船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

水遊び

2010-07-31 09:37:32 | 家族
水曜日。
今年度2回目のフレックス出勤。
中途半端なフレックス時間に、ちょこっと休暇を足して、時間の有効活用。
と言う訳で、夏休みに入っているTを連れて、1時間ほど湖へ遊びに行ってきた。
家から湖までは、約20分。
早速、船長は、手で湖底をごぞごぞと。
Tは、網を持って何やら獲ろうと頑張ってます。
1時間ほど浅場で遊んで帰宅。
やっぱ、浅場は少々、ヘドロ臭いですわ・・。(-_-;)
Image402 ★本日の収穫
写真のとおり。(*^^)v
もちろん、収穫したものは、全て食卓に上がりましたよ。
旨かった~。(^^♪




コメント

ふるさと祭り正副部長会

2010-07-30 18:42:04 | CC

月曜日。

この日は、夜、タイトルの会議に出席してきた。

会議の内容は、主に、会場レイアウトと物品の確認。

なぜか、熱い議論が交わされ、そのまま懇親会へ突入~。

そう。

船長、これで4日連続の・・。

ま、前日、控えていたので、この日はそこそこに飲めましたが。(^_^;)

この日、出された日本酒が、なんと色つき。

珍しいな~と思ってたら、二夏を越した酒・・。

ま、でも皆さん構わず飲んでましたが。

懇親会でも、皆さん、熱く語っておられましたわ~。(*^_^*)

コメント

町内のお祭り

2010-07-29 21:57:08 | 仕事ではないよ

Image401 日曜日は、町内の祭り。

町内の集会所は、小さなお寺。

もちろん無住寺。

そこの祭りを、毎年、町内会で執り行っている。

船長は、町内青年部の一員として、毎年、焼きそば、焼き鳥、スイートコーンの作り手として働いている。

午後3時に集合し、買い出し。

材料が全て揃うと、焼きにかかります。

ま、町内の祭りなので、そんなに多くは作りません。

そうですね~、ふるさと祭りの5分の1程度でしょうか。

楽勝です。

しかし、船長。

この日で、3日連続。

さすがに、暑くても、あまりビールが進みませんでしたわ・・。

コメント

40周年記念式典 (^^♪

2010-07-28 09:33:32 | スキー

Image398 土曜日。

サマー研修から2時過ぎに帰宅。

すぐさま、式典に行く準備をし、4時前に式典の会場に到着し準備に取り掛かります。

今式典の出席者は、講師、来賓を含め78名。

Image399 皆、スキーをこよなく愛する人達。

なので、会場はスキー談話(からそれた話題)で熱い・・。

5時30分から式典。

会長挨拶に始まり、顧問4名への感謝状贈呈、来賓祝辞と、スムーズに進行。

式典終了後には、講演会も開催。

ちょっと講演内容がスキー技術論的で、半ば???の人達も多かったかもしれませんが・・。(^_^;)

講演の終了後に、集合写真の撮影も行いました。

Image400 (参加者の皆さま、後日、写真を送付します。)

引き続き祝賀会。

副市長の乾杯で、祝宴がスタート。

祝賀会の1時間40分が、あっという間に過ぎました。

もちろん、2次会、あります。(*^。^*)

船長は、2次会で失礼しましたが、会長ほか数名は、3時ごろまで飲んでいたとか・・。

どんだけ~。

スタッフの皆さま、お疲れ様でした。<(_ _)>

かなり期間をかけて準備してきた記念式典。

無事終わって、本当に良かったです。(*^^)v

それにしてもサマー研修終了後の式典、マジ疲れましたわ・・。

コメント

サマー研修・・③

2010-07-27 23:08:41 | CC

Image389 ~最終日~

二日目の朝は忙しい。

まず、7時5分までに、キャンプファイヤー場の片付けを終了しておかなければならない。

そして、7時30分までに各部屋の掃除も。

Image390 これら全て、職員の見回りがあり、オッケーが出るまで、やり直しとなる。

子供たちは皆、緊張した面持ちで職員のチェックを受けていました。

その後、朝食。

Image391 朝食終了後は、最後の研修であるレザークラフトを行いました。

レザークラフト。

革に絵などを打刻し、色を付けて完成。

みな、それぞれに素敵な作品(夏休みの宿題?)を仕上げてました。

Image392 手際よくレザークラフトを終える事が出来たので、少々時間が余りました。

余った時間を利用して、カプラという立体ドミノみたいなものを行った。

カプラ。

フランスかどこかの国のものらしいが、かなり達成感のある遊び。

Image394 子供たちよりも、大人の方が熱中します。

なんせ、失敗は許されませんから。

約30分で、2000ピースを使い出来たのが、写真の作品です。

名前は、ナイアガラ。

Image395 崩す時の様子が、ナイアガラの滝見たいでしたわ。

でも、このカプラ。

片付けが大変。

Image396 約20分もかかりました。

その後、昼食を食べ、研修所を後にしました。

帰りは、自転車を電車に乗せて帰ります。

こんな経験、めったにしないでしょう(というか、しないか・・)。

Image397 珍しい光景に、我々の写真を撮っている乗客もいましたわ。(^_^;)

こうして、二日間の研修は無事終了。

スタッフの皆さまお疲れ様でした。

また、来年もよろしく~。<(_ _)>

コメント