『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

チーズ焼きカレー

2009-01-30 16:56:30 | ちょいでか独り言
今日はいつもより3時間も早い食事休憩です。
これもシフト制勤務のつらいところ。

雨も降ってるので、食事後まったりできる定食屋へ。

数ヶ月ぶりに入ったんですが、店内リニューアルされててメニューもマイナーチェンジ。

日替わり膳の『チーズ焼きカレー ホワイトソースライス』をオーダー。


熱々おでんばりのグツグツ鍋に入って登場!




う、うまいやないか~い!(^_^)/□☆□\(^_^)


香ばしいカレーとこんがりチーズにしつこくないほどのホワイトソースのハーモニーが絶妙です。辛さを調整するハバネロもついてきてます。


スープにサラダに温泉玉子にデザート(杏仁豆腐)がついて、


¥690


頑張ってますな。


この店、いくたびに経費削減感をメニューに感じてたんで、行くの控えてたんですが

やればできるやないか~い(^_^)/□☆□\(^_^)


ただ、唯一残念なのが、「日替りメニュー」な点。
次いつ出てくるのか分からないんですよね~。

多分、手間暇かかるかなんかで限定メニューなんでしょうけどね、是非ともレギュラーメニューに昇格希望の逸品です。


追記:レジ出る時に聞いたら「単品なら通常メニューでございます」とのこと。
いつでも食べられるようです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渾身の一撃

2009-01-29 00:06:26 | カプ喜利・大喜利
昨日とは打って変わって仕事も暇だったけど、
昨日の疲れが取れず終日すげ~眠かった!!

早いもので1月が間もなく終わるんですよね~。
もう正月気分なんてかなり過去に思えるほど、通常モードですもんね。

ここんとこ大忙しだった仕事もひと段落して、
ストレス解消で投稿している大喜利サイトへもまたボチボチ頑張りますかね~。

なんて思っていると、
今週のお題で入賞!

詳しくはこちら


今大会初日が出ました(笑)

どうやら、今大会に入って投稿数が急上昇したみたいなんで、
ほんと予選通過すら厳しくなってきました。

ただ、私がこだわるのは予選突破数じゃなくてあくまでも質ですから、
たとえ1個のみだろうと、優秀作品選ばれるという妙な自信というか、信念もってますんでね~。
事実、今回も3つしか予選突破してないのに、座布団2枚ですからね~。

今回は、このネタが一番の売りだっただけに、価値観が一致して最高に気持ちいい瞬間でした。
自分の中で一番の自信作が入賞するって、ありそうで無いんですよね。
逆アレでもそうそうなくて、完全なすっきり感味わえたのは「種田ネタ」はじめ数ネタくらいかな(笑)


逆に、今回このネタで入賞できなかったら、今大会無理かなと。。。(流れがあるんですよ)

年末年始のめちゃめちゃ忙しい時期だっただけに、そんなに投稿できなくて、この「1ゲキ」にかけてました(笑)


優勝後の燃え尽き感も落ち着き、
今回で一気に3位浮上したんで、また上位目指して頑張ってみようかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラつき系と癒し系

2009-01-28 03:49:15 | 芸能人・女子アナ
もう今日は超ー疲れた!!!!!!!

我が職場に若干1名、名づけて「むちゃぶり王子」がいるんですよ。。。
なんでもかんでも私にふってくるのでそのお陰で疲労感一杯イラつきも目一杯ですよ(笑)

去年までは5人で回っている我が担当も、今は手薄で3人、下手すると2人でやらざるを得ない時もありまして・・・。
そんな時こそ全員で!・・・ってならないんですよ(笑)

命令するだけしといて、雑用とか「これはオレがする仕事じゃない」と思ってるのか、一切しないんですよね~。
これじゃ、後輩誰もついていきません!

黙っていても、みんな離れていくパターン(笑)

忙しいから頼むんじゃなく、やりたくないから頼むパターン。
あとは、「オレは分からない」と言えないから頼むパターン(一番恥ずかしい)

その人は先輩ですが、この部署での経験は私の方が上でしてね、
ならば、早く覚えたいのでいろいろ教えてね、なんて謙虚さや貪欲さも全くなく、
逆に、私の方が慣れてるからやって、みたいな何とも言えないしょぼいタイプでして(笑)あるのは「オレは過去○○と××で何年やってきた」というプライド。

私から言わせると「実務を行わないと、そこの業務の全ては分からない!」ってこと。
ベテランだろうが、そこの部署に入ったら、いろんな作業やりながらその部署の流れを覚えてくべきなんですよね。というか、それが手っ取り早い。

問題点とか課題とかいろいろ出てくるから自分なりに工夫して・・・って私はそういう感じで経験してきたんですけどね~。

仮に、私とか、そこそこ慣れてる人がいる時ならいいですけど、
異動やら退職やらで、誰もいなくなって、いざ自分が中心メンバーとしていかなきゃって時に、絶対無理だと思うんですよね。そこまでの自覚がないみたいなのが悲しいところ。


結局、最初から最後まで「我関せず」で、全て私に任せたまま先にお帰りになりました(笑)
オレが仮に同じ立場なら、全部人任せは不安だから「最後はオレがチェックする」からってなるんですが。
もし仮に重大なミス犯したら、私の全責任なんでしょうかね??っていうことなんですよ。責任感をみせつける為にもどっかで必ずチェックが必要なんですがね~。

彼が帰る間際、私がまだ作業中ということを知ってか、
「何か手伝うけど」ってようやく言ってくれたものの、「あ、もう終わりますから」と拒否(笑)
結局、作業もミスばかりの雑なタイプだし、宛名書きとか超字が汚い人に任せたくないんで、自分で最後まで完遂(笑)

作業がこれまたタイミングいいというか悪いと言うか、
私の勤務時間丁度に終了しましてね・・・。
結局、500mlペットボトルほとんど口つかず!

