Zの最初の車検が終わった。9月に事故ってしまったので買い換えるわけにもいかず(もともと買い換える気も無かったが...)、車検を通すことにしたのだ。
まぁどんなところでもできるし、ユーザー車検という手もあるのだが、面倒臭いのと事故からの修理後調子の悪いところもあったので、一緒にディーラーに診てもらうことにした。
それにしてもお金のかかること... 要らない作業や部品をどんどんハネていったのだが、10数万円がかかってしまった。う~むむ。収入が少ない現状ではつらい... とりあえず異音も原因判明し、直してもらえたのでヨシとするか。
Zの車検のついでにエルグランドにスタッドレスを付けてもらった。
個人的に実家の近所にブリヂストン東京工場があること、後輩がブリヂストン社員なことなどがあり、ブリザックを希望して付けてもらったのだが、最初ディーラーさんと装着するグレードでもめた。
私はREVO1の215/65R16が重量車専用チューニングが施されているので、それを付けて欲しいと言ったのだが、ディーラーさんは「タイヤ屋と勉強会を開いて、エルグランドには4×4用のDM-Z3が最適」と言って譲らない。
いろいろ話しあったのだが、まぁ値段もDM-Z3の方が3万位安いし、私も納得してDM-Z3を付けてもらうことにしたのだ。その代わり、必ず05年製にすることという条件を付けるのは忘れなかったが。
タイヤは12月初めにオーダーされ、15日頃には入荷したのだが、こちらの事情で25日夕方に取り付けてもらうことにしてあった。Zの車検入庫と同じ日だ。
いよいよ25日になった。エルグランドとZの2台でディーラーへ行き、預ける。
私たちがオーダーした時はまだ日本列島に大雪が降る前だったため問題なかったのだが、どうやら現在ではタイヤが足りず、今注文しても入庫するのは1月中旬過ぎだという。早く頼んどいて良かったねぇなどと話しつつ、待つ。
ピット内には他にも作業するクルマがあったらしく、1時間程度かかって交換終了。エルグランドは重いから、タイヤ交換にも時間がかかるのだろう。
納品請求書をもらってカードで支払う。が、「作業内容および使用部品名称」欄を見ると「215/65R16 MZ-03」とある。
「あれっ?DM-Z3じゃなかったっけ?タイプミス?」
と思い、その旨を伝えると実物を確認に社員が集まる。そしてザワメキが...
「すみません、違うタイヤ付けちゃったみたいです。」とディーラーさん。
「えぇ~っ?!それは注文時の間違い?作業時の間違い?」と私が聞くと、
「注文した時の間違いのようです。」とのこと。
う~ん。なんだかなぁという気がしたが、MZ-03はDM-Z3よりも少しだけ値段が高い(4本で1万円位)し、以前レガシィで使っていたからある程度素性も分かっているつもりなので、まぁヨシとした。
ディーラーさんは「タイヤに問題はありませんから」と必死に私に言う。
「最初にREVO1にするか、DM-Z3であれだけもめたのは何だったのよ... 最初っからREVO1売っとけば、もっと儲かったのにねぇ~」と奇妙な哀れみを感じてしまった。
というわけで我が家のエルグランドにはMZ-03が取り付けられた。これでスキーも思う存分行けますな。Zも昨夜無事帰ってきたし、まぁOKとしましょう。
※ちなみにDM-Z3はユニディレクショナルなので、タイヤローテーションは前後だけしかできないが、MZ-03の215/65R16は回転方向の指定が無いので、たすき掛けのタイヤローテーションができる。長持ちさせられるということにもなるね。って、エルグランドのタイヤローテーションなんて自分でしたくねぇ~な。車重もあるし、タイヤもサイズがデカイから重いだろうし、筋肉痛は確実だよ。これはディーラーに責任取ってやってもらうしかないね。
(実際、春になったらタイヤ交換しますから、持ってきてくださいって言ってたしな。)
まぁどんなところでもできるし、ユーザー車検という手もあるのだが、面倒臭いのと事故からの修理後調子の悪いところもあったので、一緒にディーラーに診てもらうことにした。
それにしてもお金のかかること... 要らない作業や部品をどんどんハネていったのだが、10数万円がかかってしまった。う~むむ。収入が少ない現状ではつらい... とりあえず異音も原因判明し、直してもらえたのでヨシとするか。
Zの車検のついでにエルグランドにスタッドレスを付けてもらった。
個人的に実家の近所にブリヂストン東京工場があること、後輩がブリヂストン社員なことなどがあり、ブリザックを希望して付けてもらったのだが、最初ディーラーさんと装着するグレードでもめた。
私はREVO1の215/65R16が重量車専用チューニングが施されているので、それを付けて欲しいと言ったのだが、ディーラーさんは「タイヤ屋と勉強会を開いて、エルグランドには4×4用のDM-Z3が最適」と言って譲らない。
いろいろ話しあったのだが、まぁ値段もDM-Z3の方が3万位安いし、私も納得してDM-Z3を付けてもらうことにしたのだ。その代わり、必ず05年製にすることという条件を付けるのは忘れなかったが。
タイヤは12月初めにオーダーされ、15日頃には入荷したのだが、こちらの事情で25日夕方に取り付けてもらうことにしてあった。Zの車検入庫と同じ日だ。
いよいよ25日になった。エルグランドとZの2台でディーラーへ行き、預ける。
私たちがオーダーした時はまだ日本列島に大雪が降る前だったため問題なかったのだが、どうやら現在ではタイヤが足りず、今注文しても入庫するのは1月中旬過ぎだという。早く頼んどいて良かったねぇなどと話しつつ、待つ。
ピット内には他にも作業するクルマがあったらしく、1時間程度かかって交換終了。エルグランドは重いから、タイヤ交換にも時間がかかるのだろう。
納品請求書をもらってカードで支払う。が、「作業内容および使用部品名称」欄を見ると「215/65R16 MZ-03」とある。
「あれっ?DM-Z3じゃなかったっけ?タイプミス?」
と思い、その旨を伝えると実物を確認に社員が集まる。そしてザワメキが...
「すみません、違うタイヤ付けちゃったみたいです。」とディーラーさん。
「えぇ~っ?!それは注文時の間違い?作業時の間違い?」と私が聞くと、
「注文した時の間違いのようです。」とのこと。
う~ん。なんだかなぁという気がしたが、MZ-03はDM-Z3よりも少しだけ値段が高い(4本で1万円位)し、以前レガシィで使っていたからある程度素性も分かっているつもりなので、まぁヨシとした。
ディーラーさんは「タイヤに問題はありませんから」と必死に私に言う。
「最初にREVO1にするか、DM-Z3であれだけもめたのは何だったのよ... 最初っからREVO1売っとけば、もっと儲かったのにねぇ~」と奇妙な哀れみを感じてしまった。
というわけで我が家のエルグランドにはMZ-03が取り付けられた。これでスキーも思う存分行けますな。Zも昨夜無事帰ってきたし、まぁOKとしましょう。
※ちなみにDM-Z3はユニディレクショナルなので、タイヤローテーションは前後だけしかできないが、MZ-03の215/65R16は回転方向の指定が無いので、たすき掛けのタイヤローテーションができる。長持ちさせられるということにもなるね。って、エルグランドのタイヤローテーションなんて自分でしたくねぇ~な。車重もあるし、タイヤもサイズがデカイから重いだろうし、筋肉痛は確実だよ。これはディーラーに責任取ってやってもらうしかないね。
(実際、春になったらタイヤ交換しますから、持ってきてくださいって言ってたしな。)
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