ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

源泉徴収義務者

2009年08月21日 08時57分50秒 | 仕事の話

イメージ 1




税務署から何やら大量に書類が来ました。


源泉徴収で、所得税引かれた給料貰っていた立場から、源泉徴収して所得税を引いて給料払う側に変わったと・・・



そういう事になるんだな・・・



しかし、何が何やらサッパリ解らんし、何を書けば良いのかも解らん。



んで、書類持って税務署に行ってきましたけど、結局人を雇って給料を払うのでなければ別にこれはどうでも良いらしい。



イメージ 2




ただ、開業届けの時に、かみさんを専従者って事にするかも?って話はしてましたが、現実にはかみさんが手伝える仕事って殆ど無いし・・・


そんなに儲かってないし・・・


生活費はかみさんに渡すけど、それを給料って形で渡すのとどっちが特なんだろう?



あくまで一人で仕事して、給料払う人はいないんであれば、年末に青色申告するだけで終わりだろう?




「帳簿で給料払ってるって事で無ければ、これは必要ないですが、状況が変わることも有るでしょうから、その時は必要に成りますからしまって置いてくださいね。毎年これは送られて行きます。」


って、言われたけど・・・


ま、人を雇うことは無いと思うな。




これのことは面倒だから忘れちゃおう・・・・



それで良いのかな?



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅サワードリンク出来ました。 | トップ | 3億円! »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう 都合の悪いことは 忘れるに限る! (下僕母さん)
2009-08-21 09:22:00
忘れた頃に 自営されている 方々から アドバイスが入ってくる
これぞ 棚ぼた の法則・・・・
返信する
家も私を専従者にするかどうか悩んだけど (がちゃぽん)
2009-08-21 09:31:00
結局この手続きが面倒でやってません(* ̄m ̄)
家も儲かってないんだも~ん
返信する
いろいろ払うもんあって大変なんだよねー。 (笹丸)
2009-08-21 09:33:00
今月は個人事業税というものがきてたなぁー。。。。
払ったら、ナニも残らずの通帳。。。。
返信する
どっちが得なんでしょうね~? (さえ)
2009-08-21 10:08:00
76万未満の収入なら特別配偶者控除の対象になりませんか?
払った方は給与だから税金面で違いが出てきそうな気もしますけど・・・
くわしくなくてゴメンナサイね~☆
返信する
ちゃんとしたオシゴトだと手続きがいろいろあるんですね。 (あおい)
2009-08-21 10:58:00
うちみたいな商売だとそういう書類来ませんね~☆
いつもどうしてるんだろ?臨時バイトならいいのかな?
返信する
毎年税務署との戦い・(^^ゞ (YOKOママ)
2009-08-21 11:27:00
源泉徴収厳しいですからね。
足りない時派遣を頼みますがそういう場合は源泉かかりません。
今の所せしおさんは関係ないですね(^・^)ポチ☆
返信する
私も一人で仕事していたときは何も言われなかったけれど、 (たんぽぽママ)
2009-08-21 13:14:00
病気で入院して、人を頼んだとき税務署と健康保険証が変わりました。経営者と見られたようです。そこは難しいところです。
返信する
大変なんですね・・ (おれんじぺこ)
2009-08-21 15:10:00
いろんなことが変わってしまうんですね・・
お察しします・・やりながら覚えていくでしょうが・・
環境が変わると大変です!がんばって!ポチ!
返信する
あっ、そっかそっか・・払う側に変わったんですね~。 (MAO)
2009-08-21 16:39:00
まぁ・・忘れましょう(笑)
返信する
つまり、今の状況が変ったら報告すればいいんじゃないの? (おやつや)
2009-08-21 18:16:00
うちは3~4年にいっかいくらい税金の申告書をもとに東京の自宅へ「調査員」が来るよ~。「おやつやの支店」扱いになってて、変なかんじだった~。
返信する

コメントを投稿