SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



さてさて、今回も生物の記事。

SCUM'S BLOGはトップページを開くと、新着記事が5件表示されるわけで、この記事をアップすると、この記事が最新記事の段階で、その5件全てが生物の記事という事になる。

ここで初めて見た人は、単なる生物マニアのブログと思うのだろうなぁ...


え?そうでなくても、そう見えるって?

ノンノン。

生物マニアに言わせれば、私なんて全然ですから。


ま、春だし。

生き物の話が多くなりますよ、どうしても。



多肉植物が好きという繋がりで、いわゆるブログ仲間(?)のニャオミさんが、「宿題」という記事で、「無条件に嫌いな物」のワースト2に「虫」を上げていたのだが、そんな事お構いなしでお送りするSCUM'S BLOG。


…っていうか、「虫」って、超大雑把な分類だよね。
虫って、どこからどこまでが含まれるのだろう?



大辞泉で検索したら、一発目でとんでもない結果が出た。



「人類・獣類・鳥類・魚貝類以外の小動物の総称。特に、昆虫をいう。」


うはは。
超アバウト。

だとしたら、どこの誰もの足元にも、皮膚にも、座ってる尻の下にも、今呼吸して、まさに今吸い込んでいる空気中にも、虫が大量に含まれている事でしょう。

フフ。



閑話休題。



せっかくだから、幼虫だけ持ってるってのもなんだから、オオクワガタの成虫を買ってみました。

(たぶん)去年の初夏~夏に羽化した、佐賀県産のオオクワ。






ネットオークションで買ったのだけれど、ものすごく安かったのよ。
しかも、競い手無し(^^;


昨今のオオクワは、大きさだけでは無く、形がものすごく重要視されるらしいのだが、私にはさっぱりどれが良い形で、どれがイマイチな形なのかわからない。

でも、悪くないんじゃねーの?と勝手に思っております。

なんとなく。

あと、安かったのは、佐賀県までしか産地がわからないから?と、なんとなく思いました。

というのも、国産オオクワって、どこ見ても、「○○県○○村産」とかなってるのよ。

このペアを買う時も、細かい産地が解らず申し訳ない云々みたいなコメントが来ました。

私はまだ全然突っ込んでやってないので解らないのだけれど、それって重要なの?(^^;

だってさ、クワガタなんて、別にドコソコ村に固執して棲んでいたりしないじゃない。

ブブブと飛んで、どこかに行けば、そこ産なんじゃないの?

関サバ、関アジみたいに。

私が今まで生き物を飼う上で、あまり産地とかにそこまでこだわった事が無く、どちらかというと、種の同定とか、そんなレベルが重要だったりしていたから、軽いカルチャーショックです。

どうなんだろう。

そう言いながら、来年ぐらいに「ドコソコ村産だ!」って鼻息荒く記事を書いてるかもしれないし、もうクワガタに触れていないかもしれないし(笑



あ、ちなみに、♂が72mm、♀が43mmです。

しかしクワガタ、これはデカいよ!とか見せられても、私はあまり大きく感じないんですよねぇ(^^;

デカい蜘蛛だとかを見すぎたせいかなぁ。

30cmとかあれば、デカ!って驚けるんだろうけど。

クワガタ、mm単位の世界ですから。

私、馴染めるのかなぁ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )