ジャノメの24時間風呂「湯名人スーパーZⅡ」のメンテナンスに行ってきました。
20年前の、まだ私が新人営業マンだった時に買って頂いた機体です。
7~8年目の頃に一度ポンプの交換をしましたが、それ以外には故障の無い優秀な機体です。
このモデルの後に出たのが塩で塩素水を作って浄化する「湯名人スーパーCL」ってモデルに成ったのですが、自動で塩素殺菌するので、浴槽にぬめりが出にくい画期的なモデルでした。
「CL」「CLⅡ」「CT」「CX」「CXⅡ」ときて「廃止」(;^_^A
基本性能は「CL」と変わらず、ちょこちょこマイナーチェンジされて良い商品に成って来たのなら良いのですが、多機能化した分、故障が多く成りました(。´-д-)
我が家で使っているのは下取りしてきたのを修理した「CT」ですが、一番新しいモデルの「CXⅡ」が手に入っても家で使う気に成れません。
今日のお客様のと同じ「ZⅡ」を修理したのを1台持っています。
今使っている「CT」が壊れたら、その「ZⅡ」を使おうと思っていたのですが・・・
去年ろ過材とか消耗品の供給が終了してしまいました。
お客様のも今日使った分で消耗品が無くなってしまいました・・・
半年後のメンテナンスはどうしたら良いのだろう???
まぁ、市販の活性炭とか、代用できるものは有りますから、何とか成るとは思いますが価格はどうしましょう?
あんまり高くも出来ませんし、私も儲け無しで提供は出来ませんし・・・
あと数年は本社から提供して欲しかったな~(。´-д-)
古くなると部品もなくなるもんね
さて…どうしましょ
着信拒否する?
私もプレフィルターの残りが少なくなって来てて、どうしようかと思っています。
ウチに来てる本社の方が言ってたけど、CLのプレフィルター(ケースごと)って使えないんですかね?
ケースが違うからプレフィルターだけだと吸い付くと思うけど、大きさ一緒じゃなかった?ケースごと交換したら使えるんじゃないか?って言ってました。
しょうがない事なのかもしれないけど…いくらにする?
そうそうです。
湯名人♨️という商品がなくなってしまって大変ですね。部品とか今までのストックから、なんとか直してみせてもお代金をどうするかに悩んじゃうというなかなか難関な悩み、いつもご苦労様です。
アフターはお客様にとっても大事なことですから、
部品は残してほしかったですね。
お疲れ様です。
着信拒否しません!