ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

暑さ寒さも彼岸まで

2021年09月26日 17時47分25秒 | 日記

9月最後で彼岸明けの日曜日。

私は朝から・・・

 

風呂掃除(;^_^A

 

壁とか洗い場の床とかくすんで来たり、汚れが溜まってる感じでしたので・・・

これでしっかりみがき洗いしました。

二時間ぐらい掛かったかな?

 

風呂掃除している間に、赤飯を炊きました。

 

まぁ、もち米研いで・・・

これ入れて炊飯器のスイッチ入れるだけですので簡単ですが・・・

 

白米で炊ける赤飯の素ですが、去年お客様から頂いたもち米がいっぱい余ってますので、100%もち米の赤飯です。

 

去年いただいた時に「古米だけど・・・」って頂いたやつですから早く食ってしまわなければ~~~

 

風呂掃除が終わったら炊きあがっておりましたので、タッパーに詰めて実家に持って行ってきました。

 

仏壇には白玉団子がそなえられ、供えたご飯を降ろした後の一升米とか、母は今でもそういうのちゃんとやっててくれるのですな。

気持ちが有れば我流の供養でも良いのでは?とも思いますが、なるべくなら引き継ぎましょうか?

 

昨日スーパーで買って来たぼた餅(おはぎ)

これも買わなくても、もち米炊いて丸めて市販の餡子使えば私にも作れそうですな。

 

今年は咲かないのかな?って思ってた我が家のアジサイが今頃咲き始めております。

毎年6~7月に咲いてたと思うのですが、何で今頃咲いたんだべ?

 

午後からはちょこっとセローくんで走って来ましたが、曇り空で今日は寒かった。

 

そんな感じで私の今年9月最後の日曜日は終わりました。

 

さて、大喜利観ながら飲むべかね?(笑)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ プレール900 | トップ | セシオ11000 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2021-09-26 18:07:39
ああ、このところ、おはぎも作ってないなぁ(^^;
そういうのちゃんとやりたいんですけど、余っちゃったりするので・・・
今日の大喜利も面白かったですね~わはははって笑ってました(*≧m≦*)
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2021-09-26 18:43:58
あっ!本当ですね!
しかもウチと同じ萼紫陽花ですね!
不思議な年でしたが、紫陽花を秋になんてお得感ですね。
お母様に頭が下がります(゚)(。。)ペコッ
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-09-26 18:51:04
お風呂掃除お疲れ様でしたm(__)m
お赤飯も簡単とは言えやっぱりマメですね🎵
私もおはぎはしばらく作ってないです。
気分がのってる時じゃないとやろうとしないもんで(^^;
けど今度作ろうかな?
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-09-26 22:11:26
せしおさん
さすがお母様まめですね。
うちのお寺の住職様は、その家
その家の供養のやり方があって
いいですよっていつも言われています。
なのでうちも、おばあちゃん流です。
返信する
Unknown (yamaguti2520)
2021-09-26 22:24:08
いつもコメントありがとうございます。これから秋が深まって寒くなりますね~暑いのも嫌ですが寒いのも嫌いです。風呂掃除ご苦労様でした。色々やるんですね驚きです!何もできないオジンが恥ずかしいです❕(笑)
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-09-27 00:12:11
今日のラッキーカラーの赤は、赤飯の赤にしたんだ~☺️
返信する
Unknown (omoide-polopolo)
2021-09-27 19:10:37
アジサイといえば梅雨。
梅雨のころ、うっかり咲くの忘れて、今頃開花?(;^_^A
な~んてこともあるのですね???
返信する
Unknown (secio11000)
2021-10-01 17:56:28
@marina-mama マリナママさん
思っているだけでも大したものです(笑)
うちのかみさんは何も考えて無いですから(。´-д-)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-10-01 17:58:37
@takara-hikaru60rosu たからひかりさん
うちのアジサイ今どうなってるんだろう?お隣の工事中で中々見に行けません。
母は、嫁の務めと色々仕込まれたんだべな~
返信する
Unknown (secio11000)
2021-10-01 18:00:47
@nakayamamisin 中山ミシンさん
湯名人の関係でよそ様の風呂場見ますけど、我が家のは築年数にしてはかなり綺麗な方だと思います。
これもひとえに私のおかげ(笑)
返信する

コメントを投稿