SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



過去記事「ウーパールーパー1」に、

>案の定、2匹のうちの1匹は、最初から餌食いも良く、順調なのですが、もう1匹は食が細く、少し管理に注意が必要なカンジです。

...と書きましたが、その後、どんどん調子がおかしくなって、水面に浮くようになってしまいました。
しかも、なんだか斜めに。

もう1匹に比べ、成長が若干遅いものの、気になる程では無く、食欲もあるので、まぁ平気だろうぐらいに思っておりました。

が、日々観察するうちに、異変に気付いてしまいました。

食後は水底に沈んでいるのに、それが消化され、排泄されるにつれ、浮いてきているようなのです。

つまり、体が軽くなると、水面に浮いてしまうようなのです。

ナゼ?と思って、よくよく見てみたら、体内に空気の泡があるようなのです。




この空気の泡のせいで、浮いてしまうようなのです。

摂取した食物と同じ辺りにあるので、たぶん普通に、口から入った空気が、気泡となってしまって、抜けずに体内にあるのでしょう。

これは困ったなぁ...と色々調べてみました。

結果、同様の例はかなりあるものの、解決法が一切無さそうなカンジでした。

ほっとくしかない、みたいな。

ほっといたら、自然に治ったっていう例もあるようだし、これが悪さをして、死んでしまったという例もあるらしい。


死んじゃったらイヤだなぁ...と、そんな中で見つけた、「マッサージしてたら、空気が抜けた」というのを、ちょっと挑戦してみようと、ウーパーをすくい上げ、触ろうとして、あまりの小ささに、これはそれで殺してしまうなと、やめてみたり。


所詮、口から入ったものだ。
いつかゲップかオナラで出るんじゃないかな?と、楽観する事に決めました。

そうしたら、あら不思議。

今日見たら、無くなってやんの。
なぜだかはさっぱりわからないけれど、勝手に、購入してきて、水やらが変わったストレスでそうした症状になってしまって、うちに慣れてきたから治ったのかな?とか。

うーん...まぁ、結果オーライなのですが、そうした事になりやすい子なのかもしれないので、しばらく気をつけねばかもしれませんね。



嬉しい。




さて、過去記事「オオクワガタ1」に、どっとさんから


>でもどっかのHPで見た、かわいいかえるがいたんだよなぁ。普通にその辺にいるやつじゃなくて、絵本とかに出てきそうな形のやつ。


...というコメントをいただいたのだが、ちょうど、今日衝動買いしてしまったこいつらが、どっとさんが言ってるカエルじゃないかなぁ?






クランウェルツノガエル Ceratophrys cranwelli


いや~、探してたのよ、この子達で、私の感性にピンと来る子を。
今日、たまたまウーパー用のフィルターを買いに寄ったペットショップにいて、たまらずね。

茶色いのと、緑のと、どっちにしようかそうとう迷って、えーい両方だ!って。
大人だからな。

他にも連れて帰りたくてしかたのないカエルもいたのですが、さすがに我慢しました。




まだ全然子供なので、すごく小さいし、ショップにいたからでしょうか、痩せていますが、もっとまん丸になるカエルです。

以前、これを10歳ぐらいまで生かした事があるので、今回も長生き出来るよう育てたいものです。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« オオクワガタ1 かんろ式パプ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ニャオミ)
2006-03-10 01:26:58
ウーパールーパーがスーパールーパーにならなくてよかった。と心から思っているニャオミです。

泡、抜けてよかったですね!

手のかかる子ほどかわいい。とは言っても死んじゃイヤですもんね。

頑張って大きくなっておくれ~!(念力送ってみる)



キャ!このカエル超かわいい!!

触るのは100%無理なんですけど、カエルって好き☆

この模様と配色が好き。(緑のほうが好き)

それにしても小さいですね。
 
 
 
Unknown (どっと)
2006-03-10 08:01:15
違う・・・

ちょっと気持ち悪くなってきた・・

ごめん。



これじゃなくてね。

緑色で足の先がまん丸なのよ。



調べてみたいけど、

カエル嫌いが調べられる訳ないじゃん。

すごいの出てきたら倒れてしまう。

マジで。
 
 
 
Unknown (里緒)
2006-03-10 09:58:28
うわ~。このカエル、かわいすぎ!

頭のわりに(どこまでが頭なんだか)体が短くておもしろい~。

わたしは茶色のほうが好きかな。この表情がたまらんです。



ウーパールーパーくん、気泡が抜けてよかったですね♪
 
 
 
Unknown (てきとー)
2006-03-10 11:39:43
か、かわいぃ~!!なんだ?このカエルは・・・。ほとんど顔じゃないですかっ?!

口と目がそんなに大きいのなら、内臓は超コンパクトに収納されているの?



こんなにカワイイコもいれば、以前ペットショップですんっごい不細工な笑えるカエルくんがいました。落ち込んだときに見ると、癒し効果絶大でしょうねー。
 
 
 
クランウェル~ (hiro)
2006-03-10 13:06:40
とうとうカエル飼っちゃいましたか!

ベルツノかバジェットって言われてたけど、クランウェルになったんですね!

うちにもクランウェルが1匹いますよ♪

まだ小さいのですが、かなりデブちんになりつつあります(笑)

他にも気になるカエルがいたというのが気になります~。



そうそう、クワガタの産地・・・やっぱり『虫や』に言わせると、産地は重要らしいですよ。

色や形がビミョーに違うんだとか。

うちの会社の『虫や』はチョウ専門ですが、いろんなところに虫取り旅行に出かけてますもん。
 
 
 
うひゃ (★TAK)
2006-03-10 18:19:20
かわいい~^^



こんな蛙って本当にいるんですか、、、驚きました^^

まるで絵本の中から出てきたような蛙ですねぇ^^

 
 
 
ひょえ~ ()
2006-03-10 21:40:57
最初みたとき、おもちゃのカエルかと思った。



が。



・・・生きてると思ったら・・・。



ごめんなさい。

蛙はやっぱ苦手かも~(涙

ひぃ~(←といいながら凝視してみた)
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-03-11 02:41:35
いや~、カエルでこんなにコメントいただけるとは ^^;

しかし、カエルってのは、極端に好き嫌いがわかれる生き物なのですねぇ.. w







#ニャオミさん



>泡、抜けてよかったですね!



ありがとうございます。

とりあえず、安心出来るサイズに育つまでは、よくよく様子を見ながら育ててみようと思っております。



>それにしても小さいですね。



まだオタマジャクシから変態して、さほど育ってないものなので。

そっちのマニアには、よく「500円玉サイズ」と呼ばれる、よく売られているサイズなのです。

育つと、手のひらよりちょっと大きいぐらいにはなるのですよ。

これが。







#どっとさん



>緑色で足の先がまん丸なのよ。



あー、そっちね(笑

って、どれだろう?

立体活動をするカエルの指先なんてのは、だいたい丸いもんだからねぇ(^^;

パラシュートフロッグとか、イエアメガエルとかその辺かなぁ...



って、ではこれ?って画像紹介されても困るでしょ?(笑







#里緒さん



>頭のわりに(どこまでが頭なんだか)体が短くておもしろい~。



えーと、日本人のイメージするカエルって、いわゆる立体活動をするタイプのカエルだと思うんですよ。

アマガエルとか。

このカエルは、トラップ型捕食をするタイプで、体を泥に埋め、目だけ出して、目の前を獲物が通ったときに、大きな口でガバっと襲いかかるのです。

それで、こんな形になってるわけです。今は体の半分以上が顔といったカンジですが(笑

育つと太るので、顔のバランスは少なくなります ^^;







#てきとーさん



ほとんど顔ですね(笑

たしか、アメリカではパックマンフロッグなんて呼び方もされていたと記憶しております。

内臓はまるでコンパクトにはなってないと思います。

食うと、食った分だけ膨らむし、排泄すると縮まるし。



>ですんっごい不細工な笑えるカエルくんがいました



なんだろう。

バジェットガエルかなぁ?

カエルは何気に人間が共感出来るような顔つきの子が多いので、癒しは高いかも。







#hiroさん



買っちゃいましたよ。

九州を出て、そいうえばカエル飼育禁止令がもう無いんだよなぁと気付いてから、すごく飼いたくてね。

カエル飼育禁止令が発令された時は、道端の小さなカエルなんかを見ると、「嗚呼、俺はもうカエルを一生飼う事なんて無いのだろうなぁ...」なんて、ちょっとシンミリしたりもしたものでしたが ^^;



>他にも気になるカエルがいたというのが気になります~。



いや、普通にベルツノ、イエアメ、バジェット、ピパピパです ^^;

ヒキガエルとかも良いなぁ。

繊細気なツリーとかは飼えません。

餌を用意するガッツも無いし。



>産地は重要らしいですよ。色や形がビミョーに違うんだとか。



いやね、わかるんですよ。

地域差があるのは当然だと思うので。

でも、村単位まで細分化しなくても良いんじゃないの?って ^^;







#★TAKさん



>こんな蛙って本当にいるんですか、、、驚きました^^



可愛いでしょ w

爬虫類や両生類好きな人には、かなりメジャーなカエルなのですけれどね。

ま、可愛いのは今だけで、大きくなると、単なるでかい饅頭のような化け物になってしまいますが ^^;







#海さん



>・・・生きてると思ったら・・・。



生きていますとも w

行動もおもちゃみたいで、面白いのです

 
 
 
Unknown (どっと)
2006-03-11 09:03:16
じゃぁあね。



「その辺にいるカエル以外」を載せてみて下さい。

アマガエルも駄目。



う~ん・・・何っていうヤツだったかなぁ?

「最近飼ってる人が多い」

ってTVで紹介されてたんだよね。



「王冠が似合うカエル」だと思った(笑



体は黄緑色でちょっとボテってしてて、

足先が本当に丸いのがちょこってついてた。



・・・し・・・・調べてみようか。

死ぬ気で。

 
 
 
Unknown (どっと)
2006-03-11 09:12:04
死にそう・・・・



多分これだと思われた。

イエアメガエル
 
 
 
あたしもそう思うけど (hiro)
2006-03-11 09:36:16
>でも、村単位まで細分化しなくても良いんじゃないの?



いやぁ、重要らしいですよ。

まぁ、自分で捕ったんじゃない個体にどこまで求めるかですけど、標本等にする場合、ラベルをつけなきゃですからね。

こだわる人はそのへんもきちんとしたいもんらしいですよ。



あ、イエアメもカワイイですよ~(^^)
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-03-12 16:31:28
#どっとさん



>イエアメガエル



あはは ^^

俺、当たったね。



飼いやすい良いカエルですよ。

ツリーフロッグとしては大型で、全然繊細で無くて。

イエアメみたいなカエル然としたのが、どっとさんに印象深く残ったってのが意外でした。







#hiroさん



>いやぁ、重要らしいですよ。



なるほどね。

まぁ、こだわりたい気持ちは非常に良くわかる。

もっと機動力の無い生き物なら、細分化は重要だと思うのですけどねぇ..



イエアメ可愛いは同感です w
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。