ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ7515

2024年04月29日 19時12分52秒 | 仕事の話

定番のミシンが時々本社で在庫切れになります。

まぁ、家庭用ミシンなら同じような価格帯で同程度の性能のミシンが何種類か有るので、無ければ有るのをお勧めすれば良いだけですが、職業用ミシンの在庫切れは勘弁して欲しいです。

 

先日、在庫切れ対策に4機種、代理店向けに卸していたミシンをこちらに回してくれるという通達が来ました。

卸値はどれも同じです。

他3機種はあまり魅力を感じなかったのですが、1機種だけ「おっ!これはお買い得!」と思ったので2台在庫に取りました。

 

ジャノメ7515

 

オークションサイトとかメルカリとかに中古が出回っているし、ミシン修理のブログとかに出ていますから、結構昔からあるミシンなのかな?

 

同型の751型は何種類あるのだろう?

現在、うちの定番商品の一つのエルージュ4700も色違いで同じミシンです。

 

電子ミシンですがエルージュも良いミシンです。

 

故障も少なく使いやすい。

だから同型のデザインを変えながら長く売っているのかも知れません。

 

7515とエルージュの違いは、手元ランプが7515はウェッジベースの白熱球ですが、エルージュは白色LEDです。

電気代はちょっとだけ7515の方が高いですかな?

 

ステッチの数も種類も同じですが、ボタンホールが違います。

7515はオートボタンホールで、ボタンの大きさに合わせたボタンホールを自動で縫って止まりますが、エルージュは手動で2ステップ。

 

ボタンホールは縫いませんって方ならどっちでもデザインの好みで選んで貰って良いですが、

ボタンホールを縫いたいなら間違いなく7515ですね。

 

同じ値段だったら私は7515を買います。

 

せっかく在庫を準備しましたので、早くこいこいお客様!(笑)

 

 

 

おまけ

 

肥やしを売っているコンビニです。

春は肥やしを売って、秋は芋煮会用に薪を売っています(;^_^A






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の日・・・明日だっけ? | トップ | ジャノメ プレール810 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所柄なのですね~ (yamaguti2520 )
2024-04-29 20:18:59
コンビニで肥しを売っているやはり場所柄なのですね❣ミシンも用途によっていろいろあるのですね~値段もピンキリなのかな~
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-29 21:50:20
ミシンは難しいイメージ
物置から出して見ようかな…と、最近思ってる
動くかな〜(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-29 23:10:34
こちらで扱ってる770Sと同じですね~。
返信する
Unknown (キキ)
2024-04-30 07:30:10
なるほど!これが先日書かれていたコンビニですね。
初めて見ました。
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-04-30 09:52:11
コンビニの肥やし、てっきり小さいのがどこか端っこに置いてある・・・くらいに思っていたら、ホームセンター並みだ(*≧m≦*)
返信する
Unknown (智 うらら)
2024-04-30 13:32:52
せしおさま

コンビニも 地域色🍀言うのか(^.^)
肥料売ったり 薪売ったりですねぇ

なんだか ホッコリ🙆しましたよ~
病院の帰り道
バスから外眺めるのが好きですが

我が町にも蛇の目ミシンさん 創業50年とか
40年とか 書いてた
玄関口には 私の好きなレトロなミシン飾ってた
知らなんだ⤴️⤴️

思わず 「あー😄せしおさん」心で叫ぶ(笑)

農協の 駐車場には所狭しと肥料や
野菜や花🌼の苗かな 売ってました
春ですね~
返信する
Unknown (智 うらら)
2024-04-30 13:39:17
(・o・)もう初夏ですかネ ̄(=∵=) ̄
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2024-05-07 14:58:57
ミシンも色々、バカみたいに安いのをネットとかで売っていますが、安すぎるミシンはダメですよ。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-05-07 14:59:38
昔のは丈夫だからきっと動きます。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-05-07 15:00:23
770Sはエルージュ4700と同じですな。
返信する

コメントを投稿