでない私は、毎年、どこにも行かないことに決めています。昨年も連休に子供たちを連れて行った所といえば、I畑とKの子ぐらい。ま、その分、夏休みには旅行に行くんですけどね。(^_^)

あ、そうそう、私は釣りには出かけますよ。波さへ良ければですけどね。この連休が、毎年ブリが釣れる最後の時期になりますから。でも、美味しくないんですよねー、この時期のブリは。痩せていて・・。(-_-) むしろワカナの方がましかもしれませんね。

さて、明日はK村さん、T橋さんと共に、西の方の山へ登山に行ってきます。詳しくは、また明日レポートしますね。でも、登山するのは、何年ぶりでしょうか。毎年2回、春と秋にハイキングの世話で山には行くのですが、登る事はないんですよねー。いつも麓で、豚汁をつくって皆様の帰りを待っているんです。本当に私って、けなげですねー。

さてさて、登山です。記憶をたどっても、最近?登山をしたのは、D山の頂上滑降をした3年前(もちろん冬山ですよ。しかも板とブーツを背負ってですから、マイナスの世界でも、結構汗をかきます)と、そのまた数年前に登ったK引山ぐらいでしょうか。いや、それともS上山かな・・。ま、なんせ近年は登ってないのです。明日は、久々なのでとても楽しみです。ま、メンバーもいいし。(^o^)

明日の荷造り(といっても、ザックに入れるものは、コンロとガス、ジュース3本、ラーメン、コーヒー、タオル、着替えに菓子ぐらいですが)してみたら、いっぱいになってしましました。うーん、減らすものがない。あと、水や肉(頂上で焼き肉です)なども入れて上がらなくてはならないのに・・。

もう一つ大きなザックにしましょうかね。そうそう。あと、カウベルもザックに付けておきました。・・何になるかって?もちろん、クマよけですよ。ま、いくら良く当たっているとは言っても、熊にまでは出会わないとは思いますが・・。(^_^;) K村さんとT橋さんのも持って行きましょう。

帰りには、温泉にも入って帰りましょう。きっと、気持ちの良い、温泉になること間違いなしです。嫌なことは全て洗い流し、すっきりとリフレッシュしてきましょう。(^◇^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワラビ取り。

2008-04-27 21:18:17 | 家族

今日もいい天気でしたねー。でも私の気分は、曇りといったところでしょうか・・。なぜって、左耳の下が痛むんですよね~。なにが原因でしょうか??顎を動かすと、耳の下がじーんと痛みが走るのです。明日には、治っていればいいのですが・・。(+_+)

P1010419 さて、今日は午後から南の山へワラビを取りに行ってきました。昨年は行ってないので、2年ぶりになります。そうそう、Cにとってみれば、初めてのワラビ取りになりますなー。結果からいうと・・、あまりなかったですねー。ありそうな所は、すでに人に取られた後でしたし。ちょっと遅かったかもしれませんね。

2年前に結構あった場所も、草が生えてたりして、思うような収穫には至りませんでした。また、新しい場所を探さなくてはなりませんなー。でも、Tは面白かったらしく、また行きたいと言ってました。ま、Tは外で体を動かすことが出来れば、どこに行っても面白いと言いそうですが・・。

さて、昨日ブログで書いていました、今日行く場所で決まっていた所ですが、ワラビ取りの場所ではありません。今日行く予定にしていたのは、車屋さんです。ようやく、私の新しい相棒がやってきました。ま、前と同じSナなんですけどね。これで、1月半にも渡る代車生活とおさらばです。(^.^)/~~~

今度のSナ君、以前のSナ君と違うところは、車の色でしょうか。どうも黒は相性が悪いようなので(周りからも色が悪いと散々言われました・・)、これまでも相性の良かったシルバーにしました。これで事故にあう事もないでしょう。きっと。

あ、それと、あまりにも当たってばかり(悪いことばかりですが・・)だったので、今日、宝くじを買ってみました。スクラッチというやつを。結果、200円のを5枚買って1000円が当たりました。プラマイ0です。その1000円で、また5枚買ったのですが・・、200円しか当たりませんでしたー。(>_<) なかなか上手くはいかないものですね~。明日からも地道に生きることにしましょう・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kパ座に行ってきました。

2008-04-26 21:09:57 | 家族

今日は、風が強かったですねー。しかも、なんとなく寒かったし。私の庭には、今、海棠の木の花が満開に、白い花を咲かせているのですが、今日の風でその花びらが飛ばされ、桜吹雪きみたいになっていました。庭はもちろん花びらで真白ですが、部屋の窓を開けていると、部屋の中まで花びらが飛んできていました。花びらが舞う光景、なかなか綺麗でしたよ。(●^o^●)

さて、今日は午前中にカブトムシ(幼虫が12匹います。いずれも2世です)と、ドジョウ(昨年、ドジョウすくいでゲットした6匹)の世話をし(子供たちは持って帰るだけで、世話はいつも私の仕事になるんですよね~)、午後から、Kパ座の劇を見に行ってきました。Kパ座の劇は、Tが3歳の時から、毎年見に行っています。結構いいんです、このKパ座の劇。なにがいいって、内容もさることながら、子どもたちを飽きさせない工夫がいいんです。

普通、劇は、途中の休憩までノンストップで進行していきます。ですが、Kパ座の劇は大分違います。劇が始まると、15分間隔ぐらいで、何らかの出し物が始まるのです。それは、手品だったり、ダンスだったりと毎回違うのですが・・。今回は、なんだか訳の分らないダンスでしたが、昨年までは、劇より出し物のほうがインパクトのあるものだったので、子供たちには、劇の内容よりも出し物のほうが、印象に残っているほどでした。

今回の劇は「Tの恩返し」。メジャーな話ですが、内容がアレンジしてあり、なかなか面白く、しかも子ども達が感情移入できる構成になっていました。Tなんて、大声で「ダメー」とか叫んでいたし、感動のシーンでは泣いてたし・・。なかなか親に似て、純粋で感情豊かな子です。(^_^;) 親ってもちろん私の事ですよ・・。何か~?

P1010415 さて、今回、開場までの時間つぶしにと、そり遊びが出来るよう、ダンボールを持って行きました。でも昨日までに、斜面はきれいに草刈りがされていて、なんと、滑らなくなっていました・・。ちょっと残念!(>_<) なので、そり遊びを諦め、図書館で時間を潰すことにしました。

Kパ座終了後、A宕山公園に動物を見に行きました。以前、お母さんの袋の中にいたカンガルーも、大分大きくなっていました。(^o^) 子どもの成長って、早いですねー。その後、近くの温泉に入って、家に帰りました。さてさて、明日はどこに行きましょうかね~。1箇所だけは決まっているのですが、それはまた明日ブログで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加