『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

2012年飛騨高山の旅 その2(駅前散策初日編)

2012-06-20 01:41:53 | 国内旅行【東海・中部編】
さて、
高山駅前からパンフを片手に駅周辺をわずかな時間ながらぶらり散策。

いきなりながら、
駅前の横断歩道に信号が無いところが多いという、高山マジック炸裂に戸惑う。

さすがに駅前は交通量多いってのにこれじゃ渡れん。
ただね、都会なんかと違って歩行者に気付いたらどの車も律儀に止まってくれるんですよ。
それも含めての高山マジック(←ただの教習車的な基本ルールですが^^)

んで、横断歩道を渡りどこがメインストリートだか分からない商店街を歩いているわけですが、
街並みもレトロな感じで統一されてるし、飲食店だったり土産店だったり結構な賑わいを見せているんですよね~。
なかなかどうしてな素敵な街の予感。

明治とか大正ロマン漂うというかね。

「焼肉」「すき焼き」「ラーメン」「ハンバーガー」てな飛騨牛をメインとしたご当地料理店が多い。食べて~~。



↓ちなみに昔ながらの洋食店って感じがするでしょ?


この店理髪店です(笑)


商店街を抜けて徒歩数分。

最初の観光スポット「飛騨国分寺」へやってきました。




国分寺って聖武天皇の時代のでしょ?
まあ全国に国分寺ってのはあるにせよ、ここも相当歴史あるところでしょうね。

入ってすぐ右になんかかわいいものがぶら下がっている。


「さるぼぼ」らしい。岐阜名物?高山名物?中部地方名物??


母曰く「かなり有名だよ」とのことですが、恥ずかしながら初耳(笑)
願掛けってことは絵馬のようなもんなのか??
で、肝心の「さるB」(すぐ略す)はどこに売ってるの??
てっきりお寺の中に売ってると思いきや見当たらず。。。

とりあえず、中へ。



↓文化財になってるめっちゃでかいイチョウの木


礎石っていうんだっけ?国分寺の土台の石です。

建物とかは何回か建て直してるでしょうけど、遺跡とかからよく出てくる礎石とかってほんとにその時代から変わってないモノホンでしょ?
そう考えると、1200~1300年位前か??すごいっすね~~。

↓本堂


かなり小ぢんまりした空間でしたが、気づけば何十分もいすわってて歴史を感じました^^


大通りへ戻り、違う通りへ。
和風な雰囲気といい川が流れていて、あちこちに橋が架かってる街並みは、まさに小京都ですよ。







水もめっちゃ綺麗!



古い街並みの中ひときわ味わいを感じる通りを発見。
「上三之町」と書かれている一角を散策。


よく旅行ガイドやパンフに載ってる高山の象徴的な一角はここだったんだ~と確信。


そば屋だったり土産屋だったりが軒を連ね時代劇のセットみたいな粋な通りです。

お店の宣伝をからくり人形。

脇に流れている水路についた水車からの力で人形が動いて箱の中の食べ物がクルクル変わるという優れもの。これ考えた人すごいわ~としばらく眺めて関心(笑)

疲れたので、出店でいい“にほひ”をあちこちで漂わせていた「みたらし団子」を買って、一休み。


あのね~、自分の馴染んでいる「みたらし」とは全然違うしょう油味の団子で、珍しいですね。
いわゆる「磯辺焼き」に近いあっさり風味で、これはこれで香ばしくて非常に美味しい!


