SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



私、ちょっと人生をサボっていたら、何気に腹回りが、あまりにも不健康に、ものすごい事になってきていたのですよ。
実は。

先週からサボるのをやめ、そうしたら、やはり動くからでしょうか、多少良くなって来たように思えたました。

そんなある日、ちょうど体脂肪計の説明をやっているテレビを見て、それによると、男性は35歳前で体脂肪が20~25%だと、太り気味であると言っていたので、私はどんなもん?と思い、家にあった体脂肪計に乗ってみました。

そうしたら、体脂肪が27%ぐらいと表示されたので、ガビーンですよ。
そりゃもう、ガビビーンですよ、ええ。

え!私、気味すらもオーバーしてるの?とガクガクブルブルしながら、よくよく見たら、違う設定のボタンを押してから乗っていました(^^;
私は身長178cm、31歳。
その設定は、身長170cm、35歳。

…誰だ、その身長170cm、35歳。
うちにそんなヤツいねーっての。
いないのに、そいつが3番のボタンで、私が4番のボタンだってのは、どういう事なのだ?
何か、我が家でのヒエラルキーの、自分の位置を感じたようで切ない(笑


んで、測定した結果。

体重 60.5kg
体脂肪 12%
骨量 2.8kg
基礎代謝 1491Kcal/日
筋肉量 50.6kg
筋肉量スコア -1
内臓脂肪レベル 2

…だそうです。

よくわからねーなぁ。


この体脂肪計のメーカーであるTANITAのサイトの、このページによると...


体脂肪は12%は、私の年齢だと標準。
この腹で?(^^;


骨量2.8kgってのは...

除脂肪量(脂肪以外の組織)との相関関係をもとに推定した値

...との事。
わかりづれーなー。

えーと、どこかのページで見たら、80%ぐらいは必要らしいので、私の場合、

体重60.5kg : 60.5kg-(60.5kg×体脂肪12%) = 100% : 88%

って事?
あってるなら、うん、悪くないじゃん。
っつーか、算数難しい(笑


基礎代謝1491Kcal/日は...

基礎代謝量が低いと脂肪が燃えにくく、太りやすいと言われます。
判定には「体重1kgあたりの基礎代謝量(kcal)」の値を使っています。


...との事。

30~49歳の男だと、1500Kcal/日との事なので、まぁ、微妙に足りない。


筋肉量50.6kg、スコア-1は…

筋肉量スコアは身長に対してどのくらい筋肉量があるか計算して区分したものです。
値が大きいほど身長に対する筋肉量が多いことを示します。体脂肪率と筋肉スコアを考慮した体型判定も行えます。
筋肉量が減るとエネルギー消費も減り、病気の原因ともなりますので


...との事。

表によると、私の体型は「標準」という事になるわけですね。
ふーん。
だったら、世間のサラリーマンだのは、たいがい肥満だね、うん(^^;


ぱっと見、痩せ型に見える私が、たいして食いもしないのに、これだけ腹が膨れるってのは、最近よく聞く内臓脂肪ってヤツのせい?と不安に思っていた、内蔵脂肪レベル2は、レベル9までは心配無しとの事。


…うーん、まぁ、こんなのがどこまで信用できるかわからないけれど、まぁ、ね。

運動せいってカンジかな(^^;
私はね、いわゆる典型的な、蓄積型で太るタイプなのよ。
食って動いていると、平気なのだけれど、動かないと食欲が無くなって、身体が危機感を感じて、脂肪を蓄え、エネルギー使用を極度に抑えるというやつ。
これがね、悪循環になっちゃうのよ。

体力が落ちるから、動けなくなる。
動かないから、食欲が失せる。
食べないから、身体に蓄え、エネルギーを使わせてもらえない。
エネルギーを使わせてもらえないから、体力が落ちる...

堂々巡りです。
私は、普通に動いて、三食食べるのが、一番良いんです。
普通に。

まぁ、仕事はじめたら、否が応にも動かざるを得ないので、これでちょっと調子があがってきたら、少し筋トレぐらいしたいなぁ。
ほんと、筋力落ちまくりなので....


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« The RING 久留米とんこ... »
 
コメント
 
 
 
骨? (ブル)
2005-02-23 04:09:55
今のは骨の量まで?

