船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

D後山スキー場に行ってきました (T_T)

2008-02-09 23:03:50 | スキー

ちょっと今日のブログは、訳あって長いです。

どうぞ、お付き合いください。

今日は、Fさん、Yさん、Hさんと私の4人で、D後山スキー場に行ってきました。

久々のフリー滑走です。

しかも行ったことのないスキー場。

わくわくします。

朝7時に集合し、私の愛車、S号で出発です。

途中、M野原で休憩をとり、9時過ぎにスキー場に到着しました。

道中は、凍っている所や、圧雪された所もありましたが、無事に到着です。

スキー場につき、駐車場で誘導しているおっちゃんに「中で着替えるところある?荷物持って行っても大丈夫?」と尋ねると「ある」との返答。車で着替えている人たちを横目に、荷物を背負って施設へ直行します。

ホットカーペットが敷いてある部屋に荷物を置き、いざゲレンデへ。

午前中は、雪がちらつき、ガスもでているような状況で、気温も低く寒かったです。

‘下のリフト’を1本滑り、‘上のリフト’を2本滑って、早速休憩です。

休憩はや!でも訳があるのです。

ここのスキー場、リフトの連結がないのです。

つまり、上へ行くためには、下のリフトを降りたら、板を担いで上のリフトまで登っていかなくてはならないのです。

これが結構きつい。

しかも上のコースは、ガスで何も見えない・・。

‘上の休憩所’に入ったのは11時前でした。

ここで小腹を満たすことになり、Fさんはうどん400円を、Yさんはラーメン500円を、Hさんはぜんざい300円を、そして私は焼きそば500円を注文しました。

結論、焼きそばは、止めた方がいいです。

ソース食っているみたいです・・。

1時間あまり休憩をとりましたが、上のコースは、ガスが晴れそうにもないため、下のコースで滑ることにしました。

それから1時間半ぐらい滑り、今度は、‘下の休憩所’で昼食を摂ることにしました。

Fさん、Hさんはカレー700円を、Yさんはカルビ丼700円を、そして私はハヤシライス700円を注文です。

なんと、全てレトルトでした。

厨房を覗くと他にも、親子丼、マーボー丼、オムライス、焼きおにぎりと全てレトルトでした。

ここまで完璧に、レトルトで商売されると、ただただ感心?してしまいます。

昼食終了後、約2時間ほど滑り(この間、Hさんのストック落下事件などありましたが)、4時過ぎに終了しました。

ゲレンデですが、上のコースは幅広ですが距離が短い急~緩斜面で○、下のコースは、D山パラダイス中段のような感じで○、リフト券3000円は○、駐車場無料◎、食事は×といったところでしょうか。

初心者には厳しい感じでした。

さて、ここからが問題です。

いや大問題の発生です。

駐車場を出、一旦S号を施設の前で停め、Yさんを乗せ出たところ、脇の駐車場からレガシーが出て来るではありませんか。

その距離約20m(と思う)。

ブレーキです。

ABSが作動するも、下り坂、見事に滑って行きます。

横によけるスペースもない道です。

つるつるに圧雪がしてあるような道です。

もうちょっとで止まるというところで「ドスン」です。

スローモーションのようです。

まだ、10か月しか乗ってないS号、災難です。

フロントバンパー破損です。

相手は、後ろドア下部分の破損です。

両車とも運行に支障はなさそうなので、被害は、最小限で食い止められたということでしょうか・・?で、すぐに警察を呼びました。

スキー場まで直ぐに来てくれました。

警官が相手に「S号が来るのは見えてた?」の問いに「来るのは見えてました。大丈夫と思って出ました」と返答。

はー?まじかよ・・。

だったら、さっさと行けよ!なんで出たところで止まるのよ??ぶつかってほしかったの(?_?) もう、訳わかりません。

で、私も警官に確認しました。

私が通っていたのが道であり、相手は駐車場からの出口であることを。

なんで出てくるんだ!なんで止まっているんだ! (`´) あー、だんだん腹が立ってきました。保険は絶対、10-0で交渉してもらおう。

さて、今日は写真ありません。

車の写真を載せるほど、元気もありません。

今日はこのへんで・・。

Yさん(助手席)の感想・・・スキーが終わってもう足を踏ん張らんでいいかと思っていたけど、かなり踏ん張ったわ。

・・・いやー同乗者の皆さま、怖い思いをさせてすみませんでした。

でも、俺も脚がつるぐらいブレーキを踏んだんですよ。

本当に・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする