ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

南陽市宮内 長谷観音

2021年09月05日 18時50分34秒 | バイクの話

日曜日ですので、午後からちょこっとセローくんに乗って出かけてきました。

Googleマップを見ていて、熊野大社の奥に長谷観音と言うのが有ると知り、行って見たいと思っていました。

熊野大社の奥の道はサンバーくんでも行けない事ないですが、かなり道幅が狭いのでセローで行って正解でした。

長谷観音にはすぐに行きつけましたが、そこから更に奥に行って見ました。

 

地図の青⇒あたりに・・・

なんじゃ?これは?とびっくりした立派な杉の木!

左側が樹齢600年で右側は400年だそうです。

杉の木の脇に羽山権現まで行ける細い林道が有りましたが、今日は歩いて登る気に成れません。

 

 

この奥に餅杉と言う巨木も有るというので進んでみましたが・・・

餅杉までは行きつけなかったけど・・・

セローくんなら行けるとは思ったけど・・・

 

地図上では行き止まりの緑⇒の羽山堤で止めておきました。

 

この後戻って長谷観音にお参りしてきました。

 

細い階段の参道を上って見ると・・・

 

意外なほど立派なお堂があります。

狛犬と言うよりちょっと猫っぽい(笑)

 

お堂の前のちょっと変わった狛犬もなんか猫っぽいかな?

写真が多かったのでフォトチャンネルにしてみました。

初めて作ったフォトチャンネルです。

お暇な時にでも見てやって下さい。

長谷観音


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービスマニュアルが間違っ... | トップ | 上郷地区をコンプリート »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-09-05 20:15:54
フォトチャンネル見させて頂きました。
立派なお堂ですね。狛犬さんもなんだか可愛い(*≧∀≦*)
杉は私が4月に行った鳥居杉を思い出してしまいました。
けど新たな発見があるのは楽しいですね🎵
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-09-05 21:39:02
なかなか渋いお寺ですね~(=゚ω゚)ノ
お札?がいっぱい貼ってあるのは
なんでしょうか(・・?

霊験あらたかなのお寺なの
でしょうね~(。-人-。)
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-09-05 21:45:37
せしおさん
セローにぴったりの山道ですね。
渋い神社とお寺が自然に溶け込んでいますね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-09-05 22:36:18
セロー君と一緒におでかけでしたか~~。
長谷観音、こんな山奥なのに立派で、びっくりしました。
返信する
Unknown (智うらら)
2021-09-05 22:53:47
せしおさま

セローくんと 杉の木
ナイス( ꈍᴗꈍ) ツーショット
森林浴で
リフレッシュですよね😄
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-09-05 23:35:01
かわいいこまちゃんですね~☺️

フォトチャンネル私も作ってみようっと🎵
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2021-09-06 18:02:35
どちらの宗派かな…と調べてみましたら、同じ宗派でした。
呼吸が聞こえてきそうな立派な杉の木ですね。
苔むした階段がヒンヤリ涼しそうです。
なかなかお参りに行けないので有り難かったです。
セロー君と羽山堤のショットも素敵ですね!
返信する
Unknown (アコ)
2021-09-06 18:15:40
わー!行ってみた〜い!
狛犬ってそれぞれ表情が違って面白いですよね!

羽山権現まで行ける細い林道なんてのも登ってみたいし、御神木が素晴らしい!パワーありますねーー!٩(ˊᗜˋ*)و
返信する
Unknown (笹丸)
2021-09-07 16:22:33
おお〜
二枚目の胸張りすぎの狛犬さん、
こっちの有田町の陶山神社にソックリのがあるよ!
返信する
Unknown (secio11000)
2021-09-08 10:13:19
@nakayamamisin 中山ミシンさん
二本杉に行きつけただけでもセローくん買ってよかった~って思いました。
出なきゃ一生ここには行かなかったと思います。
返信する

コメントを投稿