電気・盤・クレーンのソリューションカンパニー セイキョウブログ

一般電気工事、クレーン、受・変電設備、新製品開発・人材派遣、輸出入仲介を展開する株式会社セイキョウ。

5Sとは言うけれど

2012-06-11 11:38:00 | 日記

 こんにちは

 関東地方は先週梅雨入りしましたね。これから雨の多い日になりますが、皆さん体調には気をつけてお過ごしください。

 さて、今日の工場朝礼にて5Sについて皆で考えてみようと思いこの様なポスターを掲示してみました。

 

  工場や建設関係に勤務の方はご存知かと思いますが、5Sとは

 整理:必要・不要を分類して不要なものを処分すること

 整頓:必要な物が誰にでもわかるように管理されていること

 清掃:掃除をして汚れない仕組みを作ること

 清潔:整理・整頓・清掃を維持すること

 躾:整理・整頓・清掃・清潔とよい体質を維持する仕組みを作ること

  を指しております。

 言葉は良く耳にしても、意味の違いを理解しているかたは意外と少ないかもしれません。

 1日5分物探しをすると365日で30時間になります。

 1個500円する部品が有るのに無いと思って毎日1個づつ200日購入すると、10万円になります。

 時間や物を大切にといいますが、5S活動をすることでこうした無駄が省けるのではないかと思うこのごろです。

 1回でうまくいくことはないと思いますので、根気よく責任者が率先して実施して、社員の皆さんに協力してもらうことが大切ですね。

 職場環境も良い仕事をするにはとても大切です。

 今日は5Sについてご紹介させていただきました。

 今後とも電気工事・天井クレーン点検保守・受配電盤の設計製造のセイキョウを宜しくお願い致します。

 

コメント