電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

ISOの1次審査

2012-11-20 07:10:50 | 日記

  おはようございます。

 昨日から弊社はISO9001および14001認証取得の1次審査を受けております。

 今年の1月末にキックオフしてから早10か月以上経ちました。いろいろ準備はしてきましたが、まだまだ修正するところがあります。

 認証取得だけでなく仕事のやり方も100%完璧というのことはないと思います。常に改善できるものは少なからずあると思います。

 会社運営のしくみを明確にするという意味ではISOは非常に役に立つものだと思っております。書類の管理等デメリットばかりが取り上げられることが多いですが、それは会社としての仕組みをもう一度検討し修正する必要があるのだと思います。ISOに仕事を合わせるのではなく、既存の仕事にISOを合わせしくみを明確にすればそれほど大変になるとは思えません。

 環境についてはISO以前に1地球人として環境保護について意識することは非常に大切なことです。皆さんのご家庭でもごみの分別やリサイクルはしているかと思います。そういった1つ1つの行動の積み重ねが環境保護には大きな影響を与えるものだということを再度認識しました。

 これから弊社はISOへの取り組みを通して更に改善・改良しお客様によりよい製品を提供出来るよう努力して行くと同時に、地域社会や地球に優しい企業であることを目指して行きたいと思います。

  今日は1次審査2日目です。今日も審査頑張ります。

 今後とも株式会社セイキョウをよろしくお願い致します。

 

コメント

菊の季節になりました。

2012-11-07 15:35:43 | 日記

  みなさんこんにちは。

  だんだんと肌寒い日が多くなってきましたがみなさんは風邪などひいてませんか。

  今日は、弊社の従業員が育てた菊をご紹介いたします。

  

  こんなに背の高い菊はなかなかお目にかかることがありませんでした。1本の根から7本出ているものです。

  

  こちらは赤いボリューム感のある菊です。

  私のような菊の素人にはわかりませんが、菊の栽培が好きな方にはおわかりになるのかなと思います。

  大きい方の菊ですが、写真のようにまっすぐに育てるのは相当な経験と技量そして根気よく手入れをしないとこの様には育たないそうです。赤い方も勿論同じ事が言えます。

  仕事とは全然関係ないかもしれませんが、自分自身の技量や能力向上にもこのような根気がないといけないと改めて実感しました。花が咲いた所だけをみれば「きれいだな」で終わりですが、そこにたどり着くまでの道のりは山あり谷あり苦労があり、それを乗り越えて初めてきれいな花を咲かせることが出来るのだなと思いました。

  趣味や仕事にもつながることを菊から教えて頂きました。ありがとうございます。

  今日はお花の話でした。

  今後ともセイキョウを宜しくお願い致します。

 

 

コメント