『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

2013年度末

2014-03-31 23:37:22 | ちょいでか独り言
2013年の年度末です。

毎度のことながら、
いろいろなものとお別れをしないといけないシーズン。

消費税5%ともお別れ。
定期券を買おうと券売機のところに行ったらすげー行列でびっくり。
その後もドラッグストアでちょうど無くなったコンタクトのすすぎ液を買いに行ったら、
どれもこれも品薄でびっくり。
震災後の買いだめを思い出しましたよ。
確かに5%が8%になるのは結構な増額ですけど、
ほんとに必要なものだけ買ってよって思いますよ。
ガソリンとか買いあさって、緊急の人が手に入らないのが一番納得いかない。


職場では異動やら退職やらで我が係からも4人とお別れ。
昨年7月に転職した時、同じ日に同じ係になった唯一の“同期”の女の子も退職ということでお別れ。

他にも
33年働いた私の母もこの3月をもって引退。

私が幼稚園に入る前から始めてこれまでですからね。
ほんと長いですよ。
当然私もその姿を見ながら育ったので、なんか不思議な感じで実感わきません。

近々、お疲れさまの意味を込めて温泉にでもご招待しようかなと考えています。

ほぼそれと同じくらい長い
笑っていいともも終了。

学校通ってたりするから
夏休みとか祝日とかそういう時しか観られてないですけど
お昼=いいともという構図が崩れるのはちょっとイメージできないですよね。

さっき、グランドフィナーレの特番観てて、
ほんと終わるんだな~~ってじわりじわり実感。

最後に、
オープニングのテーマを久々に歌ったり、
最後の最後も
「明日も見てくれるかな?」

で当たり前のように終わるあたりなんか感動的だったな~と。


何かが生まれたということは、いずれ無くなる時がくるというわけで寂しいですけど、

また明日になれば、
新しいものとの出会いになりますからね。

これが生きてる証ってことです。

新しい縁に期待しましょう。
コメント

ぼんやりまったり

2014-03-28 23:22:01 | ちょいでか独り言
本日は年休をお休み。
めでたく3連休~。

我が職場は人事異動に関してほんとギリギリに発表になるので、
予定つきにくいんですが
新年度も同じ職場での残留が決定したのを確認し年休を申請。

そういや
4月を職を持って迎えるの3年ぶりと判明。

昨年も一昨年も職探ししてたな・・・。
一年で一番好きな季節だっていうのに季節を味わうどころじゃないからね。
契約更改できるプロ野球選手ってこんな気持ちになるんだろうな(笑)



最近は暖かくなってきたし、
たまの平日のお休みだし、
あれもこれも・・とか考えてたのですが
お昼まで爆睡という(笑)

まぁ贅沢といえば贅沢な時間の使い方でしょうがね。

午後からちょっと近所へ買い物がてら外出。
心地よい気温にうっとり。
大好きな季節になってきました。

この季節のせいか休みで緊張感抜けてるのか
眠しリズムが悪いのなんの。。。

まあでも
プロ野球の開幕戦も終盤からながらも
なんとかオンタイムで見られて巨人の勝利を見届けられたし、

ぼんやりまったりマイペースな休日満喫してます^^

コメント

ドラえもんチップス

2014-03-23 18:03:00 | ラーメン・グルメ


先日コンビニで見つけ、
年甲斐も無く買ってしまいました(笑)

プロ野球とかJリーグチップスとかはおなじみですけど、
私が幼い頃は忍者ハットリくんチップスがあったの思い出しました。

当時はレジでカードをもらったんですけど
いつからか袋に貼り付けるタイプに変わったんですよね。

が、そのカードだけもぎ取って買わない不届きものが出てきたせいで
今はめっちゃ頑丈に接着されてはがれないのなんの(笑)

懐かしさと新しさと・・いろいろ時代を感じますね~~。

コメント

色決めは難しい

2014-03-22 22:01:08 | ちょいでか独り言
今年はじめから我が家の建替えの打ち合わせを行っているのですが、
間取り関係はだいたい固まり、
先週あたりからインテリアコーディネーターとの打ち合わせ。

今日はキッチンや浴室、壁紙などの色決めだったんですけど、
これがまた難関でして・・。

とりあえず、自分の部屋があるフロアのものは自分で決めちゃってるんですけど、
色の組み合わせとか、部屋ごとのバランスもあって、そこら辺のセンスがそんなある方じゃないんでほんと難しい。

とりあえずほぼ決まったんですが、
システムキッチンの色決めだけは宿題に。

自分が選んだデザインのはシンクの部分が人工大理石になってて
扉の色とシンクの色をそれぞれ選べるんですよね。

で、多そうで少ない選択肢の中からそれぞれのカラーを選んだら、
コーディネーターに「ケンカしちゃう色だから」と却下(笑)

うそーーん。
そんなに変な組み合わせじゃないと思ったのにな~。
プロから見ればなかなか奇妙なのかな。。。

「コーディネートはこーでぃねーと」ってか。

注文住宅なんだからその本人が良いって言えばそれでいいのに。

どっちも譲れない色だったのに、
思い切ってベースの色を変えるか、いろいろ試行錯誤中。


その隣で母はサクサク色が決まっていって
次のステップ進むのに、自分の答え待ちみたいな空気で若干焦るし。。

営業の人(男性)いわく
「女性と男性は同時に見えてる色の数が違う」と。
女性の方がより多くの色が見極められているから、カラーの判断がしやすいとか。カラーコーディネーターは女性の方が多いのはそのためだとか。
なるほど、一理あるかも。

に、加えて自分は若干の色弱入ってるんですよね。
だから「ぷよぷよ」とかすごい苦手。
「青と紫」とか、「赤と緑」が判別難しくて
確信持ってはめたら色違いで消えず・・あれ!?みたいな(笑)