ただ、「よし終わった!帰ろう!」にはなれないんですよね。
しばらく放心状態で15分くらいぼーーっとしてました(笑)

去年の同時期なら3人くらいで行ってた記憶があるのに若干1名使えないから、
結局1人で全部やっときましたよ。意地ですね。


そんなこともあり、
帰りの山手線、爆睡モード。
渋谷通り越して、目黒まで寝過ごしちゃいました(笑)

ちょっと遅めに帰宅後、
テレビつけたら、ナイナイの番組で超久々に常盤貴子発見!!

「お~久々!!」って食いついちゃいました。
このお方、我が地元出身で、うちの近所に住んでたとかの噂も。。。

久々に見たけど、全然衰えないですね~。
それどころか、深みが出たというかいい感じの落ち着きが。

かと思えば、岡村の下ネタにも爆笑したりして、ついていくあたり、やはりバラエティ系も得意な懐の深さも垣間見え余計に好感度UP。
超一流特有の変な気取りとか社交辞令感がないですからね。

せっかくだから写真撮っちゃいました(笑)





番組中に、ゲームやって負けたら罰ゲームとかで、負けた後躊躇なく罰ゲームやってましたからね~。
好感度&安心感&親近感ある女優さんです。

女優やる以前って、結構バラエティとか出てたイメージがあるんですよ。
それだけに、守備範囲広いですね。
同じようなタイプで、菅野美穂とか仲間由紀恵とかいますけど、この手のタイプは大好きです。


イラつき系の後に癒し系が待ってて、一件落着・・!?(単純)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南九州ドライブ その6【Road to 都井岬編】

2009-01-27 05:14:14 | 国内旅行【九州編】


宮崎・鹿児島ドライブ旅行記まだまだ続きますが、
ここで頭の中整理すべく深夜にひっそりと地図を描いてみました。
(こんなんマウスで書くだけでも1時間以上かかるという・・・)

前回の宮崎ひとり旅の時は書けなかったので、
前回行ったところも合わせて載せてみました(今回・赤字、前回・青字)。


お昼過ぎ鵜戸神宮を後にした我々は、
この日の宿泊地・鹿児島へ向けて再びドライブ。


すぐに鹿児島へ行くには西へ行くのですが、
実質この日のみの観光なので、すぐに鹿児島へ行くのではなく、
しばらく宮崎を満喫していくことに。

オレ流プロデュースの旅、この後のルートを2択に。
①前回ひとり旅で中途半端に終わった飫肥城経由で鹿児島入り。

②宮崎の海岸沿いを走りながら遠回りして鹿児島入り。




友人に聞くと、私が決めていいと。
・・・ならば、前回行ったことの無い未知の場所へ行くべく②をチョイス!

鵜戸神宮までは前回の復習みたいな感じでしたが、
これからは見るものすべてが新鮮!
新しいものに触れるってのは私が旅に求めるものの1つでもありますから、
これまで以上にテンションあがりますね~。


しばらく宮崎を南下。


しばらく南へ走り、ふと名案が。

「あ、ここまで来たんなら、ちょっと寄り道してもらいたいところがあるんだけど」
「別にいいけど、何キロくらい?」

「多分片道20kmくらいかと」

前回のひとり旅で候補地にも挙がっていた
「都井岬」という宮崎の南端ともいえる場所が脳内に急浮上してきたので、すかさず提案し寄ってみる事に。

海沿いの幹線道路を左折して、山の中へ。


人通りもめっきり減り(というか宮崎自体、車が少ないが)若干寂しい感じも。

トンネルをいくつもくぐりどんどん山の中へ。


「つーか、そこ(都井岬)に何があるの?」

って運転している友人に聞かれ、

「俺もよくわからん。なんか馬がいるみたいで、ラッキーなら見られるらしいよ。」
ぐらいの、曖昧の知識だったのですが、
やはり標識にも馬の絵が。

どうやら、間もなく目的地のようです。


が・・・
ほんとにこんなところに岬があるの??
山ばっかりなのですが・・・。


そんな話をしていると、

友人「あの上の方に見える小さい黒いの、馬じゃない?」

「んな、アホな・・・うげっ!マジで馬だ!」

い゛っ!?岬って山の上にあるの??
予想外の展開に、テンションと不安と混ざった感じで妙なワクワク感が。
この先どんな光景が目の前に飛び込んでくるのか・・・。

続く・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の「オレ柳」 その231

2009-01-25 18:14:46 | [オレ流・時事川柳](オレ柳)

メジャー蹴り 「い口の恋人」 ロッテです。


評価★★☆☆☆


ダイエーで日本一、ホワイトソックスで世界一と「優勝請負人」の井口資仁(元フィリーズ)がロッテ入団決定!