ちょっとそれ欲しいかも!!



脂肪とかもうどうでも良いから骨と基礎代謝計ってみたい。



でも高いんだろうな…。
 
 
 
タニータ (わし)
2005-02-24 00:37:15
うちにもあるよ~体脂肪計。

でもSCUM家みたいに性能のいいものではありません(涙

同じくTANITAだけど、身長をメモリーさせて、出てくるのは体重と体脂肪率だけ。

いいね、基礎代謝が計れるヤツ。

どんなもんかわしも計ってみたい~。

で、わしも久々に乗ってみました、ドキドキ。(最近、食欲旺盛なので体重計に乗るのが怖かったのよぉ)

体重はSCUMにゃんより-(5㌔の米×2袋+α)㌔。

脂肪率はSCUMにゃんより+8.5%・・・。

(体重のαはご愛嬌で!)

あら、いいじゃない?フツーじゃない?

ちょっとホっとしやした。



SCUMさん体重60㌔?

わし17歳のときMAX56㌔まで肥えた女ですの・・・顔パンパンでした(笑

 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-02-24 02:13:46
#ブルさん



>今のは骨の量まで?

新しいものなのかどうかはわかりません。

九州から帰ってきたら、実家にあったので。



>骨と基礎代謝計ってみたい。

基礎代謝はよくわからないけれど、骨量は、特に女性は、きちんとお医者で測ってもらった方が良いみたいに、アチコチのサイトに書いてありましたよ。

なんだっけ、骨粗しょう症。

それに関するみたいなので。



>でも高いんだろうな…。

そうでもないんじゃないのかなぁ?

なにせ、うちにあるぐらいだから(^^;





#わしさん



>タニータ

懐かしいアニータみたいだなぁ…って言いたいところだけれど、アニータ、いまだ色々問題起こしてるんですね(^^;

カーナビのテレビに映ってたワイドショーが嬉々として報道していました。

よくわからんけど。



>基礎代謝が計れるヤツ。

え、そんなに女性って、これが重要なの?

私はこれが一番どうでもよくて、興味が無かったの(^^;

なんだかよくわかってないし、何気に(笑



>体重はSCUMにゃんより-(5㌔の米×2袋+α)㌔。

米限定なのか(笑



>SCUMさん体重60㌔?

>わし17歳のときMAX56㌔まで肥えた女ですの・・・顔パンパンでした(笑

今は、61kgぐらいかな。

なかなか増えないのよ、これ以上体重は。

筋肉が落ちる分、脂肪が増えるけど、体重は変わらないか、落ちちゃうのよ(^^;

これで脂肪まで落ちちゃって、体重が減っていくと、マジでやばい。

55kgを割ると、ほんと、動けないぐらいガタガタになっちゃうので...

なんとかこの60kgをキープするってカンジです。



>わし17歳のときMAX56㌔まで肥えた女ですの・・・顔パンパンでした(笑

そのぐらいの年頃の女の子って、そういうものではないのです?

私は、そのぐらいの年頃でガリガリだと心配になってしまいます。

私は19歳まで、体重50kgを超えた事がありませんでしたが(^^;

男ですからね。

しかし、写真で見ても、あまりにも細くて気持ち悪いです(笑

 
 
 
ヒット (わし)
2005-02-25 23:01:16
>懐かしいアニータみたいだなぁ…

うひひひっ、それ狙ってました。



>>基礎代謝が計れるヤツ。

>え、そんなに女性って、これが重要なの?

うん、だってさ運動もしない、移動はほとんどが車でしょ?どこでカロリー消費すんの?

ってなるとナンもしないで、カローリーが消費される基礎代謝!ものすんごく気になります。

基礎代謝が高ければ高いほどハッピーよ。

食べるコトがますます楽しくなったり(笑



>米限定なのか(笑

10㌔でなく5㌔ってとこがポイントです。



>今は、61kgぐらいかな。

なかなか増えないのよ、これ以上体重は。

羨ましい・・・って食は細いほう?

ファミレスの「ライスは大盛り無料です」って言葉にワクワクしないっすか?



