電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

マイナンバーセミナーに参加してきました

2015-07-31 14:57:36 | 日記

   皆さんこんにちは

  電気設備工事・天井クレーン据付、点検保守・受配電盤製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  毎日暑い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしですか。体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

  さて先日マイナンバーセミナーに参加してきました。

  メディア等では騒がれておりますが実際のところ何を準備しなければならないかという情報はこちらから入手しないとなかなか得られないということもあり、今回のセミナーに参加しました。

  今年の10月ごろから各個人あてに個人番号(マイナンバー)の送付が始まり、来年の1月から運用開始となっております。

  皆さんにいちばん近いものとしては年末調整の際に発行される源泉徴収票にもこのマイナンバーを記載しなければならないというものです。他にもハローワーク関係の手続き、年金関係の手続き、税務関係の手続き等でこのマイナンバーが必要になってきます。

  メリットとしては住民票等の公的文書をわざわざ役所等に行かなくても入手できたり、そもそも番号があればその書類の提出を省略することができるといったものです。

  直近であまりメリットを感じないのかもしれませんが来年もしくは再来年になると徐々にわかってくるのかもしれません。

  各方面からの説明が今回のセミナーではありましたので、参考となるリンクをいつくか下記にご紹介いたします。

 

 1.内閣官房のマイナンバー紹介サイトです。動画での説明もあります http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

 2.国税庁のサイトです。税務関係の紹介です   http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/

   その他各省庁がマイナンバー関係の情報をサイトに掲載しておりますので、必要に応じてご覧ください。

   特に情報の管理については非常に厳しくなっておりますので、担当される方は特にご注意ください。

    弊社も運用開始に向けて準備していきます。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