ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ベビーロック 衣縫人

2017年08月26日 17時27分14秒 | ミシン修理
イメージ

フットコントローラーを踏んでも動かないと修理依頼を頂きました。


客先で確認すると、確かに動かないけど、コントローラーを踏みながらはずみ車を回すと動きます。


本体内部のどこかが固まっているのか?と思い、お預かりしました。


はずみ車自体はそんなに重く感じないので、何か違和感は感じました。

イメージ



下カバーを外すと黒い汚れが筋状に出てました。


これはモーターのカーボンブラシが駄目なのかも?



イメージ


モーターを外してカーボンブラシのキャップを外してみました。

イメージ

スプリングの先にカーボンが全く残ってません。

モーターの中に残っているのか?と確認しましたが残ってはいないようです。

この状態で手を添えてでもモーターが回ったのが不思議です。

イメージ

新しいカーボンブラシに交換します。
スプリングの形状は違いますがカーボンのサイズは同じなので問題ない。

これでまた正常に動くように成りました。

バラしたついでに各部に注油して完了です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラッとしないね。 | トップ | 3枚目のパンツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