土日は、Iスキークラブの合宿に参加してきました。
会場であるD山は、天気が良く(晴れではないが、吹雪いてもない)、
雪もあり、昨年の雪不足のため‘滑れない合宿’とは違い、申し分のないコンディション。
土曜日は、午前中にカービングカップ大会を行い、20名の参加者で競技を行った。
この大会の参加者の最年少は6歳、最年長は70歳という、
とても年齢に幅のある皆さんが参加。
今回、参加者が少なかったこともあり、なんと全員に賞品がありました。
ちなみに私と息子Tは、古い?ゴーグルと、古い?ジャケットをゲットしました。
ま、全員に賞品があるのですから、古くても文句は言えません(本当に古いかどうかは不明。としておきましょう・・)。
大会が終了した午後には、みなフリーでスキーを楽しみます。
息子Tは、妻とスキーへ、
私は息子Cとお昼寝です。
いや~土曜日に、スキー場で昼寝とは、贅沢です。
夜のための体力充填も完了です。
料理はキムチ鍋と、I岡副会長が獲った猪の焼き肉、
それと、A化成スキークラブから差し入れがあった牡蠣です。
宴会では、料理よりお酒がどんどん消費されていきます。
というか、会長ほか重鎮の人たちは、宴会前から飲んでいるので、
料理が入るスペースは、もうほとんど残されてないみたいです。
宿での宴会が終了すると、いつものように、S田副会長の「行くぞ!」の掛け声です。
行くと言っても、D山スキー場周辺には1か所しか居酒屋はないんですけど・・。
で、ぞろぞろと、9人で2次会に出かけ、夜は更けていきました。
日が変わり、日曜日です。
私は、息子Cと雪遊びをする予定で、スキーをする予定はなかったのですが、
昨夜「朝一から滑りに行こう!」という、若手(一部若手でない人もいたが・・)の発言を聞いて「そうか、朝の1時間なら滑ってこれるか」と、その気になりました。
朝6時に起床(なぜか予定よりも早く目覚める)し、準備をし、宿を出たのは7時15分。
目指すは、Nの原です。
昨夜からの新雪が4~5センチ積もり、なんか滑りにくい中途半端なゲレンデになってました。
8時30分までの1時間で、大回り5本、小回り5本ほど滑り、終了としました。
でも、「朝一」って最高ですわ。
約10年ぶりぐらいに「朝一」を滑り、しかも‘リフト1番乗り’を果しました。
誰も滑ってないゲレンデに、自分だけのシュプールを描くのは、もう最高に「気持ちいいー!!」ってな感じ。
「朝一」という響きの爽快さを、すっかり忘れていましたが、久しぶりに心躍る感動を味わいました。
で、その後は、息子たちと雪合戦をしたり、雪野原を探検しに行ったり、雪だるまを作ったりして遊びました。
雪だるまは、スキーをしている像と、アンパンマンの2体をつくり、なかなかいい出来ばえ(自画自賛(^_^;) )でした。
忙しくもあり、疲れもしたけど、とっても楽しい2日間でした。
やっぱ、雪山はええ!スキー最高!!