船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

通学合宿・・3日目

2010-06-30 00:38:23 | CC

Image343 3日目を、写真で紹介しまーす。

1枚目

整然と揃えられたスリッパ。

これ、男子の部屋の前です。

スタッフが何を言わなくても、この通り。

Image344 パチパチ。(本当に素晴らしい)

2枚目

男子の寝姿・・。

Image345 毎晩、10時に消灯し11時には皆、寝てます。(*^_^*)

パチパチ。(みんな早寝で、スタッフから好評です)

3枚目

朝食つくり。

Image346 今日は、男子が担当。

5時50分に起床し、作りました。

4枚目

夕食つくり。

Image339 本日の献立は・・?

5枚目

全日程の献立表。

みんな、子供たちが考えた献立です。

(もちろん、栄養士によるアドバイス付き

Image347 6枚目

教頭先生が視察(?)に来られました。

もち、子供たちが作った、カレーライスを一緒に食べました。

マジで美味しいんです。

Image348 7枚目

おやつ作り。

温泉から帰ってから、作ります。

8枚目

Image349 おやつ。

美味しそうに出来あがりました。\(^o^)/

コメント

通学合宿・・2日目

2010-06-29 08:51:57 | CC

Image335 二日目の活動紹介~。(*^。^*)

1&2枚目・・夕食つくり。

スタッフの指導を仰ぐも、もちろん、自分たちで作ります。

しかも、約60食。

Image336 この日は、小学校の校長先生達も視察(?)に来られました。

もち、子供たちが作った夕食を一緒に食べて帰られました。

とっても美味しい夕食でした~。

3枚目・・Image337 完成品(食べかけだけど・・

結構、みなよく食べます。

女の子でも4回、お代わりした子がいましたからね~。

ま、船長も4回しましたけど。

(ちょっと、張り合ってしましました・・(^_^;) )

Image338 4枚目・・食事の後は、ちゃんと各自で洗います。

夕方は、結構、過密スケジュール。

片付けが終わると、直ぐに温泉の送迎バスに乗り込みます。

Image340 5&6枚目・・おやつ作り

本日のおやつは、フルーチェ。

そう、牛乳と混ぜるだけ。

厨房の中は、とってもいい匂いで満たされてました。

Image341 ま、スタッフにはこのおやつ、なかったんですけどね・・。

おやつの時間は、温泉から帰ってきてから。

みな、美味しそうに食べてましたわ。(*^_^*)

6枚目・・反省会

スタッフ反省会は、毎晩、子供の就寝時間である、10時過ぎから行います。

Image342 一応、真面目に子供の体調の事とかの伝達も行います・・。

ほ、本当ですよ。

コメント

通学合宿・・初日

2010-06-27 23:56:28 | CC

Image332 いよいよ、今年も始まりました。

通学合宿。

今年は、なんと42名の子供たちが参加。

過去最高ですな。

Image333 初日は、夜7時に集合し、開宿式~オリエンテーションまでを行う。

ま、流れ自体は昨年とほぼ一緒なので、そちらの記事(写真)も参考にしてください。

(なんたって、今年は司会進行から挨拶までやったので、写真を撮る暇がなくて・・。と、いい訳。)

オリエンテーションですることは、班別の係決めと、食事作りの担当(いつの朝食・夕食を作る)&献立。

Image334 係決めは、すんなりと決まり。

食事作りの担当も、班長同士での話し合いの結果、「じゃんけん」で決める事になり、これまたもめる事なく決まりました。

(全て、子供たちが決めていきます)

献立も、なかなか魅力的な内容になりました。

明日からの食事が楽しみです。

写真(上)・・スタッフの自己紹介

写真(中)・・献立決め。食育推進部の皆さん&短大生も一緒に輪に入り決めていきます。

写真(下)・・班で決めた献立を、食事係が発表をしています。工夫した点なども発表します。

コメント

ほ、ほ、ほーたるこい♪

2010-06-24 21:04:44 | 家族

昨夜、子供たちを連れて、南の山の中へ蛍を見に行った。

小川の流れているその場所には、蛍が幻想的な光を放ちながら、飛び交ってました。

そして暗闇の中から「ほ、ほ、ほーたるこい♪」の大合唱が・・。

ちょっと、賑やか過ぎ。

合唱の正体は、保育園の園児たち。

バス1台で、蛍見物に来てましたわ。

他にも、見物客が10人ほど。

蛍の光は、蛍同士だけでなく、人をも寄せ付ける力があるのですな~。(*^_^*)

コメント

潮早すぎ・・

2010-06-19 20:48:29 | 釣り

雨の天気が続くこの梅雨時分。

今日は、曇りとの予報を信じて、ちょっと遅めに出てきた。

今日は、Iさんと二人。

まずはスズキ。

始めて直ぐに、大物がヒットするものの、ラインを切られてルアーもろとも海の中へ消えていきました。(泣)

とほほ・・。

その後、しばらく粘ったがダメ。

しかも、竿が折れる始末。(>_<)

早々にスズキを飽きらめ、ブリ釣りへ向かう事に。

沖では鳥山が、あちこちで出来ていて釣れそうな雰囲気。

でも、鰤(?)が追いかけているベイトは、小魚らしくルアーに見向きもしない・・。

鰤も諦め、レンコ狙いに、さらに遠くのポイントを目指し船を走らせます。

が、いざ、仕掛けを下すも、底が取れない・・。

ものすごく潮が速く、200号以上の重りでもダメ。

これでは、釣りにならないので、再び鰤を狙いに、元の場所へ。

ここで、苦戦をしながらもマル等をゲットし、沖上がりとしました。

☆本日の釣果 マルゴ3 ワカナ5 タコ1

Image334 (写真)いや~、マルゴをニ匹がけしたのは、初めてでしたわ。

ワカナは、何度かあるんですけど。

てっきり、鰤かと思ったんですがね~。

コメント