最近ではパズドラもそっち系みたいですね(やったことないけど)


色決めは住宅にとってかなり重要な要素なんで、
愛着持てる家になるかどうか、しばらく正念場ですね~。
コメント

『フォーエヴァー・ヤング』

2014-03-16 00:50:18 | 映画
さっきBS朝日だかで
『フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白』っていう映画を観ました。

普段映画ってほんと疎くて
作品も俳優も全然分からないんですけど、

この映画は私が観た数少ない映画の中の1つなんで
懐かしくなってつい見入ってしまいました。

この映画は、
私が中学3年の今頃、卒業する直前に中学校の行事で
川崎の映画館に私服で学年みんなで行った時に観た思い出深い作品なんですよね。

あらすじとしては

婚約するはずの恋人が事故で昏睡状態になり、ショックを受けたパイロットが冷凍睡眠の実験台となって50年の時を経て現代に目覚め、恋人がまだ生きていることを知り、愛を告白しにいく・・

っていう、好きな映画の1つでもある
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にもちょっと似たような
時空を超えた感動的かつロマンあふれるストーリーなんですよね。

この映画との「再会」も21年ぶりなんで、
時を超えるストーリー内容とちょっとオーバーラップして、なんだか胸キュン(笑)

あの時はあんなことがあったな~~、とか
当時好きだった女の子いたな~~、とか
近い将来とんでもないどん底を味わうなんて思ってもみてない
純粋だったあの頃の自分に(十分今でも純粋だと思ってますが^^)いろんな思いを巡らせていました。

過去の出来事は変えられないし、振り返ってもしょうがないという発想も当然ありますけど、
やはりどんなことでも自分が歩いてきた歴史はどんなものであれかけがえないもので、誇りに思わないとね。

そんな、いろんな時代の自分の足跡に触れられるものに出会えるって
なんか嬉しいですよね。

おすすめの映画でもあるので、若かりしメル・ギブソン主演のこの作品、
ご興味のある方は是非☆
コメント

予期せぬ半休

2014-03-14 20:42:51 | ちょいでか独り言
今朝いつものように眠い目をこすって出勤の準備をしようかと思ったら
始発あたりから信号故障だとかで電車が止まっているとのこと。

再開いつになるかも分からないし、
迂回リートするにはめちゃくちゃ時間かかるので
思いきって午前中仕事休むことに。

とはいえ
始業時間直前じゃないと電話つながらないし
結局ひたすら二時間近く待ち電話完了。

再び寝るには時間短すぎるし
ぼんやりうとうとして午前終了。

緊張感抜けて余計疲れが出たような(笑)

でもいい息抜きになり、終業時間が早いのなんのo(^o^)o

にしても
T急T横線は最近トラブルが多すぎ。
昔は、他の路線が台風とか大雪で止まっててもT急は頑張ってたり
誇らしい路線だったんですけどね。

最近は朝は遅延当たり前だし、すぐ運転見合わせるし軟弱すぎ。
副都心線直通になって以降ろくなことが起きない。

駅が激混みだし地上に出るのも億劫になったしメリットよりデメリットの方が多いような…。
コメント

韓国料理店にて

2014-03-04 21:26:00 | ラーメン・グルメ
今年入ってから毎週末は必ず
自宅の建て替えの件で住宅メーカーの営業の人と建築士と打ち合わせ。

数時間レベルながら
行き帰りとか含めると結局は1日がかりでぐったり。

打ち合わせ後は頭使ってお腹空くので、帰りに食事してくるのが密かな楽しみ。

先日はみなとみらいで打ち合わせがあったので
初めてベイクォーターへ。

その中の韓国料理屋にて。


サラダバーがついてたんですが
これだけでなかなかお腹いっぱい。



メインが明太石焼きピビンパ&ユッケジャンスープ。


激辛×激辛で汗がとんでもないことに(笑)
コメント

メンタリストDaiGoのパーソナリティチェック

2014-03-02 23:43:23 | ちょいでか独り言
「メンタリストDaiGoのパーソナリティチェック」

というサイトをとある方から知って
さっそく自分も試してみました。

結構あたってる~~~。

以下サイトから引用
*********************

ホントは優しい口下手男子

あなたは、誤解されやすい口下手タイプです。

本当のあなたは人の感情に敏感で、誰よりも
他人の立場に立って考えることが出来る人です。

しかし、自分の感情を表現することが得意ではないため、
何を考えているかわからないと思われがちです。

あなたは優しく、そして口下手なので、
“弱々しい”や“女々しい”という印象を感じる人もいます。

良かれと思ってしたことが裏目に出てトラブルになることがあります。

誤解を解くために説明しようとすることもありますが、
説明はあまり上手ではないため、かえって傷を深くしてしまった経験があるはずです。

滅多に口に出すことはありませんが、意外とアイディアは多い方です。

国語能力は高く、本気で文章を書くと独自の才能を発揮します。

普段はあまりおしゃべりなタイプではありませんが、
自分の譲れない話題になるとかなり頑固で、
自分の意見を人一倍主張し、周囲を驚かせます。

洞察力は高いので、1を聞いて7も8も理解できる人です。
そのため、相手に物事を伝えるときにも、全てを伝えないことがあり、
時にそれが自分勝手な印象や独善的な印象を相手に与えてしまいます。

アピールすることがあまり得意ではないので、人間関係のストレスを抱え込みやすく、
自分の思いを口に出さないことでどんどん頑固になってしまうことがあります。
表現力を鍛えれば、あなたをとりまくコミュニケーションの問題は解決するでしょう。

*********************

興味を持たれたらお試しを
↓↓↓
こちら
コメント