SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



ギターを買って、さて、私はどれぐらい弾くのだろうか?と、自分自身わからずいました。


2~3年エレキギターをやって、ベースに転向して、10年弱やってきた私。

とはいえ、テクニカルな事をしていたわけでは無く、こう、いかにアナーキーに、いかにバイオレンスに見せるか、みたいなコンセプトでやってきた私に技術があるわけも無く、こうしてギターを手にしたところで、まるで弾けません。


簡単なコードを押さえても、ちょっと気を抜くと、アルペジオの時に普通に「ペインッ」って、音にならない弾く音がしたります ^^;


うーむ、今まで何をやってきたのやら、私はと、ちょっと切ない気持ちにもなりますが、これが現実。


とりあえず、コードの練習をちょろっとしているのですが、やっぱり曲が弾けなくてはつまらない。


というわけで、「ブルース・ギターのしらべ」という本を買って、何か1つでも弾けないかしらと、しております。


ブルースギターのしらべ CD付


シットリめの曲をまるで聞かずに生きてきたので、聞いた名前のアーティストの曲が多いのだけれど、うおー!これ弾きたい!ってのがあるわけではありません。
でも、聞いた事ぐらいはある曲ばかりなので、良いかなと買ってきたのですが…

これが、案外、難しい ^^;
AからCまで、弾く難しさがランク分けされているのですが、Aクラスでも、なかなかどうして…


10年以上弦楽器に携わってきたのに、この不甲斐無さ。
本当に何やってきたのやら…と悲しくなる部分もありますが、とはいえ、譜面やタブ譜は読めるし、弦を押さえる基本形ぐらいはわかっている。
ピックを使わないというのが、私の今のテーマで、それはあまり問題無いみたいで、その部分では困ってはいないとか、ま、本当の初心者よりは、まだマシなのかな?と、自分を慰めつつ弾いております。


この本で、最初に弾けるようになろうと練習しているのが、「ゲゲゲの鬼太郎」だってのが、私の色物ップリをあらわす部分でしょうか(笑

ひたすら、鬼太郎を練習しております。


まぁ、でも、楽しいです。

こう、晩酌しながら、遅い時間なので、あまり大きな音が出ないよう、そろっと弦を弾く。

最近あまり、酒を飲んでも酔う事が無いなと思っていたのですが、飲みながら、ポロンポロンギターの弦を、覚束無いなりにも弾くと、なんとも気分が良い。

それがたとえ、鬼太郎であっても。

こう、徐々に酔いながら、ギターを弾く指が益々覚束無くなり、寝るってのは、悪くないな。

気持ち良いな。


…というわけで、ギター触るのが楽しくて、ブログ更新がもたつくかもしれません。

ご了承下さい。
どちらも、楽しみでやっている事なので。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )