電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

2月2日の節分

2021-02-06 09:31:34 | 日記

  皆さんこんにちは

  電気設備工事、天井クレーン点検整備、配電盤制御盤の設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  2021年も既に1カ月が経過しました。緊急事態宣言が1カ月延長され、なかなか収束しない状況が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

  さて今年は2月2日が節分でした。これは124年ぶりだそうです。太陽が4年間で24時間分ずれることからうるう年で調整しているそうですが、うるう年を400年で3回減らすようにしたそうです。来年から2024年までは節分は2月3日ですが、2025年は再び2月2日となるそうです。天文学的な知識は私も素人ですが、本当に不思議なものですね。

  日本は1月1日が年の変わり目ですが、中国などは節分が年の変わり目で正月をお祝いします。ベトナムでは「テト」と呼ばれ正月を祝います。国によって節目が異なるのは文化の象徴でもあり、非常に興味深いものです。

  昨年までですと年末年始に海外で過ごす方も沢山おられたと思いますが、今年はコロナウイルスの影響で海外に行くことすら大変な状況です。来年の正月は沢山の方が海外で過ごせるようになっていてほしいですね(とはいっても私は日本で過ごします)。

  コロナウイルスの感染拡大が一刻も早く収束を望んでいるのはもちろんですが、皆様くれぐれもお体にはお気をつけください。

コメント

謹賀新年

2021-01-07 09:36:35 | 日記

  皆様新年あけましておめでとうございます。

  電気設備工事、天井クレーン点検整備、配電盤・制御盤設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  昨年は皆様に大変お世話になり誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

  今年は皆さん何処にもいかず静かな正月を迎えられた方が多いかと思います。せっかくの正月ですからお祝いしたいのはやまやまですが、この状況では致し方ないところです。明日から1都3県に緊急事態宣言が発令されます。また他県においても感染者が増大しております。皆様もくれぐれもお気を付けください。

  今年1年が皆様にとってより良い1年になることをご祈念致します。そしてみんなでコロナに負けず頑張っていきましょう。

  本年も株式会社セイキョウをよろしくお願い致します。

コメント

年末年始休暇のご案内

2020-12-25 16:36:16 | 日記

   皆様こんにちは

  電気設備工事、天井クレーン点検整備、配電盤・制御盤の設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  2020年も残すところあと7日余りとなりました。年の瀬でせわしい毎日かと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

  さて弊社の年末年始休暇のご案内を下記にご連絡致します。

 

  工事部 

   2020年12月26日から2021年1月4日まで

  太田工場・デザインセンター

   2020年12月29日から2020年1月4日まで

 

  休暇中は何かとご不便をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。

  引き続きコロナウイルス感染には十分お気を付けの上お過ごしください。

 

 

コメント

師走に入りました

2020-12-01 19:03:01 | 日記

  皆さんこんにちは

  電気設備工事、天井クレーン点検整備、配電盤・制御盤設計製造のセイキョウ 鈴木孝昌です。

  2020年もあっという間に12月に入りました。相変わらずコロナウイルスの感染拡大が続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。弊社が拠点を置く茨城県でも感染拡大が続いております。特に県南地区(土浦・つくば)においては非常に大きな増加となっております。身近なところでも残念ながら少しづつ感染者が出てしまっております。感染したことも残念ですが何とか重症化せずに早期回復されることを願うばかりです。

  先週末はThanksgiving(感謝祭)でしたが、今年に関してはそういう雰囲気がありませんでした。ハロウィンもそうでしたがイベントというイベントが中止や縮小で、今年は本当に通常の年と違うということをつくづく感じました。

  東京でも感染拡大に伴い飲食店の時間短縮が続いております。こちらでも忘年会等の会食はことごとく中止や自粛となっております。飲食業界の方々のためにも感染収束のために皆が協力していくことが大切だということを痛切します。

  寒い日が続いておりますのでコロナウイルスのみならず風邪にも気を付けてお過ごしください。

 

  

コメント

アメリカ大統領選挙

2020-11-04 09:33:04 | 日記

  皆さんこんにちは

 日立市で電気工事・天井クレーン点検整備、常陸太田市で配電盤・制御盤設計製造をしております株式会社セイキョウの鈴木孝昌です。

 11月に入りだんだんと朝晩寒い日が増えてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。コロナウイルスのみならず体調にはくれぐれお気を付けください。

 さて今日はアメリカ大統領選挙の投開票が始まりました。激戦の州もありどちらが勝つかわかりませんが、結果に注目したいと思います。どちらが勝つかによって政策の違いは出てくるのは当然ですが、いずれにしても日米の関係を良好に保ってくれることを期待しております。

 ミャンマーでも今週末に選挙があります。アウンサンスーチー氏率いるNLDが勝利するとの予測はされておりますがどのくらいの差で勝利するかも今後の国政に影響を及ぼす可能性があります。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61079440S0A700C2FF1000/

 選挙結果によって国の政策が大きく変わる可能性を秘めておりますので、どの国でもまず有権者は投票するという意識を持つことが大切ですね。

 

 

コメント