>55kgを割ると、ほんと、動けないぐらいガタガタになっちゃうので...

178cmで55㌔割ったら・・・それは辛いね。

階段とか登るのキツそうだし。

逆に太ってもキツイのだけれど・・・。



>>わし17歳のときMAX56㌔まで肥えた女ですの・・・顔パンパンでした(笑

>そのぐらいの年頃の女の子って、そういうものではないのです?

そうね、17,18歳の頃は皆パンパンでした。

わしは18歳のとき風疹にかかって、飲まず喰わずで約一週間・・・風疹でゲッソリ痩せて以来、体重は減少傾向になりましたが、女子は19歳くらいになると、自然と痩せていくものなのですよ。

だんだんと体が女性になると言うか、ウエストなんかも、なんとなくくびれてくるような。



>私は19歳まで、体重50kgを超えた事がありませんでしたが(^^;

マジ?背は今くらいあったの?

ほ~10年以上かけて10㌔お肉が付いたのね。

でもHPで見るSCUMさんはそんなにお痩せに見えないけどね・・・洋服のせいかな?

洋服脱いで、まっパになったら、そりゃも~たまらん!って感じかしら(←何のこっちゃ)













 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-03-01 01:31:47
#わしさん



>だってさ運動もしない、移動はほとんどが車でしょ?どこでカロリー消費すんの?



運動しましょうよ(笑

そんな激しくでなくて良いから、歩くとか、そんなんでも違うなぁと思わされております。



>羨ましい・・・って食は細いほう?



こう言われる事が多いけどね、油断すると減っていってしまう体重を維持するってのも、大変なのですよ。

食欲が無くても、何が何でも食っていかないとだし。

食は、動かないと細いです。

仕事してる時は、わりと食うんですけどね。

でも、やっぱり20歳ぐらいの時から比べると、だんぜん食えなくなってます。



>ファミレスの「ライスは大盛り無料です」って言葉にワクワクしないっすか?



そりゃもう、もちろん大盛りにしますとも(笑

米大好き。



>マジ?背は今くらいあったの?



19ですからね。

身長は変わってないです。

今、縮んでいなければ(笑



>でもHPで見るSCUMさんはそんなにお痩せに見えないけどね・



あー、寒い時期のしか載ってませんからねぇ。

ガッツリ着込んでますから。



>洋服脱いで、まっパになったら、そりゃも~たまらん!



普通に腹以外が痩せたオッサンの体型ですよ(^^; トホホ

 
 
 
マッスル! ()
2005-03-02 12:38:02
兄、今度私と一緒に家で腹筋をしましょう! で、筋肉痛になって「ああ、今体内で筋肉が再構成され中ねっv」と喜びましょう。さあ、マッスルマッスル!!



>>でも高いんだろうな…。

>そうでもないんじゃないのかなぁ?

>なにせ、うちにあるぐらいだから(^^;

うるせっ(笑) ご想像通りお高くありません。7~8千円ぐらいじゃなかったかな。



>私は19歳まで、体重50kgを超えた事がありませんでしたが(^^;

兄の皮パンだかジーパンだかを、母が何を血迷ったのかはこうとして、パンツの太もものところで母のふくらはぎがひっかかり、その状態のまま兄に蹴りをくれていた姿を思い出しました…。殿中でござる状態でしたね。
 
 
 
今日 (ブル)
2005-03-02 17:58:36
今日何気に見に行ったんだけど 骨まで出来るものってありませんでしたよ。



メーカーはやっぱりタニタ? 形式は?



 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-03-04 02:38:29
#妹



>今度私と一緒に家で腹筋をしましょう!



今度な。

うん、今度。

さすがに1:30とかに帰ってきて、よっしゃーと腹筋なんて、ふざけんなってカンジです(^^;

でも、マジで腕立てとかもしたいんだよねぇ。

今日も、ちょっと物運んだだけで、超二の腕ダルイ。

マックスマックス。



>殿中でござる状態でしたね。



はは。

だいぶ印象深いんだね。

実は俺はあんまり覚えてないんだよね、それ。

っつーか、入るわけねーし(笑





#ブルさん



どうも、ご無沙汰です。



えーとね、タニタのBC-522ってやつです。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。