メジャーからも複数球団オファーあったものの、5年ぶりに日本球界復帰。
ロッテの熱意に入団を決意したようです。
契約内容も、家族3人が米国の永住権を持つ井口に対し、オフの米国滞在を認めるものだったり、将来の監督候補にだったり、守備も二塁手限定だったり・・・
かなりメジャー級のVIP待遇なんですよね~。

背番号も、落合、初芝と「ミスターロッテ」がつけてきた「6」に決定だし、レギュラーとして迎え入れるあらわれでセカンドのオーティズとの契約解除してますしね。

ロッテのチームメイトも「日本一が目指せる」と歓迎してくれてるみたいで、「お口」ならぬ「い口」の恋人とは相思相愛のようです。

早速球団側は、石垣島キャンプの顔にするみたいですからね~。
石垣島キャンプといえば、かつてロッテは鹿児島でキャンプ張っていたのに、
大嶺投手の入団に伴い出身地の石垣島に移した(まあ理由は他にもあるでしょうが)っていう経緯があるだけに、ほんと入団しようかどうか迷ってる選手への口説き方はすごいんですよね。

ロッテは昨年のドラフトで長野にふられてますけど、
つくづく長野はもったいないことしたなあと感じますね。
こんだけ一人の選手に誠心誠意尽くしてくれる球団無いと思うんですがね。

これまで長打力不足に泣いてきたロッテ、今年は底上げが期待できそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009選抜出場校予想 答え合わせ

2009-01-24 02:48:41 | 野球・スポーツ

前日の予想の結果発表~~!!
  ←的中箇所  

【北海道】1枠
鵡川  5年ぶり3度目

【東北】2枠
光星学院(青森)  3年ぶり4度目 
花巻東(岩手)  
初出場


【関東・東京】6枠+1枠(神宮大会優勝枠)
慶応(神奈川)  2年連続8度目
習志野(千葉)  33年ぶり3度目 
高崎商(群馬)  
3年ぶり3度目
前橋商(群馬)  12年ぶり3度目 
下妻二(茨城)  
初出場
国士舘(東京)  6年ぶり8度目
早稲田実(東京)  3年ぶり19度目  

【北信越】2枠
日本文理(新潟)  2年ぶり3度目 
富山商(富山)  
14年ぶり5度目


【東海】2枠
中京大中京(愛知)  2年連続29度目 
掛川西(静岡)  
15年ぶり4度目 

【近畿】6枠
天理(奈良)  2年連続19度目 
PL学園(大阪)  
3年ぶり20度目 
金光大阪(大阪)  
7年ぶり2度目 
福知山成美(京都)  
初出場
箕島(和歌山)  18年ぶり9度目 
報徳学園(兵庫)  
2年ぶり17度目


【中国・四国】5枠
倉敷工(岡山)  34年ぶり10度目
南陽工(山口)  3年ぶり4度目
開星(島根)  初出場 
西条(愛媛)  
4年ぶり6度目
今治西(愛媛)  3年連続11度目
  

【九州】4枠
清峰(長崎)  3年ぶり2度目 
神村学園(鹿児島)  
4年ぶり2度目 
明豊(大分)  
2年連続2度目 
興南(沖縄)  
26年ぶり3度目

【21世紀枠】3枠
利府(宮城)  初出場
彦根東(滋賀)  56年ぶり3度目
大分上野丘(大分)  60年ぶり3度目



32校中29校的中!!

時間無い中やったわりには上出来なんですけど、
あと2つ正解できたかな~。
報徳学園は地区大会で東洋大姫路との直接対決を制しているというデータ見逃してた!!
で、21世紀枠正解した2つはそこそこ自信あったし、もう1校も最後まで彦根東と悩んだんだけどな~。新潟はもう1校一般枠で選出されてかぶっちゃうし、彦根東は数年前にも21世枠の候補になってるようなことも踏まえるべきだったんだよな~。

まあ上記2校は納得ですよ。
ただ、中国地区の「開星」は完全なる万馬券ですよ。
しかも100万馬券です(笑)
未だに謎な選出です。

というのも、開星が悪いのではなく、何故「鳥取城北」が落選なんだろう??
中国大会準決勝で、優勝した倉敷工に延長12回で1-2の惜敗だし、鳥取県優勝してるのにな~。
一方、開星は準決勝で準優勝した南陽工に1-4の敗北。
しかも、島根2位なんですよ。
さらに、その島根県で優勝した邇摩に鳥取城北が11-1のコールド勝ちなんですよね。
即ち、 鳥取城北>邇摩>開星
という構図なんですけど・・・。
鳥取城北が自分の母校だったら相当キレてますよ!
関係者かなりがっくりでしょうな。

四国の3校目と比較した結果の落選なら分かるんですけど、同地区内でのまさかの落選だけにね~、かなり不可解な選出だったかなと。
まあ苦渋の決断っていうのは察しがつくんですけど。


まあ、選考関係はそのくらいにして、
今回は、慶応と早稲田実業の史上初の早慶そろい踏みになりました。
別に早慶どっちの出身でもなく、どうでもいいわけなんですが(笑)、
両校の評価も高いし、オールドファンは超楽しみな大会になりそうですね。

あとは、21世紀枠の超ご無沙汰高校の
彦根東(56年ぶり)、大分上野丘(60年ぶり)に頑張ってもらいたいですね~。
利府も宮城県優勝で、東北大会4強ですからね~。一般枠レベルですよ。
21世紀枠って当初は若干のお情け系での選出でしたが、ここ数年はほんと一般枠にあとちょっと届かず系の強豪が選ばれてるんでね~、いつかは優勝校でちゃうのでは?みたいな楽しみもあるんですよね。

来年こそは母校出て欲しいな~~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2009選抜出場校予想

2009-01-23 04:44:21 | 野球・スポーツ
あ~、とうとうこの日がやってきてしまった!

