『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

第9回GARNET CROWマイベスト60

2013-06-07 02:00:00 | GARNET CROW

いよいよ今週末に迫ってきました、GARNET CROWのファイナルライブ。
我がブログ的にも先日リリースしたベストアルバムを聴きながらGARNETと自分の歴史を振り返ってきましたが、最後の3枚目の部分はまだGARNETの活動中である今ではなく、最後のライブ後に旅立ったのを見届けてからしんみり書こうかなと。

その前に、「マイベスト」を久々に選ぼうと思います。
その後、アルバム「Terminus」にベストアルバムにライブ、そして解散発表・・・
新しい曲が加わったのと、ベストアルバムや過去の名曲を改めて聴きなおす機会も多く、
これまでのマイベストとだいぶ雰囲気変わるかも。

ちなみに前回のマイベストがこちら

前回から1年4ヵ月以上ぶりですかね。
ちなみに前回はベスト30が選べず、やむなく35曲になってしまったのですが、
今回も難航しすぎて、大盤振る舞いの倍のベスト60(笑)

もちろん前回のランク見ずに今の素直な心境でのランクです。
微妙なラインはやはり古い曲の方が思い入れも強いだろうということで優先。

では、はりきってどうぞ♪



60 closer  
59 鏡にみた夢 
58 Endless Desire
57 Misty Mystery
56 Marionette Fantasia
55 CANDY POP
54 未完成な音色
53 strangers
52 Jewel Fish
51 空に花火

50 愛に似てる
49 A crown
48 君連れ去る時の訪れを
47 Love Lone Star 
46 恋することしか出来ないみたいに
45 廻り道
44 夜深けの流星達
43 Mr.Holiday
42 恋のあいまに
41 Love is a Bird

40 Last love song
39 千以上の言葉を並べても...
38 live
37 君という光
36 P.S GIRL
35 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
34 アオゾラカナタ
33 僕らだけの未来
32 風とRAINBOW
31 クリスタル・ゲージ

30 The Crack-up 
29 Smiley Nation 
28 スカイ・ブルー 
27   Doing all right 
26 Nostalgia  
25 忘れ咲き 
24 Fall in Life ~Hallelujah~ 
23 wish★ 
22 涙のイエスタデー 
21 メモリーズ 

 

20 Stay 
19 Naked story 
18 Rhythm 
17 ON THE WAY 
16 雨上がりのBlue 
15 まぼろし
 
14 今宵エデンの片隅で 
13 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN 
12 As the Dew 
11 水のない晴れた海へ 


10 夢・花火 
9  二人のロケット 
8  flying 
7  百年の孤独 

6  夏の幻 
5  Mysterious Eyes 
4  Over Drive 
 


3  世界はまわると言うけれど 

2  夢みたあとで 

1  スパイラル



いつもはだいぶ30位以内に似通るんですが、
今回は結構前後しましたね。
で、「これは絶対にはずせない」って曲を挙げたらすらっと30曲以上出たので、
次々に選んでいくうちに60曲レベルに(笑)

これまでハマらなかった過去の名作が急にハマり出す感じにもなったんですよね。
もちろんこれまでも他のファンには神曲なんでしょうけど、
やはり解散ってことで改めてじっくり向き合うと、またその作品の輝きがいつもと違うというかね。
これもスルメ系のGARNET作品ならではの特長でしょうかね。

普通のアーティストだとマイベスト作るにもこんなに悩まないはずですが、
GARNETはシングル・アルバム・カップリングの曲の質の差が大きくないだけにめちゃくちゃ難航します。

こんだけ聴きごたえある作品を残してくれたのかって、これもファンとして誇りですよ。
この先、新作が出ないってのはほんと寂しいんですが、こんな素晴らしい「子供たち」を残していってくれたことに感謝です。

アルバムが出るごとにこのマイベストやるのが恒例になっていたのですが、
今後も定期的にやっていこうかなと思います!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美文字ランキング 実践編 2... | トップ | 大阪1日目終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-07-28 00:27:31
検索からやってきました^^

あれあれ??call my name が見当たらない・・・(・・?
返信する
咲さん (背番号7)
2013-07-28 23:30:32
はじめまして!
コメントありがとうございます。

call my nameですか?

うーむ・・・
Timeless sleepと同じような位置づけなんですが、
どっちかというとそんな好きな部類じゃないんですよね(笑)

多分、
リリースされた頃はファンになれてなくて、
2ndアルバムで初めて聴いたので、
シングルリリース日に買って聴いたのと違い
そんなに思い入れもないってもあるかもしれません。

もしや
咲さんはマイベスト1位の曲でしたかな!?
返信する

コメントを投稿

GARNET CROW」カテゴリの最新記事