ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

さっぱりした~♪

2021年03月27日 19時03分04秒 | 相棒(愛車)くん
天気は良いのに仕事が暇!(。´-д-)
なので今日はサンバーくんを洗いました。

冬の間は一回も洗わなかったのでかなり汚れておりました。

ワックス入りのカーシャンプーで洗うと楽なのですが、春の1回目の洗車はそれじゃダメです。

細かい鉄粉が刺さって錆が出てますから、まずはそれを落とさないと・・・



なので鉄粉取りのシャンプーを使います。
洗ってしばらくすると鉄分と化学反応してシャンプーが紫に成ります。

ケルヒャーで洗い流してからもう一回。

今度はこれで洗います。

障碍者施設で廃油から作っている洗濯用の粉せっけん。

これで洗うと車の汚れも良く落ちます。

市販の粉せっけんでも良いと思います。



洗車ブラシでゴシゴシと洗ってから再びケルヒャーで洗い流して乾いてからワックス掛けしました。


サンバーくん、『さっぱりした~♪』って顔しております。

私もさっぱりしたかったのでこの後散髪に行ってきました。

さっぱりした~(笑)


余談ですが・・・
ケルヒャーで車を洗う音が、スターウォーズのライトセーバーの音に聞こえるのは私だけでしょうか?(笑)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セコマのカップ麺 | トップ | あいみょん »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-03-27 19:13:31
車の後ろに、精密機械輸送車って
書いてありますね~
初めて見ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
ミシンって、精密機械ですものね。
走行中の皆さま、ご注意下さい☆彡
ですね~(^^♪
返信する
Unknown (智うらら)
2021-03-27 19:54:40
せしおさま
はい(◠‿・)—☆

サンバーくんの サッパリした顔
わかります わかります!
来週から また相棒とファイト!です
週末 ごゆっくり~~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-03-27 21:14:52
サンバーくん、気持ち良さそうですね🎵
私も洗車してあげなくちゃ。今度の車は汚れが目立ってしまいます💦
明日は雨だから、まずは自分の頭をさっぱりさせて来ます(^^)
返信する
Unknown (necesito)
2021-03-27 21:28:48
せしおさん
こんばんは⭐️

洗車は一年に一回するかしないかですーーー*\(^o^)/*

サンバーくん微笑んでいるように見えるのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-03-27 23:36:27
せしお様、ジェダイだったの~⁉️

サンバーくん、男前になりましたね🎵
返信する
Unknown (onbazara)
2021-03-28 07:35:06
確かに聞こえるライトセーバー(^^)/
粉せっけんで鉄粉除去は目からウロコ。
その元を、息子さんの働く先からゲットできるのもNiceですね!
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-03-28 14:00:12
そうか、毎年のことながら、洗車記事を読んで、春が来た~って感じましたよ🎵
返信する
Unknown (たからひかり)
2021-03-28 15:47:37
洗車お疲れ様でした!
サンバー君さっぱりして良かったね。
ライトセイバー!(笑)
家のタント君も雪が溶けたら洗います。
返信する
Unknown (せしおさん)
2021-03-28 15:50:09
せしおさん
サンバーくん洗ってもらってさっぱりした顔をしていますね。
長かった雪国の冬が終わって春がきたって言う感じがしますね。
ビクトルのジムニーもたまには、洗おっと。家を引っ越したとき、
駐車場で洗車できるようにという親心で駐車場に水せんをつけて
貰ったのに使っていませんでした。
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2021-03-29 07:58:31
隣にしれっとフォレスターを置いておきたい・・・(笑)
返信する

コメントを投稿