明けて本日1月23日に選抜高校野球大会の出場校が決定。

去年に続いて今年もやっておかないと気がすまないので、深夜にまた更新しちゃいます(笑)


<◎決定的 ○濃厚 △チャンスあり ×サプライズ>

【北海道】1枠
◎鵡川  ×北海学園札幌
例年通り優勝校で決定的。
オレ流出場校・・・・鵡川

【東北】2枠
◎光星学院(青森1位) ○一関学院(岩手2位) ○花巻東(岩手1位) ×利府(宮城1位)
優勝の光星学院は確定的。残り1校は、準優勝の一関学院かと思いきや、決勝1-7の大敗に加え、同じ岩手の花巻東が準決勝で光星学院と好試合。県大会も花巻東が圧勝してるだけに逆転選出のチャンス有。
オレ流出場校・・・光星学院、花巻東

【関東・東京】6枠+1枠(神宮大会優勝枠)
◎慶応(神奈川1位)◎国士舘(東京1位) 
◎習志野(千葉1位) 
◎高崎商(群馬1位) ◎前橋商(群馬2位) 
○下妻二(茨城1位) ○早稲田実(東京2位)
△川口青陵(埼玉2位) △木更津総合(千葉2位) 
×日大藤沢(神奈川2位) 

関東が神宮枠で優勝のため1枠増の5枠、東京1枠は確定。
残る1枠を関東・東京で争う形。
東京は優勝の国士舘と関東秋季大会ベスト4は確定的。関東ベスト8の中から試合内容、対戦相手、県の順位、地域性などを考えて、もう1枠は下妻二が最有力か?。
最後の1枠を関東の6校目と東京の2校目を争う。
関東6校目は試合内容、地域性を考え川口青陵を、東京2校目は早実挙げてみる。
関東は例年より多い5校選出の上、6校目は決定力に欠けることもあり、東京大会決勝で3失点に抑えながらも準優勝に終わった早実にやや分があるか。
オレ流出場校・・・慶応、国士舘、習志野、高崎商、前橋商、下妻二、早稲田実

【北信越】2枠
◎日本文理(新潟1位) ◎富山商(富山1位) ×福井工大福井(福井3位) ×新潟商(新潟4位)

上位2校で決定か。
オレ流出場校・・・日本文理、富山商

【東海】2枠
◎中京大中京(愛知3位) ◎掛川西(静岡1位) 
×亨栄(愛知2位)×静清工(静岡2位)×三重(三重1位)


上位2校で決定か。
オレ流出場校・・・中京大中京、掛川西

【近畿】6枠
◎天理(奈良1位) ◎PL学園(大阪1位) ◎金光大阪(大阪2位) ◎福知山成美(京都1位) △箕島(和歌山3位) △東洋大姫路(兵庫3位) ×大阪桐蔭(大阪3位) ×彦根東(滋賀2位) ×智弁和歌山(和歌山1位)

4強は問題なし。残る2校、天理に善戦の箕島はチャンス大。残る1校は、地元東洋大姫路か。大阪3校目の大阪桐蔭、21世紀枠でも候補にあがる彦根東が選出されればサプライズ!

オレ流出場校・・・天理、PL学園、金光大阪、福知山成美、箕島、東洋大姫路

【中国・四国】5枠
◎倉敷工(岡山4位)◎南陽工(山口3位) ◎西条(愛媛1位) ◎今治西(愛媛2位)
△鳥取城北(鳥取1位) △尽誠学園(香川2位)


中国・四国上位2校ずつは確定的。残るは3校目の比較。
試合内容から鳥取城北、尽誠学園との比較か。
失点の少なさや地区大会の結果を踏まえ、鳥取城北を。
オレ流出場校・・・倉敷工、南陽工、西条、今治西、鳥取城北

【九州】4枠
◎清峰(長崎1位) ◎神村学園(鹿児島1位) ○明豊(大分1位) ○興南(沖縄1位)×福岡大大濠(福岡2位)
4強全て県大会1位、かつ、九州大会の戦績も申し分なしで4強で決定かな。
オレ流出場校・・・清峰、神村学園、明豊、興南

【21世紀枠】3枠
〔北海道〕北海学園札幌・・・北海道大会準優勝
〔東北〕利府(宮城)・・・東北大会4強、仙台育英を下し県大会初優勝
〔関東・東京〕身延(山梨)・・・過疎・少子化ながら県大会3位
〔東海〕名張桔梗丘高・・・※推薦辞退
〔北信越〕村上桜ヶ丘(新潟)・・・北信越大会1回戦、県大会準優勝
〔近畿〕彦根東(滋賀)・・・文武両道で近畿大会1回戦、県大会準優勝
〔中国〕呉宮原(広島)・・・文武両道で中国大会1回戦。県大会3位
〔四国〕土庄(香川)・・・小豆島にあり部員全員が島内の出身で県大会32年ぶり4強
〔九州〕大分上野丘(大分)・・・練習時間平日2時間休日4時間の制約の中、九州大会2回戦、県大会準優勝。


この枠は読めない・・・ほぼ横一線。地区予選内容と個人的偏見で。

オレ流出場校・・・利府、村上桜ヶ丘、大分上野丘

答え合わせは明日にでも。
やべー超眠い・・・とんだ夜更かしに(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の栄冠

2009-01-23 00:40:43 | カプ喜利・大喜利
外は雨降ってるし超寒い~~です。

休日だったので、美容院行って、
いつも切ってくれる美容師さん(女)といつものごとく雑談して爆笑したりして盛り上がってたんですけど、
帰りに出口で「話しそびれたんですが、今月末で退職することになりまして・・・」

ってなショッキングなニュースを

この美容院、1年半くらい行ってるんですが、これで担当者の退職3人目!
ここの店の人、チャラさも無いし、いい人で話しやすいのに加え、ずっと担当してくれるとあまり多くを言わなくても勝手に切ってくれてるんで、非常に楽なんですけど・・・。

やっぱり美容院ってのは入れ替わりが激しい業界なんでしょうかね。


気を取り直して明るい話題でも・・・。

現在私が投稿している某大喜利サイトですが、

この度、1年ぶり2度目の優勝を飾りました。

詳しくはこちら

3ヶ月に1度ごとの大会なんですが、9~12月までの第9回大会の王者に輝きました。

これで、5代目、9代目のカプ喜利王という称号を手にしました。
2度の優勝は史上初という快挙!

