電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

アメリカ大統領選

2016-11-11 09:06:28 | 日記

   皆さんこんにちは

  電気設備工事・空調設備工事・天井クレーン点検整備・配電盤制御盤設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  ここ最近急に寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

  先日アメリカ大統領選挙でドナルド・トランプ氏が勝利したことは皆さんご存知かと思います。1国の大統領が誰になったかで株価や為替相場が乱高下するほど影響力があるということはものすごいことですね。反対デモも起きており反体制勢力も多数いるようですが、ビジネスで培った技術を政治の世界で発揮できるか今後に注目です。

  昨日は日本の衆議院でもTPP法案が可決されました。しかしこれもトランプ氏はTPPから撤退するという話も出ています。日本の経済にも大きな影響を与えることですのでこちらも今後の進展に注目ですね。

  先日工場視察でベトナムとラオスに行ってきました。

  

  バスから撮ったメコン川です。経済成長が目まぐるしく、日本語学校もたくさん出来ていました。発展しているとはいうもののインフラ設備も含めまだまだ発展する余地があるなと感じました。ベトナム人はとても勤勉で日本に興味を持っている方がたくさんおりました。ベトナムに進出している日本企業もたくさんありますが、今後ますます日本とベトナムの交流が深くなるのかなと感じました。

  

  ラオスの首都ビエンチャンにも行ってきました。ラオスは海がないため輸送はベトナムもしくはタイから海上輸送するしかないとのこと。手先が器用な方が多く、縫製関係の企業が多数進出していました。しかし離職率も高いらしく、人口も680万人と隣国に比べ少ないため労働力の確保が難しいそうです。

  今後ますます海外とのビジネスが増えてくるのは間違いないですが、国同士の協定等はそれらに影響を与えますし、紛争にもなりかねませんので益々トランプ氏の動向には注目です。

  年末にかけて忙しい日々が続きますので皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

  今後とも電気工事・天井クレーン・制御盤のセイキョウを宜しくお願い致します。

 

コメント