『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

祝☆2009 年度末

2010-03-31 22:33:59 | ちょいでか独り言
本日で2009年度ならびに3月が最後となりました。

いろんなことがありました。

そんな思いもこめて今ひとりで歌い締めしてます(笑)
あとちょっとで日付が変わる前に目指せ、全国ランキング上位!


しかし、「As the Dew」は何度歌っても上手くいかないな~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ローカルトーク

2010-03-30 22:09:32 | ちょいでか独り言
いつもは22時に終わる仕事ですが、今の時期だけ20時30分に終わり、昨日と今日だけ19時に終わるまさに変則勤務。

時期や曜日によって始まる時間が違うから大変。

昨日は出勤時間30分勘違いしちゃうし…(30分遅くまでやりましたが)


で19時あがりというところで普段なかなか行けない美容院へ。
いつも指名してる人は火曜日休みだが、今日逃すといつ行けるか分からないからね~。

19時30分までという営業時間間際に滑り込む。
(最近やたら時間に終われてるな…)

店内誰もおらず、受付に1人だけ。


「あ…今からって大丈夫ですか?」


「あ、大丈夫ですよ。今日暇でみんな外にチラシ配りに行っちゃったんで今呼びますね」


素晴らしいゆるさ(笑)


雑誌渡されて読むこと数分、本日の担当者登場。

人が良さそうな20代前半くらいの男性。
応対も丁寧。


初対面との髪切り中トークは大体「今日お仕事帰りですか?」
とか。


するとこっちはが話すのも大体
「仕事終わるのが遅いこと」「土日連休じゃないこと」
とか。

休みが同様に不規則な美容師とはこのネタで大体話が一致して盛り上がる。


流れとしては、たまに連休とって旅行するという話しに。


今日も、
先日行った関西旅行のトークに食いついてくれ思いの外盛り上がる。

美容師さんに出身を聞くと九州とのこと。

あっ、この前行きましたよ!

というと

「嬉しいですね~!」とナイスリアクション。


さらに突っ込んだ場所を聞くと宮崎県とのこと。


「私が行ったのも宮崎県ですよ」


「ほんとですか?」ちなみにどちら行かれました?


「えっと何だっけ、ほら…なんとか峠…」

「堀切峠?」


「あーそうそう。あそこからの眺めが感動的で。

それから、鬼の洗濯岩だっけ?」

「あー日南の方ですね。まさに僕の地元はそっちの方なんですよね」


「そっから、鵜戸神宮行って」

「随分行きましたね~」


「で最後に飫肥城に」

「え?まさに地元ですよ。僕が通ってたのが飫肥小学校というところで」

「もしかしてお城のすぐ隣にある?」

「あ、そうです。実はあそこの敷地はお城の一部で学校の周りが石垣で囲まれてるんですよね。よく取材も来るんです。」


「え~そこ知ってるよ。こんなところが母校だったらすごいな~って思ったもん」

その後も、飫肥城付近の鯉の放流やら、城下町の風情たっぷりの渋いクリーニング屋があった話、

宮崎駅前の繁華街の話、

さらには鹿児島や熊本の話でも終始大盛り上がり。


髪を切り終わって店の外でもマニアックな内容の立ち話。

「東京出てきて初めてですよ、こんな地元の話できたの」

と言われるくらいにピンポイントトークを繰り広げて来ました(笑)


ひとり旅が思わぬところで役にたちましたよ。


自分自身の知識の広がりやストレス解消に役立つだけでなく、こうした思わぬコミュニケーションのツールにもなるんですよね。

特に地方出身の方には地元ネタは嬉しいみたいで感謝される始末(笑)

私も地方ネタは新鮮で驚きの連続だから楽しい。


友人や恋人は地方の人だと面白いかな~なんて思ったり。


最近はひとり旅だけでなくGARNET CROWのライブ等でさらに全国各地行く機会に恵まれ、地元の人と話す機会も増えてますが、これも旅の醍醐味の1つで実に楽しい。


外国語が話せれば海外旅行もいいでしょうが、
私自身、まだまだ日本のこと知らないことだらけですからね~、国内旅行でまだまだ盛り上がりたいなと。

いつか人生振り返る時がやってきた時、今が「あの時はたのしかったな~」って言える時かもしれません。
生活面とか不満だらけですが、それを辛いと考えるより、今可能な小さな楽しみを幸せと感じた方が人生前向きになれますからね~。
今後も小さな幸せ探し続けていきたいですね☆
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

