電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

ある町の高い煙突

2017-10-26 13:40:23 | 日記

   皆さんこんにちは

  電気設備工事、天井クレーン点検整備、配電盤・制御盤設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  台風が過ぎ去り今日はとても良い天気ですが、再び台風が接近する予定ですね。寒暖の差も激しい日が続いておりますので皆様風邪などひかぬようお体にお気をつけください。

  昨日とある会議に2018年秋公開予定の映画「ある町の高い煙突」の監督 松村克弥さんをはじめとする皆様にご出席いただき、映画公開に関するご説明をいただきました。この映画は新田次郎さん原作で、日立市にある日立鉱山を取り巻く100年前の実話を元にした映画です。日立鉱山から排出する煙による被害をなくすため大煙突を建てるという物語です。現代ではCSRや環境ISOなどにより企業の社会的責任が重要視されておりますが、100年前既にこのような問題に実際に取り組んでいたということは驚きです。

  映画は来年春撮影し、秋ごろ公開とのことです。弊社の地元である日立市でのストーリーということで来年の公開を楽しみにしております。1万円以上の協賛で名前が映画のエンドロールに乗るということですので、記念にご自分の企業や名前を映画の載せたい方は下記のチラシもご覧ください。

  

  

   このようなストーリーを通じで環境問題を考える機会になればよいと思います。

   

 

コメント

台風と期日前投票

2017-10-23 21:35:48 | 日記

   皆さんこんにちは

   電気設備工事、天井クレーン点検整備、配電盤・制御盤設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

   昨日はとても大きな台風が日本列島を通過しましたが、被害などは大丈夫でしたでしょうか。電気系統の漏電などにはくれぐれもお気を付けください。

   そんな悪い天候の中、昨日は衆議院選挙の投票日でもありました。結果は自民・公明の大勝という結果でしたが、投票率が前回を多少上回る55%弱でした。これは台風が来ているせいもあってか期日前投票の影響も大きいのではないかと思います。かくいう私も土曜日に期日前投票に行ってきました。夕方の時間帯でしたが結構沢山の方が列を作って並んでおりました。

   18歳以上が選挙権を持つようになったとはいえ、投票率が55%ではまだまだ政治に対する関心が薄いのが現状だと思います。自分の1票でどうなるものかと考えてしまい選挙に行かない方もいらっしゃるとは思いますが、小さな1票が大きな結果につながるということを今回立憲民主党が議席を増やしたことから感じました。政治離れは今始まった話ではないかもしれませんが、自分たちが住む日本という国のために選挙権を持つ人は自分の意思表示をすべきだと思います。週末はサービス業の方は出勤という方も大勢いらっしゃると思いますが、期日前投票を利用すれば平日でも投票できます。今度の選挙は再来年までありませんが、次回はもう少し投票率が上がることを期待しています。

   企業発展のためには国政がしっかりしないといけません。今回当選された国会議員の方には政党間の駆け引きではなく政策に対する議論をもっともっとしていただくことを期待します。

   

   

コメント

産業廃棄物収集運搬業更新講習

2017-10-11 16:53:03 | 日記

   みなさんこんにちは

  電気設備工事・天井クレーン点検整備・配電盤制御盤設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  10月に入り涼しい日があったり急に暑い日があったりの日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。寒暖の差が激しい日が続きますので体調にはくれぐれもお気を付けください。

  さて先週は産業廃棄物収集運搬業許可の更新講習に参加してきました。この講習は産業廃棄物収集運搬業を行う事業者が5年に1度許可の更新をするために必ず受けなければいけない講習です。朝から1日講習を受け、最後に修了試験を実施し合格しないと終了証をいただくことができません。この講習は廃棄物処理法により定められている講習で各都道府県により日程等は様々です。茨城県の場合は茨城県産業廃棄物協会が主催して講習を実施しております。

  近年廃棄物の不法投棄が後を絶ちません。大半の企業はきちんと法令に則り産廃の処理をしていることと思いますが、ごく一部の人たちのために産廃に対する目が厳しくなっております。一番大切なのは不法投棄した企業だけでなく、その企業に産廃の処理を依頼した企業も罰せられるということです。そのためにも産廃の収集運搬や処理を委託するときは必ず委託契約を結ばなければならないことになっていますが、その際に委託先の許可が有効期限内かどうかを確認することが大切です。

  環境保護のためにも産廃処理は決して無許可の業者に依頼することなく、許可を持った企業に依頼することが大切です。弊社は一般産廃のみ許可ですので特別管理産業廃棄物の収集運搬は出来ません。廃棄する廃棄物の種類によっては収集運搬業の種類も異なりますのでご注意ください。

  産業廃棄物の収集運搬や処分でのご相談はセイキョウまで

 

 

 

コメント

10月に入りました

2017-10-02 18:34:02 | 日記

   皆さんこんにちは

  電気設備工事、天井クレーン点検整備、配電盤・制御盤設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  あっという間にH29年度も半年が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。弊社もこの半年間を無事過ごすことができましたこと、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

  最近ご依頼が多いのは海外向けの制御盤製作です。制御盤といっても輸出先や使用方法、製造する規格等によって作り方は様々です。通常日本国内向けの製品ですとJISやJEMといった規格を元に製造することが大半ですが、海外向けですとIEC規格に準じた製品の設計製造依頼をいただくことが多くなってきました。また輸出に伴い関連資料の準備等も必要になりますが、これらの書類準備等もお手伝いさせていただいております。

  海外に拠点を持ち、海外製作海外納入をする企業様も沢山おりますが、Made in Japanの製品を海外に輸出するということもまた喜ばしいことです。ものづくりの空洞化が進む中で少しでも日本製製品の製造にお役に立てれば幸いです。

  海外向け制御盤の製作はセイキョウまでご相談ください。

 

コメント