わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

今日のニュースより

2009-04-24 18:09:53 | Weblog
2009.4.23にSMAPの草なぎさんが、夜中酒に酔い、フルチンで公園で雄叫びをして、警察に御用となり、彼が目を覚ますと「何で俺が・・・」と青ざめて、マスコミは大騒ぎになり、そのことで自粛状態になったというものですが、自分は新聞で知りましたが、たいしたことないのに、政界から最低な人間の発言が出るまで大騒ぎになったことは、今の日本は不況でストレスがたまっていて、そんなときに日本を代表する煌びやかなグループSMAPの草なぎさんが公然わいせつの容疑で逮捕というマスコミには格好のネタが入り、袋叩きに報道したのだと感じます。まさにいじめですよ。SMAPの所属事務所はジャニーズで、半世紀近く俳優や音楽中心に礼儀とマナの整った清楚で煌びやかな新日本男児的アイドルといわれる人たちを輩出しているわけで、そこの社長さんはフェラーリを乗りこなし、英語交じりのトークをする80歳のおじいさんで政界、実業家との付き合いがある人で、このようなことは日本男児と異なる行為に値し、泥を塗ることになり、イメージが下がるので未成年の喫煙や飲酒は厳しくしたりしているわけですよ。
で、もしお笑い芸人がこのようなことしたら、売れっ子なら若干の報道があるものたいした騒ぎになることはないし、売れてない芸人なら売れたときのトークネタとして笑いに変えるでしょう。
それに、草なぎさんがやらかしたことは、小さい!それ以上にしている人がいるから。いい例が草なぎさんと一緒に番組共演したことある笑福亭鶴瓶さん。30年前にさかのぼるが、ウィキベティアを参考にで「独占!男の時間」というテレビ東京の生放送番組で、公共の電波でお尻を丸出し、それに象さんを出して大暴れして、社長さんが飼っていた100万円錦鯉を踏み殺したということをしていて、無論苦情殺到で放送打ち切り、鶴瓶さんは永久追放状態になったもの、その番組を観ていた若者が、このような過激な番組を創りたいという志ができ、テレビ東京に入社、「ギルガメッシュ!ナイト」という過激な深夜番組を創り、成功を収め、BPOに引っ掛かる前に終わらせ、番組を創る重鎮レベルに成長し、鶴瓶さんを呼んで「きらきらアフロ」という番組でテレビ東京復帰し今に至る状態になっているし、草なぎさんはこのブログの「はっぴぃな疑惑」というタイトルで点火法数字371の有名人一覧で登場しているが、その中のひとり(潜在能力とラッキーカラーが同じ)、長渕剛さんは公然わいせつ罪より重い覚せい剤所持で1995年逮捕されたことがあって、大きく報道はされたもの、そのころに起きた阪神淡路大震災で安否確認で押されていたのを覚えているが、長渕さんは「己に負けた」とコメントして、体と精神鍛えるために空手をやり出して、ほっそりした体系から筋肉のついた体系に肉体改造して、一から出直して音楽やって、2004年自ら付近住民の理解を得るため芋焼酎を差し入れし、国立公園を削って行った地元の桜島伝説ライブで観客動員70000人という信者を集め雄叫びをし、2008年弟分の清原和博のプロ野球現役引退セレモニーで「とんぼ」を熱唱してまだまだ雄叫びは続いているわけですし、メインで取り上げたO・J・シンプソンは殺人容疑で証拠がそろって終身刑レベルにもかかわらず、黒人と白人の問題で無罪になり、民事で全財産取られたもの、ひっそりと人生過ごしているし、マスコミからアイドルとか言われたりそれからの仕事でストレスになっていたでしょう。これを教訓にそのことは笑いとして周りを笑わしてほしいものです。エンターティナーとして。
そこで、わかったことは、以前「吉本興業とジャニーズ事務所の違い」を読んだことがありますが、キャラクター(顔とか芸風など)の肖像権が薄い、硬いの違いでジャニーズは肖像権に対しては厳しい状態でいずれ崩れることもありうると結論つけたものでしたが、顔だけで活かしても仕方ない時代、ジャニーズ事務所さん、お笑い路線に行ったらどうですか?大いに笑っていきますから!byわしやま やました


最新の画像もっと見る