祝GARNET CROW☆10周年

2010-03-29 19:39:41 | GARNET CROW
そうだ、すっかり忘れていた。

本日、GARNET CROW結成10年の記念日ですね。

2000年の今日、デビューしてから丸10年。

私が聴きだしたのが、2001年の4月頃。

2002年の1stライブに参加できたものの、
メディアの露出が少ない分、メンバーの顔と名前が一致しないままライブを迎えるという失態(笑)
そのためファンクラブ入会も躊躇して、結局入ったのが同年12月。
会員番号も2000番台半ばで当時は「出遅れた!!」っていう感覚だったのですが、
今となっては、結構老舗的なファンになってるのかも(笑)

札幌ライブの時に、10歳の女の子が来ててメンバーにいじられたいたのですが、
デビューしたときに生まれたのか!!これも縁ですね、みたいなリアクションでしたからね~。
そう考えるとあっという間ながらも、長い長い期間なんですよね。


ということで、
おめでとうございます。

カウントダウンライブから始まった10周年イヤー、日曜日にツアーも終えて
来月は新曲リリース。

と、ここまでの流れは、普通っちゃ普通(笑)、
まさかこのまま失速・・・するとは思えないので、
夏から秋頃にまたスペシャルライブか、ファンクラブイベント的なものを希望です。

夏に大きな夢・花火があがるのを期待しているんですけど(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滑り込み

2010-03-28 22:34:58 | ちょいでか独り言
2泊3日の関西旅行、京都から新幹線で新横浜に移動中。

21時34分が東京行きのラストだったようで、2分前にホームへ滑り込んでセーフ!
(時間無い中、ちゃっかし手には京都土産)

22時台もあると思ってたら名古屋止まりだったようで、危うく漢字違いの名古屋泊まりになるところでしたよ(笑)


札幌遠征からこのバタバタ感が続いてます…。


京都でまさかの出来事がおこったりと、これだから旅は楽しい(笑)


しかし今回は勢力的に動いたな~。

iPodの歩数計がきょうだけで20000歩越えてるし!

日焼けしたようで顔が熱い。

今回もたくさんの思い出をありがとうございました。

ってか、うちに帰るまでが旅行ですからね、油断は禁物。

このあと寝過ごして東京駅まで行かないようにしないと。

ブログ的には面白いけどね…

いやいやフリじゃないからね(笑)



このハプニング続きの滋賀・大阪・京都の滞在記、
名付けて「オレ流三都物語」は近日公開予定…乞うご期待(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪船の旅

2010-03-28 14:28:43 | ちょいでか独り言
2泊3日の関西ぶらり旅、最終日の本日は、ホテル付近の天満橋駅近くの川で、クルージング。

桜もまだ満開には数日かかるほどですが、船越しにいくらかは咲いていてなかなかの絶景です。

これが満開の時ならすごいでしょうね~。

若干肌寒いものの、春の風を体中に感じてます。

たまたま見つけて乗ってみたんですが、想像以上に気持ちよくて得した気分です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GARNET CROWツアーファイナル後

2010-03-28 01:11:57 | ちょいでか独り言
GARNET CROWベストライブツアーファイナルの大阪公演、先ほど大盛り上がりにて幕を閉じました。

今は余韻に浸りながら再び会場のグランキューブ大阪前に、恒例の夜の散歩に来ました(笑)

数時間前の喧騒とうって変わって、さすがにひっそりと静まり返っています。

さて、ホテルへ引き返そうかというところですが、迷えずに帰れるだろうか…。

確か2時になったら入り口の鍵が閉まると書いてあったような…。

地味に危うい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

That's オーツ!

2010-03-27 15:24:25 | ちょいでか独り言
これから大阪でGARNET CROWライブだってのに
草津駅から大津駅でぶらり途中下車して琵琶湖にいます(笑)

気持ちい~!超気持ちい~!

ザッツ、オーツ!
レイクビワ!
ほのぼのレイなんとか!

さて、大阪へ…。
これからがメインイベントです☆

つーか間に合うよな!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mai-B

2010-03-26 19:46:01 | ちょいでか独り言
紆余曲折経て、先程、滋賀県の米原へ到着しました。
Mai-Kならぬ、「Mai-B」です(笑)

人生初上陸の滋賀県ですが、
手先が凍りそうになるくらいものすごく寒い!
札幌にも引けをとらない。


本日予定していた友人との飲み会は、丁重にお断りして、のんびりひとり旅へ急遽予定変更。

元から気が進まない上、飲み屋選びに難航するなどいらつくこともあり、せっかくの連休にあえて行くメリットも無いかなと…。

仕切り屋というか、自分の意見通したがるやつ、人の意見に必ず反論してくるやついると疲れるんですよね。

飲み屋とか、自分も候補挙げたらスルーされ、
どこでもよかったからじゃあ、その人が挙げた中から、「ここがいいかも」って返事したら、

「そこはちょっと高いからこっちの方が」

とか却下…。
じゃあ候補に最初から挙げるなよ。
自分の意見も否定してるし…。

結局、こういうジャイアン的な人は面倒だからね~
ま、それも引き金になり
申し訳ないと思いつつ、旅と飲み会を天秤にかけさせてもらいキャンセルしました…。

やはりこの連休逃すとどこも行けないというのもありますが。

(名目は仕事の都合となってますが…ごめんよ)



ということで

あわてて昨日の深夜に今日のホテルを予約し、本日お昼前に気ままに出発!


雨の中、観光済ませ間もなく、本日の宿泊地の草津へ。

草津温泉じゃないよ、滋賀の草津ですよ~。


って、そんなこと思うの関東の人間だけか(笑)


腹減った~。
とりあえずホテルでゆっくりしてプロ野球でも。


しかし旅はいいですな~


そうこうしてるうちに今、ホテルに来ました。


野球どうなってる?



なーっっ!



巨人戦やってね~!


日テレがYTVだし
阪神対横浜に変わってる。


んだよ~。

それは想定外。


滋賀も関西圏ってこと認識してなかった…。



ご飯でも行くか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セ・リーグ開幕記念・順位予想&展望(巨人中心)

2010-03-26 02:16:05 | 野球・スポーツ

私の4連休、初日あっけなく終了(笑)
さて、肌寒い中、プロ野球はセ・リーグも開幕を迎えました。
お約束の順位予想でも。

【セ・リーグ】
1位・・・巨人

2位・・・阪神

3位・・・広島

4位・・・中日
 

5位・・・ヤクルト

6位・・・横浜

やはり、巨人ファンということもあり、今年も期待を込めて1位。
過去の巨人なら巨大戦力を使いきれずにむしろ負の作用をもたらしていたのですが、やはり原監督は上手い。WBCのようなオールスターをもしっかり適材適所、めりはりをつけた起用と、ぬかりがない。
今年は、何と言っても外野のレギュラー争いに注目。鳴り物入りした長野と昨年レギュラーをゲットした松本や亀井を競わせる格好で、さらに復活を期す高橋由と誰がスタメンで出てもいいし、逆に言うと、故障明けの高橋をスタメンでつかいつつ、適度に長野や谷を起用することができるだけに、常に状態のいい選手がスタメンに出てきそうな怖い打線。

予想オーダー
1 坂本(遊)
2 松本(中)
3 小笠原(三)
4 ラミレス(左)
5 亀井(右)
6 エドガー(二)
7 阿部(捕)
8 高橋由(一)

↑こんな感じだと思うんですけど、高橋8番って・・・ルーキーの時みたいですよね(笑)
本来は阿部はキャッチャーに集中できるように、8番あたりがいいと思うんですけど、高橋のところに長野なり、谷なり、流動的な部分になるとさせるとすると、やっぱ阿部は7番で固定の方がいいのかな。

で、忘れちゃいけないのが、新外国人のE.ゴンザレス(エドガー)。
この大型野手の中で、普通はいくらメジャーリーガーとはいえ活躍の場がなかったりするんですが、今年は久々の優良外国人の予感ですね。
唯一懸念されてるセカンドをそつなくこなせるだけでなく、打撃も安定している!!
決して長距離砲ではないけど、すでにオープン戦で3本ホームランを打ってるし、中距離砲として3割20本くらいいけそうな、そんな予感がしますが・・・まあシーズン始まると攻めも厳しくなってくるから、そんなにうまくはいかないかな(笑)
まあ左の長距離砲が多い巨人打線において、貴重な右の野手という点でも貴重なそんざいです。