上三之町を抜け、次なる場所へ向かい歩く。
あらゆる建物が和風にしていてほんと街が一体となって頑張ってますね。

↓高山信用金庫


↓ファミリーマートまでも高山仕様(笑)



高山まちの博物館到着~。

行政がやってるところだと思うんですが、無料でいろんな展示物を見ながら高山の歴史や文化を学べたんで、ここはオススメですね。
まだできて1年くらいみたいで綺麗☆中庭なんかも綺麗に整備されてました。


時間がないと言いつつ、2時間近く中を見物(笑)

17時過ぎたので
そろそろホテルへ向かおうと再び駅前へ。


17時過ぎるともう観光客が少なくなるのか、裏の通りは閉店してる店もちらほら。
それでも夜は夜であちこち露天が出て市場として賑わう一角もあるようで、
予想以上に規模が大きい街でびっくり。

駅から送迎バスに乗りいよいよホテルへ~。

続く・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年飛騨高山の旅 その1(高山到着編)

2012-06-17 02:22:01 | 国内旅行【東海・中部編】
今月に入ってほとんどブログにタッチできてない状態なんですが、
ここ数日精神的ゆとりができたので
手付かずだったGWの旅行記2連発でもぼちぼち書こうかなと。

まだ一ヶ月半くらい前なんだけどすごい前に思える。。。


さて、
GWの谷間の平日、5月1日・2日に岐阜県の高山へ温泉旅行に行ってきました。

母と姉が両方とも仕事がGW中は連休になるという我が家史上初の現象が起きたので、
「旅行でも行く?」ってなことでお誘いを受ける。
まあ自分も特に用事も無く、温泉でも入ってリフレッシュしたかったのでついていくことに。

旅行関係は、家族旅行だけでなく友人との旅行もなんか最近は自分が幹事というか、
観光地やホテル選びからレンタカー手配まで全部コーディネートしてたんですが、今回はすべてお任せ。

訪問先も、飛騨高山という、まあ無縁の土地。
一人旅とかでも白川郷とかいつか行ってみたいと思いつつ、やっぱり後回しになってしまう。
やはり、違う人がプロデュースすると思わぬところが出てくるからそれも楽しい。


ただ、事前にパンフ等で軽く下調べしたんですが、
地元から高山駅まで4時間かかるんでびっくり~。

大阪とかだった2時間半くらいなんで、岐阜とはいえそのくらいのイメージしてたら、
名古屋から2時間以上かかるんですよね~。
新横浜からのぞみに4時間乗ってたら岡山まで行っちゃうぜ~。


てなことで、5月1日当日。

一人なら、時間ギリギリに新幹線に滑り込んですが、
さすがに家族が一緒だとそうもいかずかなり早めに自宅出発(それが普通か^^)

新横浜駅にて、
いつもの券売機ではなく、慣れない高山駅までの切符を買うのでみどりの窓口へ。

自分が先頭きって窓口の姉さんとやりとり。

「のぞみで名古屋まで行って、岐阜県の高山に行きたいんですけど」

「今からですとのぞみは次が10分後と、その次20分後がありますけど、
名古屋から“特急ひだ”の乗り継ぎにそれぞれ19分と9分時間があります・・・」

お~親切だな~。

「んじゃ、次ののぞみで」

席の並びも横並びか、前後か窓際か通路側かなど、
全部希望聞いてくれて発券。

「それではお気をつけて~」


おっと、こんなに切符あるのか。



「あの、全部で3種類切符あるんですけど、どれをどの改札に入れるんですか?」

「まずこの2枚を入れていただいて、名古屋の出口で1枚だけ出てくるので、
もう1枚とあわせて最後に出してください」


なるほど~~。

最後まで親切な姉さんだったぜ。


10時前ののぞみに乗車。


乗車中に、3日後に行く友人との温泉旅行で予約したホテルから電話連絡が(笑)
今流行の「二股」の瞬間(笑)


あっという間に、名古屋到着~。

10日前に名古屋来てるって言う、ほんとに近所にふらっと来てる感じだぜ(笑)

確かにのぞみ的には名古屋は新横浜の次の駅なんだが・・・。。




名古屋行ってるといっても、同じ電車と同じ駅の往復だから、その他はほとんど分からず。

とはいえ慣れてるJRだからホームもあっさり分かり一安心。



見慣れない電車や見慣れない駅名を見るとテンションあがりますね~。


ホームにはこのあと発車する長野へ行く「特急しなの」が先に登場。


いったんはけてから、いよいよ「特急ひだ」入線。


なんか連結用の顔だからか微妙にかっちょ悪い~(笑)

