ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

寝ても覚めても・・・(笑)

2014年01月18日 08時24分11秒 | 日記
イメージ 1

イメージ 2

写真は昨日伺った豪雪地帯のお客様宅の玄関先。




この頃毎日思い寄せるのは・・・
雪のことばっかりで(笑)


夜寝る前には「明日の朝雪かきしなくて良いべか?」


朝起きたら「雪降らなかったべか?」


寝ても覚めても雪、雪、雪・・・


このお客様の所と違って、我が家の周囲は去年、一昨年と比べると雪は少ないけど・・・


そろそろ雪下ろししたほうが良いのかなー?と・・・


低い屋根ならちょこっと上って、パパっと下ろしちゃうのですが・・・


イメージ 3
去年の写真ですが・・・

この屋根に上るのは、やっぱり怖いし、出来れば上りたくない。


今が2月の半ばなら、ほっといて自然に溶けるのをまとうと思えるのですが、まだこれから2月。


これからどれだけ降るだろうか?と思うと今のうちに1回下ろしておいたほうが良いのか?


気象庁のホームページ見て去年の最深積雪はどれくらいだったろうか?とか見てしまう。


データ見ると、去年の半分なんだけど・・・


ブログ見ると去年は1月20日に、一昨年は2月6日に雪下ししてる・・・


あちらこちらで雪下ししてる光景も見るし・・・


やっぱり1回下ろしておいたほうが良いのか?


あ、でも上るの怖い上りたくない・・・


早く春来ないかな~?




あ、そうか、毎日思うのは雪ちゃんの事だけど、恋しいのは春ちゃんか・・・(笑)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの入れ替え。 | トップ | めんこい »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (つや姫日記)
2014-01-18 08:44:00
やっぱりね。。。
雪の量が 違うんですよね。雪おろしされる時は
ほんとにお気を付けてください。
なんとか 勝手に雪が落ちてくれないですかね。でもそれはそれで
危ないのでしょうね。ゆきちゃんには悩まされますね。
返信する
おはようございます。うわ~~~凄い雪ですね!!! (まりん)
2014-01-18 09:41:00
こちら湘南でも、今朝は 小雪が舞っていました。すぐにやんでしまいましたが・・・。
雪かきをしている映像を、ニュ-スなどでみますが、皆さん、屋根の上とかにのぼって凄い!!!って思います。慣れているのかもしれませんが くれぐれも、気をつけて下さいませ。
返信する
屋根に登らないで雪下ろししてた映像を見た事あるんだけど・・・ (**かおる**)
2014-01-18 09:48:00
登って作業って大変だし危険だし。
もっと簡単に雪下ろし出来る物が発明されててもいいと思うんだけどね。
返信する
Unknown (ジャノメ南国店)
2014-01-18 10:17:00
呼んだ
返信する
Unknown (へタレ下僕母さん)
2014-01-18 11:00:00
うっわ~、、、、しか声が出ない。お客様の家の電線?大丈夫なのかしら?高齢化が進むとただでさえ大仕事なのに若者?!は駆り出されてたいへんでしょうね。 水道管にやるみたいに屋根に電熱だか設置して溶けて上手いこと落ちるように出来ないのかしら。
都会の家は隣家とミッチリくっついて建てるようになって来たので、今回建て替えの際に雪の流れどめ?!を付けないと建築許可おりないと聞いて吃驚したわ~。
返信する
最後だけ読んだら浮気者だけど、切実ですよね~(笑) (さえ)
2014-01-18 13:49:00
こちらも今朝ちょっとだけ雪が降りました。
もう溶けちゃった(^_^;)
返信する
冬になると、雪の多さが一番心配で重要ですものねぇ~~・・・ (マリナママ)
2014-01-18 18:27:00
思い思われってわけにはいきませんけど(^^;
雪かきのタイミングもあるんですね・・・
返信する
恋しい春ちゃん(笑) (MAO)
2014-01-18 18:52:00
ここでも笑いを見出すせしおさん素敵です。
酒田では雪のけが原因で殺人事件?まで起こりましたね。
この記事のお宅に比べたら、全然雪少ないのにね。
私も、今日職場の駐車場「雪のけすっかな?やめっかな~?」と悩んだ末・・結局辞めちゃった^^;
返信する
豪雪地は雪かきトラブルもあるとニュースでやっていました。 (たんぽぽママ)
2014-01-18 19:14:00
雪置き場があるからせしおさんは大丈夫ね。
返信する
雪の被害が連日ニュースに出ていますね。 (杏仁豆腐)
2014-01-18 22:03:00
雪かきや雪降ろし十分にお気お付け手下さいね~
返信する

コメントを投稿