あと、投手は・・・
打線に比べると若干不安ですね。
高橋尚が抜けた穴とかは藤井が入ってるから特に痛くはないけど(笑)、
山口の起用法がポイントでしょうね。
あんだけ大車輪の活躍してる選手をあえて先発に変更させることもないような気がするんですけど・・・。実際結果残してなくてまさかの開幕2軍ですよ。。。
山口ファンの私にはそこが解せない。
育成から這い上がってワンポイントとか敗戦処理の使われ方でブレークして、やっと日本を代表するセットアッパーとしての地位が確立しようかという時の、役割変更。。。本人真面目そうですからね、悩みすぎて、逆に好調時のフォームすら忘れちゃうとかいうパターンは勘弁ですからね。

先発は
内海、ゴンザレス、東野、藤井、西村がほぼ確定というところで、
あとは久保とかで何とかしておいて、その間にオビスポなりが復調してきそうな気がするんで、今のうちに山口は元の位置に戻した方が再び水を得た魚のごとく活躍しそうなんですが・・・。

セットアッパーも、M中村が結局2年目も使えなさそうな感じだし、小林雅もいっぱいくわせもんの予感だし、豊田もそろそろ限界だし、やっぱり山口→越智→クルーンの3枚看板は優勝には必須ではないかと・・。
あとは育成の星野が山口ばりの活躍を、新人の土本が豊田の枠に入り込めれば面白いですね。


その他のチームは・・・
阪神が怖いですね。
城島加入がとんでもなく怖い。打としてもクリーンナップレベルだし、守りもリードや強肩を生かして防御率アップ間違いなし。
先発陣が固まればリリーフ陣はまとまっているし、恐ろしい存在筆頭。
あとは最近すぐ消える、オマリーのスカウトセンスのなさが光る(笑)新外国人が活躍すれば優勝もありそうな位置に。
ただそれも実績があった岡田監督だったらの話ですが、真弓監督は未知数。。。

毎年なんだかんだで安定した実力の落合中日の今年はどうなんだろう・・・。
先発陣が吉見とチェンくらいしか思い浮かばないけど・・・。
故障者が多そうな感じですよね。
絶対的抑えの岩瀬も、登板過多なのか、年なのか、昨年打たれこまれるシーンがちょくちょく見受けられてきたので、今年はどうなんでしょう。浅尾や河原あたりが好調だから、負担はかからないでしょうけどちょっと心配。

広島は新人監督の野村采配どのくらい通用するか。
将来の野茂とまで言われている新人の今村をはやく見たいですね。
投手陣も打撃陣もそこそこいい選手そろってきているので、クライマックスシリーズ進出も十分可能ですよね。昨年もあと一歩でしたしね。

ヤクルトは石川がオープン戦絶好調で、今年もかなりの活躍しそうですね。
館山に村中あたりが出てくれば、Aクラスも可能ですけど、昨年巨人にカモにされてるように、チームが何か物足りないんですよね。
抑えの林もいるし、キャッチャーも相川がいるし、阪神から藤本も来たし・・・なんですけど、巨人ファンから見るとあんまり怖くないんですよね。といったらヤクルトファンから怒られそうですが・・・。ただ開幕のカードで巨人戦でひょっとすると3タテとかくらったら勢いに乗りそうですよね。石川が手ごわいだけに、巨人は内海が頼りないだけにとりあえず開幕戦は要注意。。。

横浜は、今年は去年と違って補強をたくさんして、だいぶ生まれ変わった印象。
新監督の尾花監督の緻密な分析野球が浸透すれば相当変われそう。
が、いきなり三浦が不調で開幕2軍だったり、先発予定の山口を抑えに戻したり、なかなか思うように機能してない様子・・・。まあ新体制1年目も・・・厳しそう(笑)
ロッテからの清水や橋本はじめ移籍組の活躍に期待。

長くなりましたが、こんな感じです^^
2年前だかはセリーグの順位は見事に全てあてたんですが、
去年はさっぱり(笑)ですし、まあ個人的は期待も入ってるのでね、あてになりません。
開幕が待ち遠しいですね~。仕事無いし地上波でもやってくれるし、TVで観戦したいですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄は熱いうちに打て

2010-03-25 05:45:36 | その他音楽
寒い。東京は数日前に桜の開花宣言が出てるのに・・・寒い。

仕事もちょうどつかの間の暇な時期に入るということもあり、
本日木曜から日曜日まで、有給も交えて4連休と調子にのってみました(笑)
ここ数年、この休暇を利用して九州への上陸作戦を試みたのですが、
今年はGARNET CROWライブと重なり大阪行きということになりました。

が、せっかくの4連休だってのに、あいにくの雨ですよ。
で、こんな時に限って、金曜の夜に高校時代の友人と飲み会の予定が・・・。
親友が群馬へ転勤ということになり、4人で送別会的なものを開こうということなんですが・・・

何もせっかくの4連休に組み込まれなくてもいいのに・・・。
というのも、この主役の親友とはこの前の土曜日に遊んでるし、その他の2名も先月、新年会という名目で一緒に集まって飲んでるし・・・。
今回オレ、いなくていいんじゃね??

1泊2日の大阪旅行じゃさびしいんで京都あたりも加えて2泊3日あたりのんびりしたいんですけど・・・。

つーか、京都のホテル、平日だってのに良さげなところは全て予約でいっぱいってのがすごいですけど・・・。


それはさておき、
この前、ブログ記事でも書いた、今気になるアーティストの「植村花菜」さんなんですが、
勢い余って4月のライブのチケットを買ってしまった。。。


(イープラスのチケットは基本的にはセブンイレブンで受け取るんですが、チケットの台紙がしょぼいので、もう1つ提携しているファミリーマートであえて発券^^)

ちょうど私が休みの木曜だし、渋谷だし、1階席だし、会場狭そうだし、、、。

興味を持ったらすぐ実行(笑)
・・・というか、そのくらいの気にさせちゃう実力の持ち主だと思うんですよね。

おそらく「トイレの神様」出ちゃうんだろうな~。泣きそうになっちゃったらどうしましょ。。。


っと、その前に、土曜日はGARNET CROWのツアーファイナルで完全燃焼といきたいところですね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR~東急ダブルプレー

2010-03-23 22:25:09 | ちょいでか独り言
仕事を終えて、さあ帰るべと池袋駅へ向かう。

小雨がぱらついているので地下通路へもぐる。


丸ノ内線改札付近、大勢の人であふれかえる。

人身事故か?帰れない方々、お疲れ様です…


JRの改札口へ。
「ただいま山手線、埼京線、湘南新宿ライン、架線トラブルの影響で運転を見合わせております…」



え!?こっちかい!!


勘弁してくれよ~。
帰りにジムでも行こうかなと準備してたのに~。


「今運転再開へ向けて最終の安全確認です」


お~、なんだ、あとちょっとで動くかな?
ならば、じたばたせずホームで待ってるか…。

…数分後


「えーただ今入った情報によると、間もなく運転再開の予定でしたが、途中停車中の列車からお客様が外に出た影響で、安全確認をしています。運転再開は未定に…」



こぉらぁ~!



らちがあかん。


こんな時のために…

「地下鉄副都心線~」(ドラえもん風に)


これぞ“サブ”ウェイ。
普段乗らない路線も、スーパーサブの活躍!
くしくも“副"都心線という…どんだけ脇役に徹してんだよ(笑)

面倒ながら職場の方に再び戻り副都心線乗り場へ。


若干混んでるけど、いや~助かるね。
もちろん振替乗車で運賃かからないし。


しかし、地下鉄通勤って普段無縁だけど、携帯の電波入らないからつまらないね。
もちろんワンセグも。
iPodしか暇潰しツールがない。
つーか一昔前なら当たり前の光景か…。


無事に渋谷駅到着~!


急げば、ジムでちょっとは汗流せるかも!


ってところで、

「ただ今、東横線は人身事故の影響で運転を見合わせております」



なんですと~!



片道で2回も電車が止まるなんて前代未聞、僕ドラえもん。


ジムは完全にアウト。

東横線の車内で立ちっぱでひたすら待機です…。

こうして長文を書き終えようとしてるのに一向に動く気配なし…。


山手線が動いたらしいけど、遠回りする元気無しですよ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CD大人買い

2010-03-23 04:38:08 | その他音楽
久々の2連休も終わっちゃいました。
久々に完全休養日ということで家にいて好き勝手にしてたら、仕事行くのがめんどくさくなりつつあります(笑)
いつもは休日なんて1日だからあっという間なんだけど、2日休むとこうなるのね・・・っていう休みすぎのデメリットも分かりました(笑)


さて、先日何枚かCDを注文して、ipodに移し聴くことができまして
この休日もヘビロテってました。


その1:熊木杏里ベストアルバム『風と凪』

私の好きなアーティストの1人でして、昨年もライブへ初めて行って生声を聴けたんですがね。
ベストアルバムなんで大体の曲は知ってるし持ってるんですけど、
デビュー後あたりの懐かしい曲は持ってなかったので、嬉しいです。

まあ、もうこのアーティストの良さは分かってるので、ハズレではないのは承知済み。
ご本人曰く
ディスク1『風』は「風のように心が動いて、なんだかいいな!っていう歌」で、
ディスク2『凪』は「静かな湖畔のような、とても密かな雰囲気の歌」が収録されてるということです。

簡単に言うと、『風』はテンション上がるような爽やかな曲が中心、『凪』は若干ヘビーというかしっとり派な曲が中心ってことかな?

この人の詞は、自身で作詞されてるんですが、デビュー後から現在ではだいぶ詞のテイストが違うんですよね。やはりその時の心境とか環境に左右されるのか、デビュー後の曲は結構後ろ向きというか、重めの内容が多くて、最近は前向きで爽快な詞のイメージなんですよね。

個人的にはやはり、何度も聴きたくなるような最近の詞の方が好きです。
(だから過去アルバムは持ってない)



で、最近のネット通販は、商売上手になってて
この熊木杏里のCDを買おうと買い物かごに入れたら
「この商品に興味を持った人はこんな商品にも興味をもってます」
って、全然関係ないアーティストの商品が表示されるんですよね。


で、この時表示されたのが
植村花菜の『わたしのかけらたち』というミニアルバム。


おー、これは最近『トイレの神様』という曲で注目されてるアーティストではないですか。

そもそも『トイレの神様』ってなんだよーー・・・ちょい試聴してみましょうか。


泣ける・・・・・。。。


そして長い。10分を超える作品。
楽曲というより、物語的な感じかな?

おばあちゃんとの思い出をつづった内容なんですけど、このおばあちゃんとのエピソードのが「トイレの神様」というフレーズに集約されてる、非常にまとまった作品という印象。

子供の頃お手伝いをしていたけどトイレ掃除だけは嫌いだったという、この少女に、一緒に住んでたおばあちゃんが「トイレには女神さまがいるから掃除すると美人さんになれる」ということを言われて掃除をやるようになった・・・っていうのが由来なんですけどね、
約10分間、小さい頃から今までのおばあちゃんとの思い出を歌い上げて、知らぬ間に泣けます・・・。

正直、一種のレクイエム的な内容だけに、何回も聴きたいっていう作品じゃないんですが、
この作品で、知らぬ間にこの植村花菜さんの他の楽曲に興味を持つ自分がいまして・・・

気づけばこのミニアルバムを買い物かごに入れていたという(笑)


youtube等で他のPV等もあさっていて、知らぬ間に・・・

大人買いしてました(笑)


爽やかな歌声、心が穏やかになれたり元気になれるような詞、+αで美しいたたずまい(笑)
久々にいろんな作品に触れてみたくなるアーティストに遭遇したかなって感じがしてます。

その中で、人々の出会いの奇跡を歌った『BLESS』って曲が好きですね。
↓某番組内でのライブをアップしてくださった方がいらっしゃいまして、
これがすごいいい!!



こういう素朴だけど心に深く染み渡るような作品を生み出せる人は、きっと心が豊かな人なんだろうな・・・。
個人的にはMai-kの新曲よりこっちの方を結婚式向きソングとしたいかな(笑)

他には、爽快な『シャララ』っていう曲も好きですね~。
興味があったらyoutubeなどでチェックしてみたください。

植村花菜というアーティストを語る上で、いきなり「トイレの神様」を聴くより、
過去の作品の数々に触れてからの方がいいかもしれませんね。


まあ、Amazonの戦略にうまいことはまった格好になりましたが^^
これもひとつの縁、奇跡ということで、
まさに「BLESS」が描く世界ですね~。

大人買いしちゃったもんだから、タイトルと曲の内容を一致させるのが大変です(笑)
が、楽しみも増えましたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原石!?

