船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

世代間交流事業

2011-05-30 18:27:30 | 家族

Image630 昨日は、社協?の事業に子供と3人で参加してきた。

内容は、グランドゴルフ。

生憎の雨天ではあったが、屋内競技場で開催なので、問題なし。

昨年も参加した、この事業。

昨年は、C、一人で打つ事が出来ずに、船長が付き添って打っていたのだが・・。

(子供用に、短いクラブがあるのです。)

Image631 今年は、一人で打てるようになりましたわ。\(^o^)/

さて、肝心の競技。

船長は、ホールインワンを1回、後のコースは全て2打で。

子供達はと言うと、、、。

Image632 真剣だったのは、最初だけ。

後は、ホッケーみたいな事をして遊んでましたわ・・。(^_^;)

競技が終了したら、CCへ移動してカレーライスを食べて解散。

楽しく、午前中を過ごす事が出来ましたわ。

スタッフの皆さま、ありがとうございました。<(_ _)>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキング・・中止

2011-05-29 13:14:03 | 冬でない山

本日予定していたハイキング、雨天のため中止。

ずーっと雨だったので、中止の決定はすんなりと昨夕に。

部長、副部長、代表幹事(船長)が集合し、申込者全員に中止の連絡をしました。

次回は、11月6日に開催する予定。

秋こそは、晴れますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害対策委員会

2011-05-28 21:47:14 | 仕事

昨夜は、K地区災害対策委員会が、CCであった。

(土曜日から毎日、CCへ行っていたので、7日間通しで、CCに通った事になりますな・・

船長は、地区担当として委員会に出席。

と言っても、毎回、紹介をされるぐらいで出番はないのですけど。

Image629 委員会には、約100名の委員が出席。

各部・班ごとに、熱心に意見交換をされてました。

今回は、終了間際に、挨拶の時間をもらったので、被災地で感じた事を少しだけ話した。

・地域コミュニティーの大切さ。

・弱者が状況によって変わる事。

(高齢者だけが弱者でない事)

・初動体制だけでなく、避難生活が長期化した時に、この委員会のような組織が重要になって来る事。

Image628 などなど。。。

ま、いきなりだったので、話しにまとまりがなく、言い足りない事も多々あったが・・。

委員の皆さんの反応は良さそうだった(?)ので、いいとしましょう。

※下の写真は、避難食(五目御飯)を実際に作ってみているところ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキングの準備

2011-05-27 09:49:09 | 冬でない山

昨夜は、ハイキングのシオリ作り。

手伝ってくれたのは、K村さんにT橋さん。

シオリも、作り続けて10年目。

手慣れた職人の手で、あっという間に終わりました。

ありがとうございました。<(_ _)>

さて、ハイキング。

今度の日曜日が本番ですが、天気が・・。

足元が悪いと、「入山」出来ない山へ行く予定。

どうなることでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通学合宿・・5

2011-05-26 21:10:34 | CC

Image651 最終日の様子を写真で。

と言っても、写真、少ないですが・・。^^;

●バーベキュー

最終日の夕食は、スタッフの出番。

子供たちが帰ってくる前から、準備に勤しみます。

そう。

最終日は、スタッフが夕食作りを頑張るのです。(*^^)v

Image653 男性スタッフが、焼きそば、フランク、焼き鳥を。

焼き鳥は、もちろん炭火です。

女性スタッフは、おにぎりをつくります。

Image654 ほかにも、トウモロコシやデザートにアイスも。(*^。^*)

●反省会第2部

真面目な反省会を行った後は、慰労も兼ねた反省会へと移行。

と言っても、制限時間50分間の短い時間ですが。

Image655 バーベキューで余った、おにぎり、焼き鳥、フランクなどをつまみながら、各々話が弾みます。(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加