電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

マイナンバーセミナーに参加してきました

2015-07-31 14:57:36 | 日記

   皆さんこんにちは

  電気設備工事・天井クレーン据付、点検保守・受配電盤製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  毎日暑い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしですか。体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

  さて先日マイナンバーセミナーに参加してきました。

  メディア等では騒がれておりますが実際のところ何を準備しなければならないかという情報はこちらから入手しないとなかなか得られないということもあり、今回のセミナーに参加しました。

  今年の10月ごろから各個人あてに個人番号(マイナンバー)の送付が始まり、来年の1月から運用開始となっております。

  皆さんにいちばん近いものとしては年末調整の際に発行される源泉徴収票にもこのマイナンバーを記載しなければならないというものです。他にもハローワーク関係の手続き、年金関係の手続き、税務関係の手続き等でこのマイナンバーが必要になってきます。

  メリットとしては住民票等の公的文書をわざわざ役所等に行かなくても入手できたり、そもそも番号があればその書類の提出を省略することができるといったものです。

  直近であまりメリットを感じないのかもしれませんが来年もしくは再来年になると徐々にわかってくるのかもしれません。

  各方面からの説明が今回のセミナーではありましたので、参考となるリンクをいつくか下記にご紹介いたします。

 

 1.内閣官房のマイナンバー紹介サイトです。動画での説明もあります http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

 2.国税庁のサイトです。税務関係の紹介です   http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/

   その他各省庁がマイナンバー関係の情報をサイトに掲載しておりますので、必要に応じてご覧ください。

   特に情報の管理については非常に厳しくなっておりますので、担当される方は特にご注意ください。

    弊社も運用開始に向けて準備していきます。

    

コメント

分電盤の出荷

2015-07-16 18:23:47 | 日記

   皆さんこんにちは

   電気設備工事・天井クレーン点検保守・配電盤製造のセイキョウ 鈴木 孝昌です。

   今日は台風直撃の天候でしたが影響はございませんでしたか。不安定な天候が続きますのでくれぐれもお気を付け下さい。

 

   さて先週立会試験を完了した分電盤を今週出荷致しました。

   

   これが立会試験中の写真です。

   寸法測定や膜厚(塗料の厚さを測定)検査や耐圧試験を実施しました。

  

  そしてこれが完成後の出荷用梱包を完了した後の写真です。

  梱包の仕方にはいろいろありますが今回はラップで梱包して出荷しました。

  今のところ連絡がないので無事到着し据付されていることと思います。

  正に便りがないのは良い知らせかなと思います。

  今回は関西までの輸送でしたのでこのように梱包しましたが、近隣の場合は極力梱包レスによる環境配慮をしております。

  製品の破損はあってはならないことですが、同時に環境配慮も大切だと改めて感じました。

  

  分電盤の製造もセイキョウまでご連絡ください。

 

  

 

コメント