2010-03-22 17:37:49 | ちょいでか独り言
有給取得以外では久々の連休です。

やっぱり2日休みがあるとほんと長く感じますね~。
昨日は、自分には珍しく1時くらいに寝ちゃったり(といっても世間的には普通か遅いレベル・・)

今年最長かな?9時間くらい寝ちゃいました。

昨日のことなんですが、

朝起きてトイレ行ったら異物感が・・・。

なんと大小2つの石のかけらが。

おー!!これが噂の尿管結石か!(驚)

10月末から激痛に悩まされてきたこの小さな物体が産声をあげ・・・てはいませんが、
ようやく体外へ出た模様。

石が出た場合は医師に見せろ(ダジャレ)と言われてたので、水たまりから拾い上げる・・・。

水洗いして、ティッシュで拭いて、乾いたティッシュの上へ置いて詳しく見よう
・・・ってところで、吹っ飛ぶ!!(焦)


コンタクトを探すがごとく必死に床から見つけて拾い上げる(笑)


大きい方が2mmちょっとくらいかな?

小さい方が1mmあるかどうかくらい。

色はくすんだ色ですけど、ガラスの破片みたいなのが散りばめられてるが如く、キラキラしてるんですよね。
なんかいろんな物質が化合して形成されてるんでしょう。

で、あんな破砕マシンで3回も大がかりな手術をしないと砕ききれない厄介者だけに、
硬度も相当なものと見られます。

ダイヤモンドとかの鉱物って結局こんな感じなんでしょ?(素人)

結局、夕方にも1つ中くらいの石が出まして合計3つに・・・。


記念に?ブログへ掲載(笑)
載せるに値しないようなものですけど^^;


興味ある方は↓へ・・・。





アップにて。

通常のマクロ撮影よりもさらに大きく撮れる「ズームマクロ」モードをこんな形で使うとは(苦笑)

おそらくこれで、塊の結石はほぼ出たと思います。
最初は8mmくらいあったようですが、今回大きくても3mm弱くらい。
過去、出た感触全然なかったんですけど、砂のようなレベルで徐々に出てたのかなあ?

まあこの病気、なりやすい体質とかもあって一度なると再発する確率がかなり高いみたいなんでね、油断しないようにせねば・・・。
あの激痛の手術とはおさらばになってくれればいいんですけどね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010選抜高校野球・予想

2010-03-21 06:37:15 | 野球・スポーツ
ここ数日暖かな日が続いていて、全国各地で桜が咲き始めているようですね。
これ書いている現在、横浜では大雨に雷にすごいことになってますが^^;
雷で家が揺れたし・・パソコン大丈夫か?みたいな。。。(過去雷で破壊された経験あるので)

プロ野球のパリーグ、選抜高校野球も土日に開幕ということで
いよいよ球春到来でしょうか。


まずは、選抜の見所や、個人的な予想などをちょこっと。

ただ、プロ野球の順位予想すらかなり難しい(予想は簡単にできるがあたらない)のに、
高校野球ってのは、もっと難しい。

特に選抜ってのは、
参考となる秋の地区大会から、選抜まで一冬こすわけで、
その間にいくらでも選手は化けますからね~。

また、初出場とかのフレッシュなチームでも
初戦をクリアすると、一気に緊張がとれ勢いが増して上位進出ってことも多々ありますし。


とまあ言い訳はほどほどにして(笑)



今回のトーナメント表はこちら。


ざっと見たところでは
常連とフレッシュな顔ぶれがうまいこと分散したかなと。

独断と偏見で選ぶなら

【16強】天理・嘉手納・日大三・開星・宮崎工・広陵・高知・中京大中京・智弁和歌山・関西・帝京・今治西・大阪桐蔭・大垣日大・東海大相模・秋田商

【8強】天理・日大三・広陵・中京大中京・智弁和歌山・帝京・大阪桐蔭・東海大相模

【4強】日大三・広陵・帝京・東海大相模

【2強】広陵・東海大相模

【優勝】東海大相模


まー、こんなうまくはいきませんよ(笑)

勝敗はともかく、
個人的な見どころ

【沖縄勢2校】
大会史上初でしたっけ?今大会は沖縄から2校選出。
九州大会で優勝した嘉手納高校は台風の目になりそうですね。
いつかの21世紀枠の宜野座高校みたいに初戦をクリアすると2校とも一気に波に乗りそうな気も。


