ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

JANOME メモリークラフト7700 ホライゾン

2011年11月10日 08時47分55秒 | 仕事の話
去年5月に発売されたジャノメ メモリークラフト7700 ホライゾン。
 


Janome Horizon 7700 Quilting and Sewing Machine
 
新発売機種の操作講習会に、片道4~5時間掛けて宮城県登米市のジャノメミシン迫店まで行ったのが懐かしいです。
 
とっても良いミシンなのですが、普通一般的なミシンより一回り大きいし、高性能なミシンですのでお値段もそれなりに・・・
 
 
「こんなミシン、性能良くても売れないべよ!」
 
そう思っていましたが、今まで何台かお買い上げいただきましたし、使用説明で使わせていただくと本当に良いミシンだと解ります。
 
 
ミシンの修理は得意ですが、縫物は殆どしない私ですが、このミシンは一台欲しいなと思っておりました。
 
高級ミシンですので仕入れ値もそれなりの値段ですので、展示・モニター用に仕入れるのを躊躇しておりました。
 
 
 
本社に交渉しましたところ、「去年の講習会で使ったやつならお安くします。本体には傷も無いし、梱包箱がボロボロですがそれで良ければ・・・」って事で、箱なんてどうせ捨てちゃいますから、ミシンに問題なければ良いばっかりですので、早速送って頂きました。
 
イメージ 1イメージ 2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本体カバーはセミハード。
 
プラスチック製のハードカバーの方が良いと思っていましたが、柔軟性が有るので、フットコントローラーや電源コードや説明書。
付属品がかえって収納しやすくて良いです。
 
 
イメージ 3
外した時には畳めるのでかさ張らないのも良いですな。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
送り歯はボックス送り歯・・・んと、言葉で説明するのは難しいのですが、今までのミシンの布送りと違って、送り歯全体で布地を送るので安定した縫い目が出来ます。
上送りも付いていますので、上と下から布を挟んで送るので、薄い生地やビニール地何かも縫いずれが無くきれいに縫えます。
 
小物入れを外すと長ーいフリーアームも良い感じです。
 
 
イメージ 6
 
天蓋に豊富なステッチが書かれています。
ステッチ数は何個だったかな?
 
 
イメージ 7
 
お客様の為に仕入れたんでは無い、展示用とは言えマイミシンです。
 
縫物がそれ程出来ない私でも、何だかワクワクしています。
 
土日のJAの展示会では練習方々、色々使ってみたいと思います。
 
 
ホームページ⇒ 『ジャノメ メモリークラフト7700 ホライゾン』
 
 
 
※追記
本社ホームページを観ておりましたら、違うミシンかと思っていましたが、数年前に企業買収したスイスのエルナミシンとホライゾン、どうやら中身は同じミシンだったようですね。
 
ホームページ⇒ 『elna eXcellence740』
 
 
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユンボの練習 | トップ | ほんまかいな~! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかPCのようですね。 (クレマチス)
2011-11-10 09:18:00
お若い方が、おしゃれ感覚で
ほしくなりそう。
せしおさん、しばらく楽しめそう!
返信する
お洋服が縫えたらなぁ。。。 (はなまき)
2011-11-10 15:11:00
こんなりっぱなミシンを使って、好きな生地で、好きなディザインで
自分のお洋服が縫えたら。。。
洋裁の出来る方がうらやましくてなりません。
ずっと、憧れだけでここまできてしまいました。(^^;)
返信する
スッキリしたデザインですね└|∵|┐♪┌|∵|┘  (がちゃぽん)
2011-11-10 16:00:00
縫い物出来たらこういうものが欲しいと思うでしょうが…(*ノωノ)
返信する
かっこいい!! (MAO)
2011-11-10 18:33:00
ミシンのカバーってハードカバーしか知らなかったけど・・
セミハードってオシャレ!
ステッチの数もすごそう!
こうしてみると「ミシンってロボットだ!」って感じますね。
これを機会に裁縫が趣味になっちゃったりして・・^^
返信する
せしおさんが驚くのだから凄いミシンなんでしょうね~ (杏仁豆腐)
2011-11-10 18:57:00
私はたまに使いますよ~ミシン。
作業着のほつれ・・・自分でやっています(泣)
返信する
凄いな~ (**かおる**)
2011-11-10 19:47:00
せしおさん!この際だから着れる物作ってみよう!
返信する
価格を調べて ひぇ~! (くうぼんやり)
2011-11-11 11:07:00
たんぽぽママさんこれをお買い上げ?私の見ていたエルミナより数段、いや、もっと高額でした。
せしおさん、たくさん作品を作って、ミシンを買ってもらえる気にさせてください
パッチワークも大物はミシンが主流となっています。
返信する
Unknown (こっこ)
2011-11-11 21:58:00
今朝の連続テレビ小説で、ミシンがしょっちゅう登場します。見てると縫いたくなりますよね。私みたいに思う人たくさんいると思いますよ。これからしばらくは「ミシンブーム」が来るんじゃないかと…せしおさんに、風が吹いてる?^m^
返信する
Unknown (せしお)
2011-11-14 18:16:00
MAOさん。長く使っているとカバー自体が傷だらけに成ったりしますから、セミハードカバーはそういう心配も無くて良いかもしれません。
返信する
杏仁豆腐さん。意外とミシン使ってる男性のお客様も多いですよ。 (せしお)
2011-11-14 18:18:00
展示会なんかやってると興味示すのも男性の方が多いかも?
返信する

コメントを投稿