GW期間とはいえ、平日だからか、車内ガラガラ。
指定席のみかと思ってたけど、自由席もあるらしくおそらく客の大半はそっちに乗ってるのかも。
発車までまだ数分あったので缶コーヒーを買いに行き再び乗り込む。

いざ出発~。

まずは東海道線?の岐阜駅停車。

お~そういやここは、去年の年末(クリスマスイブ)にオフ会の帰りにぶらり立ち寄って駅前散策したんだった~。まさかまたこの駅に戻ってこれるとは。


岐阜駅からは分かれて高山本線へ。

ここから完全に「初めてモード」突入。

車窓からは川が。木曽川だったっけ?
実にいい眺めですよ。


みのもんた・・・じゃない「美濃太田」駅。各駅停車を追い越し。



だんだん山奥へ。
川も上流に向かってるせいかワイルドな景色に。





急にひらけた場所に来たと思ったら「下呂温泉」付近到着。


さらに山奥へ。


このあたりに来ると、だいぶ山が険しくなってきてるんですよね。
木がごっそり滑り落ちてる部分とか見かけたんですけど、
なんか以前台風とかで相当被害受けたとかニュースで観たような・・・なんか脱線したニュースも記憶にあるんですけど確かこの高山本線だったような・・。

・・ぐらい、だいぶ大自然な感じの場所になってきました。


終点高山付近にきて田んぼが広がってきました。
住まいの目の前まで田んぼというあまり見たこと無い光景。



2時間20分もあっという間で、14時頃高山駅到着~。




駅前へ。



小ぢんまりしてる駅ですけど、さすが観光地。
賑わってますね。

ホテルまではホテルの送迎バスで10分ほど。
チェックインまでまだちょっとあるんですが
今日泊まるホテルが荷物を先にホテルに持って行ってくれるってことで、
預けて身軽になったところでしばし駅前散策♪

続く・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

十津川&浅見

2012-06-11 17:36:06 | テレビ・ラジオ番組
ここんところはまっているもの。

「TVのサスペンスドラマ」

特に好きなのは、

西村京太郎のトラベルミステリーシリーズ(十津川警部シリーズ)と
内田康夫の浅見光彦シリーズ。

原作を読むのも好きですけど、
ドラマ版も大好きですね。

当然ながらTV局によってキャストが異なるからイメージもだいぶ変わるんですけどね。


西村京太郎シリーズ
TBS
十津川警部・・・渡瀬恒彦
亀井刑事・・・伊東四朗

テレビ朝日
十津川警部・・・高橋英樹
亀井刑事・・・愛川欽也


浅見光彦シリーズ
TBS
浅見光彦・・・沢村一樹
光彦の兄・・・村井国男

フジテレビ
浅見光彦・・・中村俊介
光彦の兄・・・榎木孝明


個人的には、
TBS版の渡瀬恒彦が好きですね~~。
このシリーズの他にもタクシードライバーのシリーズ(テレビ朝日)にも出てて、
こっちも結構好きなんですけど。

超イケメンってわけでもないけど、なんだろうな~、ダンディーさの中に人情味があるというか。
渡哲也よりも渡瀬恒彦派です(どうでもいいが^^)

テレビ朝日も悪くないけど、少々年取りすぎかなと。
原作だと十津川さん40代半ばくらいだった感じだし(まあTBS版も年取ってますが)

あと、伊東四朗とのコンビも好きですかね。


この2作の好きなところは、
地方が舞台になっているから、旅行した気分になるってことと、
事件やトリックに西村京太郎のは鉄道が、内田康夫のはその土地の歴史やら伝説が使われてるのも楽しいんですよね~。
で、事件解決に終始するのではなく、事件の背景に描かれている人間模様も味わい深いから好き。

