電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

ゴールデンウィークに突入しました

2013-04-27 16:37:25 | 日記

   みなさんこんにちは

 

  今日からゴールデンウィークに突入しました。

  今年は会社によっては10連休のところもあるようですが、弊社は4/27.28.29の3連休と5/3~6の4連休をいただきます。

  今年は円安の影響で国内旅行に出かける方が多いとのことですが、みなさんくれぐれもご安全に楽しい休暇をお過ごしください。

  

  弊社太田工場では、5/3からの連休前に納品する受電盤の検査を行っております。

 

  

   現在検査中(といっても今日はお休みですが)で週明けには納品予定です。

   4月から入社した新入社員も、検査そのものには携わりませんが、検査の方法等を教育しております。

  何事も現物を見てみるのが一番なので、いろいろなことを経験して、どんどん仕事を覚えてもらうことを期待しております。

   

   連休明けからもセイキョウをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

ボストンマラソン

2013-04-17 09:04:25 | 日記

  みなさんこんにちは

 だんだんと暖かい日が続くようになってきましたが、皆さんは風邪などひいておりませんか。季節の変わり目ですのでお体には十分ご注意ください。

 さて、昨日のボストンマラソンでの爆発は衝撃的なニュースでした。

 2001年9月11日の同時多発テロからはや12年が経とうとしています。徐々に過去の出来事が忘れかけてきたときに、またこのような爆発が起こるというのは、なんともショックな出来事です。私の友達にも連絡取りましたが、知り合いの方が爆発があった場所から1ブロック離れたところにオフィスがあるのですが、幸いにも全員無事だったそうです。

 私も911の当時はアメリカに住んでおりました。当時は西海岸に住んでおりましたので直接的な影響はありませんでしたが、全米あげての追悼や、その後のセキュリティーの警戒レベルの高さは今でも記憶に残っています。

 今回の爆発によりお亡くなりになられた方やご家族の方には謹んでお悔み申し上げます。またけがなどの被害に遭われた方には一日も早く心身ともに回復されることを心よりお祈り申し上げます。

 今回のような出来事は予測できるものではないので、備えることは難しいのかもしれませんが、危機状態においてどのように対処すべきかを改めて感じさせられた事件でした。

 近隣国の挑発もありますが、一日も早く平和な日が来ることを願います。

 

コメント

展示会に行って来ました

2013-04-07 08:44:30 | 日記
おはようございます。
暴風雨から一夜開けましたが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?

私は昨日から仙台で行なわれている展示会に行って来ました。


ここは夢メッセみやぎという展示場です。暴風雨前に到着しましたが、天気は曇天でした。


大塚刷毛さん主催で行われた東北マルテー祭という展示会ですが、塗装関係の設備や工具などが集まったイベントです。

弊社の太田工場では配電盤関係の板金塗装も行っていますので、今後の改善のための情報収集のために参加してきました。

塗装関係の設備を専門に扱う展示会はあまり頻繁に実施されるわけではないので、茨城から4時間弱かけて来た甲斐がありました。

弊社で使用している設備に関連したものを見ることも参考になりましたが、自動車関係の設備や建築関係の設備を見ることも勉強になりました。

自分達の仕事の範囲だけでなく、塗装という産業全体に関する情報を見て回ることで自分の仕事に応用出来る可能性があるものを沢山発見出来ました。

展示会に行く時は、自分に関係するものを見ることは勿論ですが、違う産業や製品群のものを見ることは、自分の仕事の幅を広げるためにはとても役立つことだと思います。即効性があるものとないものがありますが、自分の頭の中に情報としてインプットしておくと、後になって役立つことがあります。実際私の場合には、二年前に展示会で見たものを採用したことがありました。すぐに役立つ物だけでなく、将来役立つかもしれないという意識で見ないといけないということを、今回改めて教えられました。

今回の展示会の情報を、工場や工場で行う塗装に役立てたいと思います。

板金塗装でお困りでしたらセイキョウまでご一報いただければ幸いです。
コメント

新年度を迎えました

2013-04-02 16:15:19 | 日記

  みなさんこんにちは

  昨日から2013年度が始まりました。昨年度は多方面にわたり多忙な1年でしたが、社員の皆さんの協力のおかげで無事乗り切ることができました。

  また、ISO9001およびISO14001の認証取得においてもたくさんの方々のご協力のもと合格することができました。

 ご協力いただきました皆さんに改めて感謝いたします。ありがとうございました。

  昨日より、新入社員が入社いたしました。高校卒業したばっかりのフレッシュな2名が太田工場に入社しました。弊社の次の世代を担う一員として期待している二人です。

  即戦力とはいかないかもしれませんが、毎日1つづつ仕事を確実に覚えてもらいたいと思います。そのためには指導する側がいかに相手に分かりやすく教えるかがポイントになります。

 昨日も研修を行いましたが、教育する側がわかりやすく教えたつもりでも、教えられる側が理解したかが大事だということを実感しました。資料を作る側は教えたいものがわかっている前提で資料を作ってしまいがちです。それに対して教えられる側は全く知らないものを教わるのですから、その目線に立って説明しないとなかなか意図するものを伝えるのが難しいと感じました。勿論教え方に100%完璧なものはありませんが、「相手に言った」ではなく、「相手に伝わった」かどうかを確認しないと、せっかく時間をとっても効果がなくなってしまいます。これらの経験を踏まえて、今後の指導に役立てていきたいと思っております。

 まだ初日ですが、とにかく根気よく、失敗を恐れず新しいことにチャレンジしてほしいと願っております。

 自分も含め入社時の新鮮な気持ちを思い出し、さらなるレベルアップを図って行きたいと思います。

 今年度も株式会社セイキョウをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント