『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

今頃W杯感想

2014-06-28 18:06:21 | 野球・スポーツ
こんにちは。
ブログ更新滞っていますが、なんとか生きています(笑)

サッカーW杯のネタでも書こうかと思ってたら、
あっという間に、日本代表散ってたし・・・。


うーん、
時間帯が微妙ってのもあったんですが(ちゃんとどれもオンタイムで観ましたが)
今回のW杯は日本代表が出て以来今までで一番つまらなかったな~~。


やっぱり、
見てる方はどんどん期待度が大きくなるというか、だんだんハードルが高くなっていくんでしょうがね。
出場することがいっぱいいっぱいだった時は、活躍できなくてもしょうがないなと思ったんですが、
出場するのは当然、さらにメンバーも世界で活躍する選手が大半、前回大会もベスト16となれば
それ相応の活躍は期待しちゃうのも無理ないですね。。。

実際
ザックジャパンになってからもアジア杯優勝、攻撃力アップ、
観てて楽しかったし、これは史上最強!!と思ったんですが、
ふたを開けてみれば、
ジーコジャパンのドイツ大会と同じ、ふがいない結末。

いや、ジーコジャパンの時よりも
ザックジャパンの方が、連動する攻撃にワクワクするチームだっただけに
落胆というか失望は大きかったかな。

あんだけ本番になって力が発揮できないってのは話にならないな~。
大舞台慣れしれる香川とか何をやってたんだってくらい存在感薄かったし。。。

攻撃は、ザックジャパンではなかったような、
かつての代表を見るような単調なクロスばっかりだし、パスミスも多かったし。

なにより、最終戦こ出てきたものの、ゴール前で強引に仕掛ける選手がいないのが問題。
なんだかんだで、土壇場で招集された大久保が結構かき回して存在感出てた気がします。
あとは、豪快なミドルシュート打てるような選手がいればいいんですけどね~~~。
松井とか好きだったんですけど。


守備も、最後コロンビアに立て続けに失点した時も、
大人と子供の試合か?ってくらい、フェイントにみんなツルツル滑ってかわされてるし。。

負けても、
コンフェデ杯のイタリア戦とかで見せたようなワクワクする展開ならまだしも、
4年間の集大成がこれかよってくらい、消化不良な大会でした。

終わってみれば、
守備的にして地味だった岡田ジャパンより、満足度ははるかに低かったし・・
本番はやはり結果が全てですね。

早くも次期監督の話題が挙がってますが、
どんなチームになるんでしょうかね。


個人的にはザッケローニ監督大好きでしたね。
日本人の心を持ったような、非常に人間的にも戦術的にも
日本代表に合った監督だったと思います。
ただ、こんだけの名称も外国のクラブ監督だけでなく、
代表監督になった経験がないってのが、
この独特の大舞台で采配のキレが出せなかった要因につながったのかも。

ほんと監督にもっと喜んでもらいたかったんで、
勝ち進んでほしかったな~。
ザックジャパン、もっと観たかったんですけどねほんと残念。。

選手はもっともっと悔しがって、糧にしてほしいです。
コメント

新旧ネーミングあれこれ

2014-06-13 01:04:33 | ちょいでか独り言
最近ちまたで空前のパンケーキブームですよね。

私が昭和の時代から慣れ親しんだいわゆるホットケーキとは違うのか?


そういや
デザートも知らないうちにスイーツの方が主流になってるし。

エベレストがチョモランマ

ミリバールがヘクトパスカル

もっというなら
つのだひろがつのだ☆ひろ
藤岡弘が藤岡弘、

さらには
山本モナが中西モナ
からの
山本モナ

いってかえって…みたいな。
退化してるとみせかけての進化(笑)

野球でいうところの
3‐2‐3のダブルプレー的な!?

3‐6‐3のダブルプレーじゃないところがシブいでしょ?

って
何の話をしてるんだ?
余計わけわからん(笑)
コメント