浅見さんシリーズは、
光彦の兄の「浅見刑事局長」が水戸黄門的の印籠的な要素あり、
かつ、毎度マドンナ役にあと一歩のところで別れてします寅さん的要素もあり。


ここ最近は時間があればサスペンスってまして・・・

この土日は4本はしごしてしまうという(笑)

BSと地上波でこの2シリーズ結構やってるんですよね。
それほど支持されてるんでしょうけど。

残念なのは地上波とBSでかぶる作品があるんですよね。
「それこの前観たよ!!!」っていう。
それでも観ちゃうんですけど(笑)


で、もう1つの楽しみが

これらのシリーズに出てくる
ヒロイン役ですね。


これが誰かによっても番組を観るテンションがだいぶ違う(笑)

若すぎず年すぎず、
清楚な感じながらどこか訳あり的な陰があるようなミステリアスさも持ち・・・。

最終的には犯人か、犯人に関わる重要な役どころなんですけど。

個人的に好きなサスペンス女優ランキング(どうでもいいが)


1位:中山忍

2位:藤谷美紀

3位:大河内奈々子・有森也実


中山忍は学生時代から好きな女優ランキングに入ってましたからね~長い(笑)
昔はほんのたまにしかテレビに出てこない感じでしたが、最近はサスペンス女優として確立された感がありますね(笑)

この2シリーズ以外にもサスペンス出てたらついついチェックしちゃってますけど。
かつて、石野真子がサスペンスのヒロインになったらだいたい犯人だ的な話が定着してましたが、中山忍も若干その匂いがしますね。
個人的には毎度「犯人じゃなけりゃいいのに~」と願いつつ「あ、やっぱそうきたか」みたいな(笑)

まあ、こういう「絶対犯人ではないだろ」的な人がサスペンスの犯人像にはふさわしいんでしょうけど。

ちなみに、昨日は中山忍2連チャン(しかも途中時間がかぶってるので録画^^)

う~ん、満足満足。


久々に原作の小説でも図書館から借りてきて読んでみようかな~。
高校時代とか西村京太郎の小説片手に通学してましたから、
最近は携帯やらipodに取って代わってしまったから、たまにはアナログ志向も悪くないかもね~。
早く、電車通勤したくなってきました^^
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無茶振り名古屋会

2012-06-05 04:09:58 | 東海地方的オフ会


ご無沙汰です。
今月初めての記事・・・

えっと前回は・・金環日食の日か~

で、今日は部分月食だか。

となると・・
次の更新はなんかの天体イベントに日に・・・なんて(笑)


いや~最近は心地よい気候にかかわらず、ここ2週間くらい体調不良でしてね~。
転職活動が主成分ですが(笑)

精神力の消費が半端ないですね。

履歴書に加え、与えられた作文なり小論文なり課題を書くストレス、
お題にちゃんと的確に答えられてるか推敲するストレス、
きっちり手書きで収めるストレス、

結果を待つストレス、

無事通過したらやっとこれから本番へ向けて準備するストレス、

本番のストレス(一番のストレスのピーク)、

結果を待つストレス、

不合格通知によるストレス、

次の求人を探すストレス、

見えない未来へのストレス、


などなど
細かいストレスがすごいですね~~。

ま、ただこの準備を怠ると
高倍率の難関をクリアするのは無理ですからね、
書類で少しでも好印象与えてアドバンテージ得ておかないとと思えばやむなしなんですけど。

ここ最近は
立て続けにエントリーできたんですけど、その分ストレスも数倍に膨れ上がり、
食欲もなく3キロくらい痩せました^^;

先日書類が通って行ってきたところは
1人の枠に200人くらい応募があったとかで、
ベスト6にまで食い込んだんですけどね~
準決勝敗退で力尽きました・・・^^;

いい夢見させてもらったと捉えるか、
悪い夢を見てしまったかと捉えるか・・・
難しいですが^^;