【帝京対神戸国際大付】
東京の王者と関西の王者、初戦で激突。
激戦区を制した高校同士ですからね、興味深い。
好投手同士の投げあいが見もの。


【東海大相模】
地元神奈川代表ということはもちろんなのですが、
前評判の高い一二三投手がどんなピッチングするのか興味深いです。
前評判が高い投手はえてして・・・という場合もありますが、
今村(現広島)、菊池(現西武)みたいな評判通りの内容を残して沸かせて欲しいな~って思います。


選抜は、エース投手の出来に結構左右される部分があるんでね、
やはり、投手力や守備力に自信があるチームが上位にきそうな予感がします。
一方、初出場やなつかしのチーム、21世紀枠での選出など、夏にはなかなか難しい顔ぶれも見られるって部分も楽しみなんですよね。

最近じゃ、21世紀枠も単なるお情けじゃなくてしっかり勝ち上がるチームも珍しくないですからね~。そこらへんも楽しみです。


そんな感じです。
予想はあくまでもですからね、初日で多分崩れると思います(笑)
高校野球はほんとミラクルおきまくりですからね~、今大会にもワクワクな展開を期待しちゃいます。
初日から、上記の嘉手納高校と21世紀枠の山形中央が登場ですか~。日曜日だしゆっくり観てみたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010パリーグ開幕記念・順位予想

2010-03-20 04:51:09 | 野球・スポーツ

気付けば、
今年もいよいよプロ野球のシーズン到来!!!
本日パ・リーグが開幕です!!!

つーか、いつの間に・・・ですよ。
2月とか大忙しだったんで、キャンプが終わったのとかオープン戦が始まっていたのとかあまり感じずにここまできちゃいました。

ということで、
開幕直前、当たらないパ・リーグ順位予想でも。


1位・・・西武

2位・・・日本ハム

3位・・・ソフトバンク

4位・・・楽天

5位・・・ロッテ 

6位・・・オリックス



まあこんな感じで落ち着きました。
去年西武は失速しましたが、おととしの日本一のチームだけにやはり力はありますよね。涌井、岸の若い力に成長した帆足と西口、石井とかのベテランが融合してかなりいい投手陣を形成してるなと。
打つ方でも長打力に足に・・・点をとるバリエーションが豊富。
抑えがしっかり一年を通じて固定されて機能すればやはりこのチームは強いな。
今年雄星の一軍昇格はあるのかな?

昨年の覇者日本ハムは何といっても絶対的エースのダルビッシュ筆頭に、武田勝、八木の投手陣と、派手さはないがつながりがある打線と、一見地味そうなチームながら選手一丸となったまとまるのあるチーム。ヒルマン監督から梨田監督に変わってどうなんだろうと思ったけど、問題なし!!
スレッジと藤井の穴をカバーする選手が出てくるかがカギ。

ソフトバンクは一時期巨人っぽい感じだった選手層が最近かげりを見せているというか・・・。松中、小久保のベテラン勢に続く選手が育っていない印象。
杉内・和田らの投手陣と岩尾みたいな顔の新戦力の李机浩に期待。

楽天は、昨年2位ながら、やはり野村采配による部分が小さくない。。。
岩隈、田中、永井の3本柱は安定感あり。毎年抑えに苦しんできたチームだけに剛速球派のモリーヨ(だっけ?)が機能するかがポイントかなと。
新人戸村の話題をあまり聞かないけど、観てみたい。
打線は・・・山崎と鉄平くらいしか印象ないけど・・・大丈夫かな??

ロッテは、清水直行の移籍が若干の懸念材料。大嶺、唐川の若手の成長に期待。
打線は期待の長距離砲、中川家の弟みたいな顔の金泰均と、ルーキー荻野、阪神から拾われたベテラン今岡が楽しみ。西岡や井口らも健在で打線に厚みが!
あとは成瀬がかつての大車輪の活躍を見せられるか・・・。
個人的には大好きなチームなので、できればクライマックス進出してほしいです。
西村新監督がどんな采配を見せるかも興味あります。

オリックスは、岡田新監督になってどう変われるか。
巨人から移籍の木佐貫、阪神から拾ってきたバルデリス、成長著しいT-岡田、大リーグから復活の田口らが楽しみ。
が、高齢ながら大活躍したローズが抜け、投手陣字ともどもやはり選手層の厚さが気になる。。。

と、こんな感じです・・・。
あたりませんので悪しからず(笑)

これからまた半年ペナントレースが楽しめるとは・・・まだ実感わかないですね~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加