主催者側からも「ミスターカプ喜利」というお名前も授かりました(笑)

じゃあ、これからミスターと呼んで下さい(調子に乗ってみる)


にしても、
最後はかなりヒヤヒヤで、いつ逆転サヨナラ負けくらってもおかしくない状況でしたね~
クルーンが土壇場ヒヤヒヤながらも打ちとってゲームセットみたいな。

以前も書いたかもしれませんが、
ネタづくりってその時の心理状態にものすごい左右されるんですよね。

忙しい時だったり、嫌なこととか気がかりなことがあってモヤモヤしてたりで、
ネタづくりに集中できない時って、絶対いいネタの出来ないんですよ。

それは自分でもよくわかる。
「全然いいの思いつかねー!!」ってね。

以前さまぁ~ずのラジオに投稿してた時も、
試験勉強の傍らのネタづくりだったんで、
勉強の方が忙しかったりだと、ネタもひどくて、採用率も悪い。

で、試験直前は全然採用されず(ま、試験直前にネタ作ってるのもどうかと思うが)、
試験後すっきりした後、送ったらやっぱり採用されるんですよね。

で、三村さんにも
「背番号7、最近不調だったけど、復調の兆しだね~」って言われたこともあり、
やっぱ他の人にも分かるんだ~って感じたんですよね

話がそれましたが、
この第5回も第9回大会も、開催期間が9~12月で、
仕事的にもちょうどひと段落できる時期だったというのも影響してるんですよね。

現在、仕事が超忙しくて、ネタづくりも集中できないんで、
今後数ヶ月はかなり苦戦しそうな予想です。

まあ、優勝して若干燃え尽きた感じもあるんですけどね

次なる大物がいろいろいらっしゃるんで、今回優勝したからと言って全然気を抜けないんですが、

中でも個人的に気になるのが、
「aki」さんという方で・・・。

この方のネタが個人的にすごい好きというか、私のネタのタイプにかなり似たテイストなんです。目の付け所+ヒネリが洗練されてて、投稿され始めた時から「この人かなり伸ばしてくるだろうな~」と思ってたら、今回3位。

次優勝するんじゃないかな?と勝手に予想してます。

で、この人、もしかして逆アレに投稿してた方ですか??
その方ならお会いしたことあるんですけど(笑)

そんな偶然はないか。

ま、とりあえず、2つ目のタイトルありがとう!ということでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の「オレ柳」 その230

2009-01-22 02:09:39 | [オレ流・時事川柳](オレ柳)

風吹けば ノッチのふところ CHANGEする


評価★★★☆☆

3ヶ月ぶり川柳復活です。
季刊状態になってますな(笑)

1月20日に第44代アメリカ大統領バラク・オバマ氏が誕生。
大統領選挙からず~~っと観てたんで、
「今頃かよ!」って気もするんですけどね。

ここんとこ忙しくてニュースなんてのはほとんど観てなかったんですが、
さっき夜やってたニュースでの演説の様子に食い入るように見入ってました。

一番の驚きは、全世界でかなり歓迎ムードな点ですね。
普通は熱烈な支持者がいるなかアンチ派もそれなりにいるんですけど、
さっきいろんなニュース番組はしごしても、どの国の人たちも大盛り上がりなんです。
イラクなんかじゃ、ブッシュ大統領のポスターみたいなのに靴を投げまくってるし。
初のアフリカ系大統領っていう事実だけで、すでに歴史的意義がある気がしますが、それにとどまらず、この演説もまた結構評価されてるんですよね。

この演説内容を解説していた某大学の教授が
私のよく知っている先生でして・・・ついこのあいだもお話した記憶が・・・。

「あっ何!?そんな権威ある先生だったのか!」って、
私は演説内容とは違うところでも驚きで食いついてました(笑)


そんな大歓迎ムードの中、去っていくブッシュさんの心中はいかに?

で、この川柳の解説は不要ですよね(笑)

私の中でノッチといえば、ボキャブラの印象が強いですけど、
今の世代でノッチといえばPerfumeでしょうからね(笑)

人生何が転機になるか分からないですよね~。ほんと。
たまたま顔が似てただけですから(笑)
ま、でもそれを契機に再び表舞台に上昇してきたのもノッチ本人の実力もあってのものなんでしょうけどね~。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

倉木麻衣『touch Me!』

2009-01-21 03:42:09 | 倉木麻衣
倉木麻衣ニューアルバム『touch Me!』をフラゲしました!



ネットで何日か前に予約したのですけど、前日に到着すると言う異例の早さ。
全然予約数少ないからなのか?みたいな深読みも(笑)

DVD付の初回限定盤+特典のステッカー(大した特典じゃないがやっぱ気になる)
のを購入。

ハート型のプチプチがパッケージになってる特別バージョンで、
外見はかなりインパクト大。

肝心な中身は・・・


今まだ1回目ですけど・・・


うーーーむ。。。

特筆すべき点が少ない・・・。

初期の頃のアルバムのテイストが好きだったんですけど、
前作あたりから若干ズレが・・・。
だいぶ路線が違いますよね。

去年秋のツアー&カウントダウンライブと
日程合わなかったり(何故平日ばかり!)で最近のMai-Kからはご無沙汰なんで、
このアルバム収録曲も今日までノータッチだったんです。

それだけに、余計楽しみだったんですけどね。
アルバム曲はシングル曲に比べてだいぶインパクトに欠けるんですよね。
それが普通っちゃ普通なんですけどね・・。
(GARNET CROWのアルバムがレベル高すぎるのか。。)

なんだろな~
あの歌唱力、あのキレイな英語の発音、純粋な人柄がにじみ出てる詞、に加えてのあの美貌・・・
なんかそれが最大限生かされてないんですよね(美貌はさておき)。

問題は曲なのかアレンジなのかそれ以外か。

各部門がうまいこと融合されてないというか、1+1+1=2.5みたいな。
名曲はそれが4にも5にもになるんですけどね~。

コクの無いカレー食ってる感じ。
もうちょいスパイスが効いてくれるとな~。

2日目のカレーのごとく、熟成が必要なのかな・・・。

やっぱり、ライブ等でこの楽曲への思いとか、生まれた背景とかを肌で感じて聴けなかったのも原因なのかな?
このブランクは何気に大きいかも。
もうちょい聴きこまねば・・・。


この中なら『You and Music and Dream』が一番ぐっときますね。


もうちょいしてから
各曲のビビビ度を出してみたいと思います。


余談ですけど、
さっきこのアルバムをパソコンに落としたら

2曲目のタイトルが
『一秒ごこにLove for you』ってなってるんですけど!

商品名間違えて売るなよ!みたいな。
超初歩的なミスで余計がっかりです。
こういうちょっとした点にももうちょい魂を込めてほしいもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オッサンPerfume

2009-01-20 03:26:53 | その他音楽
よく仕事終わって深夜にyoutubeとかでPVなんか見て、ほっと一息ついてるのですが、

ここ数日、ものすごいツボに入って食い入るように見てる動画があるのです。

↓Perfumeをオッサンが歌って踊ってみた「Dream Fighter」


深夜に大爆笑です。

息ピッタリのシンクロが持ち味でもあるPerfumeの高度な振り付けをオッサンが一人で完璧にこなしているという動画なんです(笑)

ま、よくあるんですよ、
自分でお気に入りのアーティストを弾き語ってるとか。
それはそれでちょっと上手かったりするんですけど、
このオッサンPerfumeは別格(笑)

自ら「オッサン」って書いてるところがまたいいですよね。

以前「めちゃイケ」の企画でナイナイの岡村がモー娘。の振り付けを完璧に仕上げてライブに乱入したっていう「モーニングおっさん」を思い出しましたよ。

最初、キモッ!!って思うんです(多分大多数がそう思うはず)
が、
見続けてるうちに、ツボにはまってきて、爆笑に。
しまいには、爽快感やら感動のような感情もわいてくるから不思議。。。若干尊敬の念すら・・・。(笑)


また映像が、中年(と思われる)オッサンが自宅の和室と思われる場所で、
リモコンをマイク代わりにけなげに踊りまくる姿が若干哀愁感じていい味出してるんですよ。

「Dream Fighter」以外にも、
いろんな曲を完璧にこなしているんで、こちらも必見(笑)

「ポリリズム」の途中の「ポリリズム」を連呼するあたりの動きなんかキレまくりで感動です。画面に収まりきれてないのが残念なんですけど(笑)


特に「シークレットシークレット」って曲のは最高。

↓Perfumeをオッサンが踊ってみた「シークレットシークレット」


オッサン、画面から見切れたかと思いきや、pino食い始めますから(笑)

youtubeでもなかなか再生数多いのか
検索画面で「おっさん」って入れたら
「おっさん Perfume」「オッサン Perfume」って出てくるくらいですからね~。


Perfumeファンの方もそうでない方も、一度お試しあれ。
かなりの確率でハマると思います(笑)
鉄板ネタですよ。

3人のうちのどのパートを振付けているのかまで分かればかなりのマニアです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南九州ドライブ その5【鵜戸神宮編】

2009-01-18 23:52:07 | 国内旅行【九州編】
風邪による体調不良もようやく90%回復してきましたが、
そんな矢先に土曜は2時間睡眠での勤務。

その前日に9時間寝といた分、ギリギリでカバーできましたが、
今日はその反動で10時間ノンストップ睡眠(笑)
目が覚めたら12時過ぎですからね~、
なんか損した気分なんですよね・・・。

気づけばもう夜ですから・・・もう休み終わりかよ!みたいな。
まぁ、体調も回復したんで2週間ぶりに南九州旅行の続きでも。。。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、堀切峠&道の駅フェニックスを後にして、

日南海岸沿いに南下。


このあたりは山も多くて、トンネルも多いんです。

いくつもトンネルを越えて・・・


国道をそれて細い道へ。

大きな鳥居登場。


再びやって来ました、
鵜戸神宮でございます。
日曜日なのにここも人は少なくてのんびりしてます。


前回行った時の記事はこちら


↑前回見逃してたこんな埴輪?も。

写真撮ってたら友人がだいぶ先入ってしまったので慌てて中へ。

すぐ脇が海なんで風が心地いいです。というか強風で寒い(笑)
この鵜戸神宮も皇室と関係があるようで、平成20年記念とかで崖の補強工事してました。

天気に恵まれて、この火サスの終盤に登場しそうな海もキレイでしたね~。


眼下に鵜戸神宮の「メイン」が見えてきました。

強風で波も強くて水しぶきがバンバン飛んでくるというワイルドさ。
ただ、同じ荒波でも日本海のそれと違って、こちらは南国の日向灘ですからね~。
天気もいいしほのぼの系なんで演歌には不向きです(笑)

今回も、お参りを済ませた後、
あの縄で囲った枠への「タマ入れ」してきました。

前回は、5球のうちの2球目で見事カップイン!したんですけど、
今回は強烈な向かい風により失速し、失敗・・・。

ただ、説明書き見ると、水たまりにしっかり入らなくても、あの縄で囲った中に入れば願いが叶うとか。。。
ならば、2球ほど入ったんですけどね~。プチご利益があればいいんですけどね。

つーか、前回ちゃんと入った時のご利益があったのかどうかも微妙ですけど(笑)

友人も失敗に終わりお参り終了。
前回行った時にお守りとして買ったストラップが切れちゃったので今回再び購入し、今回の最大の目的達成。

↑現在携帯につけています。またすぐに切れなければいいんですけどね~。

お参りも済んで、駐車場付近のベンチで一休み。
自販機で「九州限定缶コーヒー」を見つけたので試しに買ってみました。

しゃべる自販機でして、ボタン押したら「おおきに!」と。

ちょっとびっくりして友人に「おおきに!だって!!さすが九州だよね」
って話したら、友人に「関西弁じゃん!」と返され
「た、たしかに・・・」みたいな(笑)

私のリクエストによる鵜戸神宮への参拝も完了。
ま、基本的に今回の旅行は全部私が行く場所決めてるんですけど(笑)

またここへ来れるとは思ってなくて(つうか宮崎県自体)この光景を再び目の当たりにできて感激もひとしおです。

運転を交替、私は今度は助手席に乗って、次なる場所へ向かいます。

ここからの車窓の写真は私の作品です(笑)

続く・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武道館2本立てを観ながら・・・

2009-01-17 02:00:54 | ちょいでか独り言
バイクのパンク、
休みの昨日、再びバイク屋まで押しながら見てもらったところ、
どうやら単なる「空気抜け」と判明。

その場で空気をプシュ~っと入れてもらって、
無料にて終了!!!

で、その足でブィ~~~ンと、
半日ぶりに原付音を轟かせて帰ってきましたが、
当たり前のことがこんなに嬉しいなんてね(笑)


体中お疲れすぎて、
昨日は9時間も寝てやりました(笑)


で、今日も仕事疲れたな~。
まあ繁忙期っていうこともあるんですけど、それ以外の理由で。

私、窓口にて応対する仕事がメインなんで、いろんな人が来るんですが、
よく知ってる常連さんに不運なできごとが起こりましてね。

もちろんご本人の自己責任の下での結果なんですけど、
やはり私としても一緒にブルーな気持ちになるわけでして。

こういう対人関係の仕事って、
嬉しいことが起こると一緒に嬉しい気持ちになって、
残念なことが起こると一緒にがっかりして・・・

ってことになるんですよね。
同じ対人の仕事でも不特定多数が来るところと、
割合おなじみの方が来るところとでもまた違うんですが、
私は後者なんで、より感情移入しやすいんですよね。


本来は、平等に公平な対処が基本なんですけど、
役所みたいに冷淡な対処は絶対にしたくないのが私のポリシー。
実際、私自身受けた「お役人」の非情さに「俺は絶対こんな社員にはならん!」っていう反面教師的皮肉も込めての決意です(笑)

もちろん、公務員という立場ならではの、客観的な応対ってのは前提でしょうけど、それ抜きにしても、単に個人的な問題での応対のまずさってのはどうしてもあるんですよ。「こいつには一般常識無いのかよ!」とか「仕事にプライドが無いのかよ!!」っていう根本的な資質欠如から来る怒りね。
このブログでもたびたび「役人」に激怒してますけど(笑)


私自身も窓口で、あからさまな応対の差ってのはするつもりはありませんけど、
私に与えられた裁量の範囲内ならば少なからず「情」ってのは入れても罰はあたらないかなと。

休憩行こうと職場出たところに、まだその方いらっしゃったので
そんな私の思いもあって、悲しい目にあったその常連さんに、
私の経験から得た知識をフル稼働させて、私なりに精一杯のフォローのお言葉をかけさせていただきました。

こんな言葉で少しでも元気になってもらえればこっちとしても嬉しいですし。

お陰さまで少しは元気を取り戻してもらえたようで、
一緒についていた人も
「この言葉で救われるよね。こんだけ言ってくれる人いないよ。お名前なんていうんですか?」

って、私の名前を聞いて帰っていきました(笑)

休憩30分押しです(笑)

傷つけられたりブルーになるのも人からによってですけど、
励まされたり勇気付けられたりするのも人からなんですよね。

なんかね、自分自身も似たような経験したことあったんでね、
他人事ととらえて軽く流すわけにはいかなかったんですよね~。

ま、少しは私の過去の経験が生かせたかなと。
やはりこういう時に深みのある言葉をかけられるためには、人生いろんな経験が必要なのかなと。

そして、この悲しい目にあった人も、
この辛い経験を経て、将来また同じような目にあってる仲間を勇気付ける存在になるんでしょう。人生もちつもたれつ。
早く立ち直って元気になっていただきたいですね。

つくづく思うのが、
応対したのが私で良かったということ。
これがまた、楽な人生歩んできたお気楽な某氏でしたら、
相手の気持ちなんか分かるわけないから、きっと冷たい対処であしらって、余計本人の悲しみを増大させちゃう可能性ありますから・・・(苦笑)


そんなことを、深夜にダラダラと・・・。

NHKでやってた
purfumeの武道館ライブのドキュメントと、
mihimaruGTの武道館ライブのドキュメント
2本立て続けに観ながら感想でも書こうともくろんでたんですが・・・

やむなく割愛(笑)

録画しときゃよかった・・・。
mihimaruGTライブは来週にまた放送するんでこちらは録画しとこうかなと。

2本観て言えること、
やっぱアーティストによってファン層が全く違うと改めて実感。

purfume・・・若干アイドル的オタ臭しつつも清純系
個人的には、のっちが意外としっかりした大人のコメントしてて好感持てましたね。

mihimaru・・・元気一杯ながらも若干チャラい
柳沢慎吾がいい味だしてたな~。hirokoの涙も印象的。

どっちも好きなんだけど、私あたりはこのライブだと浮きそうなんですよね。。。
mihimaruのは経験済みですけどね。。2階の最後方でしたのでギリでOKでしたが。

やっぱり、私にはGARNET CROWライブが一番居心地いいようです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードな残業

2009-01-15 03:21:45 | ちょいでか独り言
今日もぐったりです。
我が職場一年で一番忙しい時期に入ってます。

今日もずっと動きっぱなしだったような・・・。

帰りの電車内でも爆睡でした。

地元の駅に着き、さ、早く帰ろっ、


っていつものように原付に飛び乗って
200~300mほど走ったところで原付の違和感に気づく。
あれ?後輪が変!?

大和田伸也の足首ばりのグネり方!!
(大晦日のダウンタウン番組参照)


やべ~~~まさかのパンク!!


家まであと2km。
まさかの降車。


原付歴かれこれ10年強、初の出来事がこんな疲れた日の深夜に起きるとは(苦笑)
行きは何とも無かったのに~。


早く帰って休みたいのに、
深夜に、空気ベッコリで重くなってるバイクを押して歩くという仕事以上のハードワーク(泣)
超超ぐったりですよ。

動かないバイクほど使えないものないですから・・・。
あの電動アシスト付きの自転車も充電切れるとただの重たい産業廃棄物ですし(笑)

で、困難の上にさらに追い討ちを欠けるように、
途中道路工事で迂回!!


勘弁してくださいよ。
迂回は長良川だけにしてくれよ~!(オヤジギャグ)

+500mの遠回り

歩きながらどんどんタイヤの空気抜けてくから余計進まず重い!

箱根駅伝なら時間間に合わず確実に繰り上げスタートですよ。


んで、ようやく自宅まであと100m!!!
ってとこで、超ヘビー級の坂道。

箱根の山越えか!くらいな(大げさ)

バイクを押しながら坂道上ったことあります?
アフォですよ(笑)

ハードな仕事終え→2km重いバイクを押す(途中迂回)→最後の最後に坂道

最後生まれたての子馬のごとく太ももがプルプルしてましたよ(笑)

伸也にじゃなかった深夜になんでこんな汗かいてるんでしょうか(笑)


明日せっかくの休みながら、バイク屋へ修理に再び1kmほど押しながら歩くのか・・・。おえっ!!

プラスに考えると、休みでよかったと捉えるべきなんでしょうかね。
ただの空気が抜けただけならいいけど、タイヤ交換する必要出たらこれまた痛い出費だぞ・・・。せっかくの給料日だってのに・・・。


ぐったりしたので、コメントのちほどお返しいたします。
申し訳ございませぬ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回GARNET CROWマイベスト30

2009-01-14 03:24:13 | GARNET CROW

皆様3周年お祝いコメントありがとうございました!!
こういうコメント読むのも楽しみなんですね~(芸能人気取り 笑)

今日は疲れた~~~。
職場に着いた途端、窓口大混雑で着席せずに1時間立ちっぱなしで作業。
結局なんかほとんど休めずに1日終了~~。
腰が痛い・・・。

そんなこともあり、帰宅後ぐったり。

そんな日には・・・
前からやろうとあたためておいた企画を。

ブログ3周年記念企画
『第4回GARNET CROWマイベスト30』

前回やったのが昨年5月。
こちら

あれからシングル2枚の発売のみなのでアレですけど、
その間にも夏のライブツアーやら先日の仁和寺DVD発売などもあって影響受けちゃってたりもするんで、どうなってるか自分でも楽しみなんですよね~。。

で、前回のランキング見てからだと、先入観とか出ちゃうんで何も見ずに、
現時点で聴きたい曲をぱぱっと並べてみました。


30 廻り道 
29 僕らだけの未来 
28 恋することしか出来ないみたいに 
27 Mr. Holiday 
26 flying  
25 Marionette Fantasia 
24 スカイ・ブルー 
23 wish★ 
22 Naked story 
21 夢のひとつ  
 

20 忘れ咲き 
19 風とRAINBOW 
18 君連れ去る時の訪れを 
17 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら 
16 Love is a Bird 
15 Rhythm 
14 夏の幻 
13 二人のロケット 
12 水のない晴れた海へ 
11 雨上がりのBlue 


10 今宵エデンの片隅で 
9  まぼろし 
8  百年の孤独  
7  涙のイエスタデー 

6  君の思い描いた夢 集メル HEAVEN 
5  Mysterious Eyes 
4  夢・花火 
 

3  世界はまわると言うけれど 

2  夢みたあとで 

1  スパイラル


何気に1位~7位まで前回と同じという(笑)
やっぱりこの順位は揺るがないでしょうか
大物新人『百年の孤独』は初登場8位!!
『夢のひとつ』は21位に。

あとは、前回ランキング外からの急上昇は、仁和寺DVDで感動した『君連れ去る時の訪れを』
『廻り道』
も夏のライブでの演奏に影響受けてのランクインです。

シングルのみならず、やはりアルバムやらカップリングからもベスト30に入ってるのはGARNET CROWの魅力なんですよね~~。それと、他のファンと選曲が全然違うのもGARNETの面白いところ。普通は大体シングル中心でかぶるものなんですけどね。

次は、ニューアルバム発売後にでもやろうかと思います。
いつになることでしょうかね~~。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加