まあ前者の考えで行かないと。


んで、
この前の金曜日、深夜に急に
翌日開催の名古屋会のオファー(別名:無茶振り)を受ける。

心の準備も無く
直前まで態度を保留してましたが
気がつけば新幹線に乗っていました(笑)

開始1時間半くらい前に出席の連絡という。。。

いや、最近はほんと近所のスーパーに買い物に行くノリで
名古屋に行ってる自分がいます^^

実際、自宅から現地まで2時間かかってないですからね。

しかし、名古屋率たけ~(笑)

今年に入って5回くらい行ってる気がするし。。。
渋谷とか新宿とか都心に出かける機会より多いし(笑)

最近じゃ近所にナイスな金券ショップ発見したんで、
途中で回数券GETして往復1000円以上安く行けるのがありがたいんですけどね。


15時金山駅集合と言われ、
新幹線にのり携帯で調べるとどうやら3分遅れぐらいで現地で到着とのこと。

自分にしては好記録!!

名古屋に到着し、電光掲示板を見ると、
あと1分後に出る電車発見!!

お~~!!!
予定より1本早く乗れるじゃん!!
これ乗れば間に合うし!!!

階段猛ダッシュで駆け上がる!

発車ベルが鳴る中ホームへ着くと、

左右のホームに2つ電車が。

右「高蔵寺」行き
左「多治見」行き


え???どっちが先???


多治見は最近覚えたから方面は間違っていないはずだが、

高蔵寺ってどこ!?

逆方面という最悪なパターンもよぎり、
2~3秒迷った挙句、左の「多治見」と書かれた電車へ飛び乗る。


ふ~~~~間に合った~。

電光掲示板をチラ見すると、
「15:02 多治見行」

ぬお~~~~~~後発に飛び乗ってしもうた!!!!

気づいた時には後の祭り。
「高蔵寺」号が爽やかに去っていきました(笑)

高蔵寺って多治見のちょい手前だったのか~~。
はめられたし!!!

これぞ「高蔵寺の変」!!(←上手くもないし^^)


瞬時に機転が利かずアウェイの洗礼を受けました・・。


つーか、この電車名古屋始発だから逆方向とかなかったっけ??

この金山駅とやらへは
東海道線と中央線があるみたいで、どっちもOKだったみたいね。
なんか車内がボックスシートで見慣れなかったし、
携帯で調べた当初の予定時間とちょっと違うなと思ってたんですけど、
多分予定外のホーム行っちゃったみたい(笑)

結局無駄に9分車内で待って、
時間内到着が幻に・・。

かつての、「新横浜ひかり滑り込み事件」と同じパターン(笑)


何食わぬ顔して、
カラオケボックスへ・・・みんな発見。

「まさか来るとは」的な雰囲気。

えぇ、自分もそう思ってますが(笑)

カラオケ最初から参加できるなんて珍しい現象!!!

ただね~、
体調が万全じゃないのに加え、
心の準備もできてない状態で参加しちゃったもんだから、
テンションがあがっていかず、淡々と進行(笑)

逆に言うと、無理にテンションを上げていかないといけないような、
変な緊張感が無い気を遣わない環境ということでもあるんですがね。

15時過ぎに集まり、カラオケと飲みと、
気づけば終電乗れずのお約束状態(今回はホテルも予約してないし帰る予定だったんですけどね~~)

お約束のカラオケボックスにて朝までひとりカラオケ耐久レース(笑)

23時半くらいから、朝8時まで
特に休むことも無く歌い続けましたさ(笑)

(途中リアルゴールド入ったコップ倒して、ベッタベタな机のお掃除タイムを除く^^



さすがに、
いろんな疲れが出たんで、
朝マックしたあと9時くらいの新幹線で帰路へ。

なんかあっという間のひとときでしたが、
体力の消費と引き換えに精神力を充電できて、いいストレス解消ができた気がします^^

金無いけどね(笑)

またよろしく~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする